※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

宇都宮市の1歳6ヶ月検診でひっかかった方いますか?2歳児検診はどんな感じですか?すぐ終わりますか?

宇都宮市1歳6ヶ月検診でひっかかった方いますか?

うちはことばでひっかかりました。2歳頃にまたお知らせが届いて検診するそうです。

2歳児検診はどんな感じですか?
すぐ終わりますか?

コメント

Lipton🍋

言葉でひっかかったってどーゆーことですか??
すみません回答になっていませんが、、

うちは指さしもしなかったし言葉もなかったです
でも引っかからなかったみたいですが、、
というか、なにも言われず、、

• たま

たま

ワンワン、ブーブーなど何か意味のある言葉を3つくらい書くとこありましたよね?そこは少なくても2つくらいはできていた方が…ということで💧

喃語はバンバン喋っているんですが、意味のある言葉が出てなくて、2歳の頃にまた見せて下さいとのことでした。
    体格、運動的には問題なかったのですが言葉が出てなくてひっかかった感じです。
    うちも指ささないし、積み木積めなかったです😢

• 5月30日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

なるほど、、!
    うちも喃語なんだろうけどなんとなーくそう聞こえてたので書いてしまいましたが実際検診の時は話すことなかったです、、
    書いちゃったからひっかからなかったのかもしれませんね、、

うちも積み木できませんでした!

• 5月30日
ゆきま

うちも1歳半検診で、話せる言葉は1つくらいでしたが、何も言われずひっかかりませんでした。
積み木は積めましたが、絵の指差しはできなかったですよ。
知り合いはずっと泣いて嫌がっていたらひっかかっていました、そうだったわけじゃないですよね?

• たま

たま

そうなんですかー😥
    元気よく歩き回ったり、診察も機嫌よくできてました😅

• 5月30日
たぬまま

うちの子も宇都宮市1歳6カ月検診でことばで引っかかりました。来週2歳児検診に行きます。
市からの手紙では1歳半検診と同じ会場で実施で、歯科検診はやらないと記載がありました。

指差しも積み木も出来たうちの子が引っかかった理由を聞いたら「ママ」が言えなかったというものなんですが…家族の中では「お母さん」で呼んでもらっていたのでいきなり話せる訳もなく、だいぶ不本意な形で2歳児検診に回されてしまいました。
担当の保健師さんの裁量もあるかもしれませんね😅

• たま

たま

そうなんですね!
    ママですか💧それだけでってのもどうなんですかね😅
    うちはどちらかと言えば、医師の判断でかな…って感じでした。保健師さんは大丈夫、大丈夫って感じだったので꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月30日