※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
家族・旦那

義理実家が嫌いです。私は結婚してすぐ妊娠して妊娠と同時に子宮頚がん…

義理実家が嫌いです。聞いてください(._.)
私は結婚してすぐ妊娠して妊娠と同時に子宮頚がんの検査で引っかかっていましたがまだガンにはなっておらず治療もする段階ではないという事で経過観察でした。

そして9wで稽留流産という形になり、報告したら
後日旦那の居ない隙に義父に「お前の病院の所為だ。」
「俺が婦人科について行ってやるから治療しろ、じゃないと次もまた流産する」など、義理実家にお邪魔して帰る際にお邪魔しました、と言ったのに関わらず聞こえてなかったようで「お邪魔しましたも言われへんのか、そんな嫁やったら○○(旦那)が恥をかく」など、妊娠を機に仕事をやめた私に「お前はいつになったら働くんだ」など書くとキリがないくらい色々言われて、義母に関してはそこまでいきませんが流産した際に義母の周り(友人)などに「嫁が子宮頚がんで引っかかってて〜、流産したんよ」と私がいる前で聞こえるのに言われ、流産して間もない頃すごく嫌な思いをしたのがきっかけで嫌い意識がすごくあるんです。

それでも仲良くしていますがその一年後妊娠してめでたく子供に恵まれ生まれてすぐに週に4回はアポなし訪問。その上家が近かったのもあり義妹(小学2年生)が何度か友達をつれて旦那不在時に遊びにきたりで産後参っていた私は旦那に控えてもらうように言いましたがなおらず、引っ越しを3ヶ月後に控えていたのでそれまでの我慢と自分に言い聞かせ我慢していました。それまでにも色々ありましたが長くなるので省略(笑)そして引っ越し当日。義母と義妹が朝から手伝うと言って来ていましたが、義母が当時3ヶ月の娘を抱っこさせてと言いそのまま義理実家に連れて行って帰ってきたと思えば「娘は置いてきた」と言われさすがに我慢できず今すぐ連れて来てくださいと頼みましたが「お父さんが見てるから」と何度も頼みましたが結局2.3時間ぐらい帰って来ず。しかも義妹が「お父さんは○○ちゃんの事嫌いらしい〜」など言ってきたのが追い打ちをかけ私は怒りで震えながら旦那にブチギレ。でも流されてしまいそれ以上怒れず。でした。
別に連れて行くのはいいんですが母乳育児で育てており、緊急時のためにミルクあとオムツなどは私が持っていて義理実家にはオムツの一枚も置いてないし、ガルガル期&嫌い意識があった所為かそれ以降ずっと嫌いなんですが、、

正月、親族の命日(年に三回ぐらい)、GW、子供の誕生日、クリスマスなどそういうイベントは仕方ないと割り切れるんですが義妹の学校行事の度に呼び出し。。これっていつまで続くのか、また行かなければダメなのか、と毎年モヤモヤです。みなさんどう思いますか?(>_<)
正直義実家とは関わりたくない、子供を触らせたくないです。理由は、娘が生後1ヶ月もたたない時義妹にお風呂に入れさせようとする、危ないからと断ると少々死ねへん、大丈夫。と言われる、銭湯に連れて行こうとする、着替えがないと断るとオムツ一枚で帰ればいい(11月)など。
4ヶ月の時に生蟹、チョコレートケーキ、グミ、梅干しなどを食べさせられそうになったなど色々あります。

また、義妹のお下がり(7年前の物)をすごく使わせたがる旦那&持ってくる義母。これもどうにかならないかとすごく悩んでいます。お返事お待ちしてます(_ _).。o○

コメント

ねむ

そんなことがあった義理実家とは私も上手くやっていく自信ありませんし、やっていこうとも思いません😅

今までよく我慢されてるし偉い!って思います。
旦那さんには今までのわかめさんの気持ちを冷静に伝えることはできませんか??現状わかめさんのガス抜き出来ているのか心配です😱

義妹のお下がりは何をくれるのでしょうか?💦

• わかめ

わかめ

ありがとうございます、共感して貰えて気持ちが楽です☺️

一回私の実母と旦那が揉めたことがあり私がすごく辛かったので旦那に言うのはあまり気がすすみません。たまに義実家に行ってイライラした時にやんわり旦那に言う程度なんですがいつも少々いけるよ。と流されてしまいます😥

現状引っ越してから会う頻度がすごく少なくなり我慢できる程度でイライラした時は親しい友達に電話して聞いてもらいそれでなんとかガス抜き出来ていますが、会う予定が入るとすごく憂鬱です🙄

7年前にフリマで買ったベビーカー、義妹が使っていた小さい自転車などあと服など靴です!流石にベビーカー自転車は断りましたが。。(苦笑)

• 5月30日
  • ねむ

ねむ

なるほどそうだったんですね💦
    ただ旦那さんには義理実家とわかめさんが仲良く過ごすための橋渡し(潤滑油)としての役割がかなり重要かと😢

うちは義理実家で嫌なことがあった時は夜などに旦那に◯◯されるのは嫌だから次から言われたら仲裁に入ってと具体的にお願いします😅
    義理実家と上手くやるためだからと持ち上げてます。

もし仲裁も出来ないなら私抜きで義理実家とお付き合いしてくださいとお願いします😔

• 5月30日
  • わかめ

わかめ

具体的にお願いしたことはありますが、義理実家に行くと役立たずで、、前に行きたくないと言ったらぢゃあ子供だけ連れて行くと言われ旦那と喧嘩になったことがあります😥

なので会う頻度が減った今私が我慢するのがいいのかなと思いいつも憂鬱になりながら行く状態です😩
    旦那とは普段仲良しなんですが義実家が絡むとすぐ離婚の文字が頭をよぎるほどイライラしてしまいます。。(笑)
    時間が経てば戻るんですが、義実家から連絡が来るたび憂鬱でもうすぐ2人目が生まれるのでその後が恐怖です。(。-_-。)

• 5月30日
とったま

ええー💦とても非常識で無神経な義実家だと思います💦
私だったらブチ切れてます。
旦那さんのフォローはなしでしょうか?
義妹のイベントなんて知ったこっちゃありません。わかめさんが行かなくても問題ありません。絶対行きません。お下がりもらったら速攻ゴミ箱いきです。
私だったら距離置きます。
もし旦那さんの理解が得れなかったら旦那さんとも距離置きます(笑)

• わかめ

わかめ

こんにちは!コメントありがとうございます🤗旦那は俺の実家とも仲良くして。って感じです。。義妹のイベントも旦那に電話がかかってくるので旦那が行くわと返事して事後報告で行くで。という感じです😅

• 5月30日