※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一人暮らしの65の母親がはっきり言って死んで欲しい…自分の思い通りにな…

一人暮らしの65の母親がはっきり言って死んで欲しい…
自分の思い通りにならなかったらキチガイみたいに泣き叫んだり、無視したりします。
認知症の気があるため(医師の診断あり)要介護1でデイケアにも通ってますがわたしは行かない!と子供みたいに喚かれ、仕事も趣味もないためほぼ毎日テレビみてすごしているのでデイケアに行かないと認知症は進みます。
それに仕送りや年金でぎりぎり生活をしてますが散財するため毎月赤字でちょくちょくこちらに金くれと連絡がきてます…(年金5万仕送り6万)
私は母の事を思いやってきてますが毎回何かしら問題があり疲れます。
最近では、10日ほど連絡してないと警察沙汰にまでなっていたり、妄想もあり私の旦那が泥棒した!など言ってきたり、もうアナタとは関わりたくないから連絡しないで!と言われたり
放置して疎遠になっても良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ(´+ω+`)

疎遠..というより
距離を置くのはありかと思います。
私の母も認知症ではありませんが、一人娘シングルマザーの家庭だったので
結婚してからいきなりワガママになり酷い言葉を言われたりするようになりました。
寂しいのだろうな、と思って酷い言葉も我慢して聞いていました。
でもここまで育ててくれたことには感謝していますが、もうこちらもいい加減にして!となって今は距離おいています。

安菜

全然放置していいと思います。自分も母のことを母とも思ってないですし、去年の暮れに携帯水没してしまったのを気に連絡一切無視してます。現在妊娠していますが言っていません。物心ついた時から精神疾患を患っていて酒・薬漬け、リストカットの毎日。正直怖くて怯えて過ごしていました。結婚を気に家を出て適度な関係を保っていましたが、私に借りたお金(20万ほど)を返さなくなり、連絡のしつこさ、性格の不一致、働くのは祖母(63)、生活が苦しいのに自分は働けないだのなんだの言って…我慢できなくなり勝手に疎遠にしました。今でも月3くらいで祖母の携帯を使って連絡が来ますが一切無視です。親不孝発言ですが本当にこのまま死ねばいいと思っています。祖母に育てられたので、おばあちゃん不孝になってしまっているのは申し訳なく思います。。。母親といえど所詮他人。分かり合えなくて当然です。実の娘だからと気負いしないで、切り捨てることも自分の為かと思いますよ。

ますみ

65歳で認知症の気があるなんてお母様お気の毒ですね。😥
感情の起伏が激しかったり散財するのは、昔からの性格ですか?
認知症の程度によりますが、物忘れだけでなく自分の感情のコントロールが難しくなったり、お金の使い方もおかしくなったりする場合があります。
あなたが今までお母さんを見てこられたんですかね?他にお母さんのこと見てもらえる人居ないですかね?
きつい言い方かもしれませんが、放置したら、介護放棄、ネグレクトになっちゃうんじゃないですかね?
要介護1じゃムリかもですけど、有料施設に入れるとかゆんさんに負担のかからない介護の仕方をもう少し検討してみた方がいいかもしれません😰

まちこ

ある程度の刺激がないと進行しますが、
環境を変えても劇的に進行します。
薬飲んでますか?
合わないと、暴言暴力、妄想が酷くなります。担当医に相談するのもありかと思います。
あと、糖尿病があるとのことなので劇的に進行してる&薬が糖尿病に合わないのじゃないかな?と思います。

合わない薬を続けると、攻撃本能が剥き出しになります。
男性でも押さえきれない力で襲われて腕の肉を抉られたり噛み千切られたりします。殴る蹴るの暴行も働きます。
お母様の場合は妄想と暴言なので、まだ大丈夫かと思いますがメンタルやられます。
今のうちに施設決めちゃうのも手だと思います。