※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

友人の子供が育てやすいと言われ、距離を置くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

本当些細な事なんですが、、、

我が子より1ヶ月後に産まれた友人の子供が、ずり這いが早く出来た事により、そこからはしきりと「うちの子は大変。いいね。〇〇くんは育てやすそうで。」と言われます。私の捉え方でしょうけど、育てやすいかどうか他人に言われたくありません。今は距離を置こうか迷っています。出産前からの友人でとても仲良く良い人なんですが。
いずれは子供同士仲良く遊ぶかもしれないから、こんな事でと思う反面、会いたくないと思ってしまいます。皆さんならどうしますか?

コメント

★ 3 kids mama ★

相手の方もお1人目ですか?
もしかしたら褒めてるつもりなのかもしれないし、本人は育児がつらくてつらくて虐待しそうなギリギリだったりするかも。
もしそうなら「育てやすいかどうかわからないけどわたしも必死だよ」ってちゃんと言い返します。

• ゆり

ゆり

ご返信ありがとうございます!
    1人目です。見てる限り、楽しんでる感じでギリギリではないと思うのですが、、。そうですよね。ただ本当に大変なのかもしれないですよね。言い返しの言葉、なるほど!スッキリします!!

• 5月30日
3-613&7-113

私、(私より数年前に男の子産んだ)友達から男の子は大変だ・女の子は楽で良いよねて何度も何度も言われて来ました。その度に「1人目で楽も何もないよ!常に大変で、手一杯!」て返してました。友達なら、はっきり言っても良いと思います。

• ゆり

ゆり

その言葉、女の子を出産した姉もよく言われたと言ってました、、。そうですよね!はっきり言います!

• 5月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

性別で決め付けられて、イラッとしてました💦
    言わないと気付けないので、それが良いと思います。もし、それでも変わらないなら距離置くのも視野に入れます。

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

それは本当にイラッとしますね!!発達の度合いや性別で比較した発言には本当気をつけようと思います。まだ会う約束をしているので、機会があれば言います!ありがとうございます。

• 5月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

発語の有無とか、体調崩す崩さないとか、発達面とか…。毎回苛々しても仕方ないと思いつつ、言っても聞かないので私は(他にも理由はありましたが)その子と距離おきました。

• 5月30日
km

いろいろ大変な時期で周りの人の方が自分より楽に見えるのかもですね🙁子育てなんて大変だし、その人にしかわからない大変さがあると思います。
しばらく距離おいてもいいんじゃないですかね?

• ゆり

ゆり

置く期間あってもいいですかね。自分器小さいな〜とは思うんですが。月齢が変わると変わっていくことを願って…

• 5月30日
  • km

km

これからいろんなことができるようになって大変さも増してきますし、その度に比較してくるようなこと言ってきたら本当に関わりたくなくなりますね😧
    子どもの成長に関わる発言はデリケートな部分もあるのでそのお友達にも気づいてほしいところですね。

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!歩いたりしたらもっと大変ですよね。とりあえず、機会があれば言ってみて、その後どうなるかで考えてみます!

• 5月30日
SINRI

会いたくないなと思うのでしたら、無理に会いませんね。ただでさえ育児の疲労やストレスがある中で余計な感情や面倒は排除したいので!

いずれにしても、私もその言葉は引っかかっちゃいますね。相手の子はずり這いが始まり大変なことが増したのかもしれませんが、我が子が手のかかる子で毎日必死だった場合は特に言われたくないですね。

• ゆり

ゆり

ご返信ありがとうございます!少しでも共感してくださって嬉しいです。
    余計な感情は排除
    わかります!
    なので、どう感情を処理すればいいかと。距離を置くことも念頭に考えてみます!

• 5月30日

私もよく言われました。
でも、上の子が大きくなったら
大変だねと言われる
ようになりました。😔

仲良い子なら大変だよ
って言えばいいと思いますし😭
そういうことは言われたくないと
伝えた方がいいかもしれませんね。

• ゆり

ゆり

そうですよね。何でその言葉出なかったんだろうと思います。言わないでって。とりあえず機会があれば言ってみます!

• 5月30日

退会ユーザー

言ってみてください😭
    伝えないとお友達も気づいて
    ない可能性あります😔
    あまり深く考えないでくださいね!😣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

自分目線でしか言葉を選べないから誤解を招くんですよね💦

褒め言葉なのか、大変自慢なのか、ゆりさんを小馬鹿にしているかはわかりませんが、しっかり言い返してもいいと思いますよ(^^)

育児の大変さってその人その人で違いますからね💦
あまり気にしなくていいですよ❤❤

• ゆり

ゆり

その人その人違いますよね!私もそう思います。言えることは言って、あとは余計に気にしない様に頑張ります〜💦

• 5月30日