※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

3500万円程度で注文住宅を建てた方、土地代と建物代はいくらか、希望条件は駅徒歩20分以内、3LDK以上、IH、食洗機、2階建、耐震性が高いです。購入までの期間も知りたいです。

注文住宅で土地代と建物代合計で3500万ほどで建てた方いらっしゃいますか?

土地代、建物代それぞれいくらでしょうか。
間取りや設備などはどんな感じでしょうか。

希望は駅徒歩20分以内、3LDK以上、IH、食洗機、2階建、耐震性が高い(耐震等級3が理想)

戸建てを検討していましたが、中々希望通りの物件が見つからず、難航しています。

お家を買おう!となってからどれぐらいで購入しましたか?

コメント

のん

うちの実家ですねー
ただ、土地は祖父からの贈与で固定資産評価額での売買なので相当安いと思います。
駅徒歩15分、バス停3分、5LDK+S、庭付き、車庫あり、二階建てです。古いので食洗機やIHはついていませんが、24時間空調を贅沢品でつけたと言ってました。

• Mama

Mama

土地を持っているの羨ましいです!
    その分、家にかけれるので。
    5LDKに庭付きってかなり大きいお家ですね!
    お家はいくらで建てましたか?

• 5月30日
  • のん

のん

3000万いかないくらいだと思いますよ。父が建築士なので、設計代とか無料なので。
    大きいですかね?ありがとうございます。
    私達が三人兄弟なので、子ども部屋三部屋、夫婦の寝室、リビングの隣の部屋って感じですね。
    なのでそんなに余裕はないですよ。
    庭はきゅうりやトマトなど植える畑と、バラを育てる花壇に分かれていて母が頑張ってイングリッシュガーデンを製作中です。
    ただし、駐輪スペースを作って当時はあまり考えずに車庫が車一台しか入らないのがネックだそうです。
    来客の車の駐車は軽で二台が限界です💦

• 5月30日
mama

田舎なので大体それくらいでそれなりの家建てれます。
駅徒歩10分、3LDKS、IH、二階建て、駐車場4台分のカーポート(地面コンクリート)な感じです☺️