※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
家事・料理

贅沢…という声が聞こえ聞こえてきそうですが…平日の家事スケジュールに…

贅沢…という声が聞こえ聞こえてきそうですが…
平日の家事スケジュールについて、
フルタイムで働いているママさんアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

5:40起床 朝ごはん、お弁当作り
6:00〜6:30娘起床→支度しつつ朝ごはん
7:10パパ起床→私の支度
7:30私出勤
パパが保育園へ娘を送ります
洗濯干しもパパが余裕あればしてくれます
〜日中仕事〜
18:30帰宅
それまでに夕飯の支度はパパが担当
19:00夕飯
〜20:30お風呂
〜21:30寝かしつけ、娘就寝
22:00〜夕飯の片付け、明日の支度
その後、自分時間。。。ですが、

・取り込んだ洗濯物の収納
・掃除はほぼ週末のみ
の2点が普段からできないことにすごくイライラしています。

やりたいけど、見て見ぬ振り。
疲れてもうひと息、踏ん張れない。

こんなにやってくれてる旦那に、
なんでやってくれないの?とイライラしちゃう始末。


やりたいのに睡魔が勝っちゃったり、
ぼーーーっとする時間優先さちゃうわたし。

今だって、やりゃあいいのに。
はー。

コメント

りんご

掃除はルンバがしてくれます。洗濯物はうちは部屋干しなので洗面所に干して平日はそこから取って着てしまうので次の洗濯物干す時はほぼ何もないですを

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます。
    うちも干してるところから着ること、
    よくあります😅下着は特に。

    そんな感じでいいんですよね☺️

    • 5月30日
なーちゃん

わたしは掃除は週末しかしないですよ!
ほこりが気になったら朝か帰ってからささっとフロアモップするだけです😊
洗濯物は部屋干しで、家族それぞれカゴに簡単に畳んで入れているので収納は平日はしてないです。
子どものものは畳まずに放り込んでます(笑)
そんなに完璧にはできないので、できるときにできることをしたらいいと思いますよ!
旦那さんも質問者さんも十分頑張っておられますよ✨
まずはご自分たちをほめてあげてください☺️
できないことに焦点を当てるのではなく、どうやったらできるようになるか、負担なくできるか、を考えて、でも多少できなくてもいいやーと思っていたほうが心の負担も軽減されるかなと思います!

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀️

    • 5月30日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    シャツやブラウスなどシワになりやすいものはハンガー収納で、Tシャツやデニムとかシワになりにくいものは適当に畳んでぽんぽん入れちゃってます😂
    わたしは掃除嫌いなので気づいたときやできそうなときに簡単にモップだけして掃除機は週末だけです(笑)

    できない嫁なんてことは絶対にないですよ!
    お仕事も家事も旦那さんと上手く分担されててすごいと思います☺️
    できる範囲は人それぞれですし、得意不得意あると思うので他の人と比べなくていいと思います!

    わたしはもうできないことはできない!と潔く諦めちゃってます(笑)

    自分がイライラせずに気持ちがいい状態で生活できることを優先してます😊

    • 5月30日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    なるほどです❗️
    是非ともマネさせていただきます😍

    ありがとうございます😭✨
    励ましをいただけて、頑張れそうです❗️
    旦那と家事分担のことでは、かなりバトルしました😩💦今でもたまに😅

    私も掃除機というか掃除自体、週末だけです😂

    • 5月31日
ママリコママリ

ありがとうございます‼︎
カゴに入れちゃうの良いですね😍
シワとかは気にならないですか?🤔

娘の保育園の支度用に
ガーゼ、スタイ、紐付きタオルを
入れるカゴはあるんですが🙄
旦那と私のもそうしちゃえば良いですね👍✨

掃除などは、皆さん上手くやってらっしゃるんですね✨
なんか、私全然できない嫁だなーって思えて…😅