※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志保
妊娠・出産

全身麻酔で手術を受けた妊婦が赤ちゃんへの影響を心配しています。手術後、絨毛膜下血腫があり流産リスクが高い状況で、安静が必要と言われました。手術時には赤ちゃんへの影響についての説明がなかったため不安です。

長くなります。
全身麻酔に関して、お話聞きたいです‼️
こんにちは、現在8週3日の初マタです!
4月に4回目の体外受精胚盤胞二個戻しをして一個着床してくれました‼️
ですが、6週目に大出血し病院に行ったら子宮口辺りにポリープ?筋腫が出来ているようで、直腸にも近く排便の度に出血するようになり、ガーゼやタンポンを入れてもらい止血。受診した日から緊急入院となりました。
5月半ばに入院し、5日後少し止まってきたので一旦退院と決まったものの、退院当日に再度大出血😭また、止血してもらって退院延期。
その後も出血したり止まったり…😭
始めに受診した病院が産婦人科のクリニックだったため、これ以上対応が難しいと大きな病院に転院になりました😫
その後、7週2日にも出血😵一回量の出血が多く、翌日緊急で全身麻酔をしてポリープ?筋腫を結紮して出血を止める手術をしました。
先生からは、赤ちゃんに麻酔の影響は無いと言われているから気にしなくていい。術後、絨毛膜下血腫が出来ておりまだまだ流産のリスクが高いから、いろいろ気にしないで安静に過ごして欲しいとの説明でした。
確かに、手術の時にも赤ちゃんへの影響に関して説明がなく特に問題ないのかな?とも思いましたが、7週でちょうど赤ちゃんの臓器ができる時期…ほんとに大丈夫なのかな⁉️と不安です。
今は、流産しないかの方が心配ですが同じような週数の時に全身麻酔で手術をされた方がいたらお話聞かせてください!よろしくお願いします‼️

※手術は、5日間で1.5リットル近く出血しており、これ以上出血したら赤ちゃんを一緒に出さないと止血出来ないとの話で緊急でした。貧血の値がHb5.1まで下がって術後輸血もしてます。

コメント

Y

それは心配ですね😭
私の場合全く別の内容で全身麻酔の手術の予定があったのですが妊娠が発覚したことを伝えると妊婦さんには全身麻酔は使えないので中止しご出産されてからまた予定を立てましょうとこなしになりました😭

  • 志保

    志保

    そうなんですね😅
    局所麻酔の選択肢もなく、直ぐに全身麻酔でした。
    心配ですけど、とりあえず先生にも確認したのであんまり考え過ぎずに赤ちゃんが育ってくれる事を祈って過ごしたいと思います‼️

    • 5月30日