※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
ココロ・悩み

中学2年の姪っ子が不登校になり、英語の授業が原因か不明。学校に行ってほしいが、どう関われば良いか。不登校経験者のアドバイスを求めています。

中学2年の姪っ子が不登校になりました。
ある日学校を休み、その時英語の参考書(解答冊子みたいなの)が配られたそうです。その次の授業の時自分は休んでたから貰ってないと言ったら「何を今さら(休んだのが悪い)」的なこと言われそれから英語の授業の日休むようになり、ここ最近は毎日行かなくなったそうです。
姉から聞いた話なので、姪っ子が本当にそれだけの理由で休んでるのかはわかりません。あまり構ってあげることが出来なかったのでこの子にはいろいろな援助をしてあげたいと思ってます。
まずは学校に行ってほしい!何故学校に行きたくないのか話を聞きたいのですがどのように関われば良いでしょうか?
自分が不登校だった・子供が不登校だった経験がある方はどのように克服されましたか?またどのように関わってくれた人が良かったですか?
姪っ子には公立高校まではでてほしいと思ってます。私の勝手な想いですが、この不登校が原因で公立高校には行けないなんてことにはしたくありません。

コメント

まり

私は中学校不登校でした!
行って欲しいって言われるのが辛かったです。私は行きたかったですが行けないってなってたので…私はそのことを親に話すと学校には行かなくていいけど勉強はちゃんとして欲しいと言われ塾へ通い勉強に遅れが出ないようにし普通に受験して公立行きました。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが
    何故学校に行かないのか理由を聞かれるのは嫌ですか?

• 5月30日
  • まり

まり

いって欲しいと言われるのは負担になると思います。色々話してわだかまりを無くしてから他にも中学で何かあるの?ってきいてあげるのがいいと思います。もしかしたらその英語の教材の話だけかもしれないですし他にもあるかも知れません。中学の時期はナイーブな時期なので少しのことでも嫌になっちゃうんですよね…

• 5月30日
  • まり

まり

私はいじめられてたのですが、それを知ると母が悲しむと思って言えなかったです。自分より母が悲しむのを見られなかったです。

• 5月30日
  • チェイス

チェイス

そうですよね💨
    姉もだいぶ滅入ってるようで…
    行かなくても良いから勉強はしてほしいということは伝えようと思います。

• 5月30日
  • まり

まり

辛いですよね。でも何より本人が辛いと思います。勉強に遅れが無かったら気持ちが落ち着いたら学校行き出せるようになると思うので😊大丈夫ですよ!私は高校生活からとても楽しみました!甥っ子さんが元気になり、学校へ行けますように願っています。

• 5月30日
  • チェイス

チェイス

家庭環境もだいぶ悪いのでそのせいで行きたくないのかなと思ってもいるんですが(*_*)
    本人に少し話聞いてみようと思います。
    まずは見守る姿勢で関わってみようと思います。
    お辛い経験をお話いただきありがとうございました。

• 5月30日
そら

弟が中3〜不登校ひきこもりでした!

母は、何があったのか聞きたい、いじめじゃないのか!?
って、しつこく聞いていましたが、逆効果で、母嫌いになりました。母に対する反抗がひどくて、母さ鬱ぎみに…
周りのアドバイスで、そっと見守っていこうって事になると、少しずつ外にでるようになりました。どうにか中学は卒業し、高校も入学しましたが、そこでまた色々あり退学。
もう好きなようにさせよう。と悪い事をしない限り口出しはしなかったです。
その後、落ち着いて周りが見えるようになった弟は、バイトとかもして高校も通信制に通って卒業しています。

いきなり不登校になると心配ですよね。
でも、あまり周りが心配して口出しすると反抗する事が多いのかなと思います。
今はそっと見守って、考える時間があってもいいのかな?と。
それと、親は逃げ道を用意してあげるといいと思います。
必ずそこの学校じゃないといけない!ってルールはないのだし、ここが嫌なら転校っていう手もあるよ?などと言ってあげるだけでも心は軽くなるのかな?と思います。

その子に応じて対応の仕方は違うので…
あくまで私の弟の経験からですが💦

• チェイス

チェイス

やっぱり下手に口出しすると逆効果ですよね。
    姉にも逃げ道を作るようにした方が良いということを伝えようと思います。

• 5月30日
なな

登校自体はしていたので不登校とは少し違いますが中学の時はほぼ保健室へ登校していました

途中までは普通に行っていましたしいじめられた訳でもなく友達とトラブルがあった訳でもなく、当たり前のように集団行動しなければいけないことに違和感を感じなんとなく行くのイヤだなと思い行かなくなりました😅💦
なぜ行かないのかわりとハッキリ主張するタイプだったので担任と話し合い〝だったら保健室でいいからとりあえず学校には行こうよ〟となり保健室へ行くようになりました

私の場合気が向けば教室へ行き授業を受けたり給食食べたりテストも保健室で受けさせてもらったり、林間学校や修学旅行も行きました😅💦
良くも悪くもかなり自由に生きていました…笑

行かないのには必ず理由がありますが、行かない理由を聞かれて答えられる子と答えられない子がいるので一応聞いて答えなければしつこく無理に聞こうとはしない方がいいかもしれません
みんなと違うことをしている状況に罪悪感を抱いているタイプだったら追い込むだけなので何で行かないの!ではなくどうしたい?と問いかける方がいいかなと思います
これもまた自分で決められる子とそうじゃない子がいるのでいくつか道を示してあげるといいかもしれません
学校には行かなくていい、その代わり○○しよう等

私は進学の際は地元の高校を勧められましたが同級生がキライだったので(笑)結局高校は3年制の通信にして卒業しました🙌
黒歴史ですが今となってはいい思い出です😂
姪っ子さんに合った解決法が見つかって黒歴史を笑える日がくることを願うばかりです

長々と失礼しましたm(._.*)m

• チェイス

チェイス

親である姉自身も学校へ行かない時期があり、その理由が【ただ行きたくない】だったからどうしたら良いのかわからないと言ってて💨
    姪っ子は「頭が痛い」と言って休んでるようで実際の理由もわからずです(^^;

はなさんのように今の行動が後悔しない人生になってくれる私も願うばかりです。

貴重な経験をお話いただきありがとうございます。良い話が聞けて良かったです。

• 5月30日
ママリ

めいっこさん心配ですね。
わたしは小5、6と不登校でした。といっても完全に行かないのではなく、途中から行ったり保健室で勉強する日もありましたが。
原因は担任です。
なんでこのひと先生になったの?ってかんじの人で、、。
あるときから微熱が続き、病院に行ったら精神的なものといわれました。

学校に伝えてもなにも変わらなかったので、だましだまし感情を殺して過ごしました😑6年の時は全く笑わないひとになってましたが😓卒業式がうれしくてしょうがなかったことを覚えてます😅中学からは明るくなりました✨

学校に行けるようになることがはたして大切なことでしょうか。わたしは学校に行けないことに対する今思えば謎の罪悪感がありました。母にはたくさん助けてもらいましたが、やっぱり学校に行ってほしいという気持ちが伝わってきたので、余計しんどかったです。みんなできることが出来ない自分に落ち込み、ワガママなんだろうかと悩みました。

一緒にめいっこさんと出かけたり、自宅で勉強したり、関わりかたはたくさんあるとおもいます。今の学校に行く以外の選択肢もありますしね。
責めずに自分にとことん付き合ってくれる人がいたらとても救われるとわたしはおもいます。