※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

産休は34週から取れますか?35週から取っているけど、有給を使う必要があるか不安です。産前産後休暇終了後、すぐ復帰を求められています。1年の育児休暇を話していたのに戻るのは不安です。

産休のことで質問なのですが、産休って34週から入っても大丈夫なんですよね?🤔
私は35週目から産休をいただいているのですが、今日会長夫人(経理、事務担当)から、産休入ったけど有給消化するの?しとくけどいいよね?と連絡がありました。
特に考えずに使ってくだいと答えてしまったのですが、34週を過ぎているのに有給を使う必要はあるのでしょうか?
初めての妊娠なのでよくわからなくて·····😓

それから産前産後休暇が終わったらすぐ帰ってくるの?と言われました💧
育児休暇は1年いただくつもりで社長と話していたのですが、すぐ復帰してと言われそうで不安です😭

コメント

りんご

私もよくわからないですが
31から34まで有給を使うという形で
31週からお休みに入りました(>_<)

• るみ

るみ

そうなんですね!
    34週より前に産休に入る場合は有給を使うんだろうな、とは思っていたのですが34週以降に使う必要はあるのかなあと🤔

• 5月30日
ちょす

産前6週からは会社で産休を取っていいですよ、となっていて本人の申請次第ではいつからでも休みを取っても大丈夫です。産後8週は休まなければいけない期間と法律で決まってます。
有給を使って休みを取らなければいけないというのは初めて聞きました。
うちのとこは「産前産後休暇」で休みが取れるので特に有給の消化はしません。
会社によるんですかね🤔?

育児休暇に関しては、産後8週から1歳になるまで休める期間として育児介護休業法で決まってます。
なんらかの理由で1歳を超えてしまっても申請をすれば2歳までは育児休暇は取れるらしいです。
なので、会社の人に言われても必ず仕事に出なくてはいけないということにならないですし、それで退職しろということはさせてはいけないはずですよ!

• るみ

るみ

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます!
    出産初めてで、産休もあまり前例のない会社なので助かります😂
    育児休暇も権利ですもんね!
    1年お休み貰えるように相談してみます✊

• 5月30日
  • ちょす

ちょす

いえいえ!
    私も初めてで、わからないことだらけだったので必死に調べたんです(笑)
    いつからいつまで休めるんだろう?と思ってかなり調べました(笑)そこで知ったことをそのままお伝えしたまでですよ〜😊
    育休しっかり貰えるといいですね!
    出産がんばりましょう!

• 5月30日
  • るみ

るみ

調べてみても分からないこと多かったので有難いです😂
    ちょすさんももうすぐですね!
    お互い頑張りましょう✊

• 5月30日
げーまー

産休に入っているのに
有給使う必要は
特にない気がします…
でも有給を使うと今まで通り
給料は発生するので
産休手当はその分少なくなります。

• るみ

るみ

私もよく考えたら使う必要ない気がして·····😂
    有給使ったら貰える金額は多いかもしれないけど、育休後に使うこと多そうだから取っておきたいんですよね🤔

• 5月30日
sun

産休手当が有給の分減っちゃうのでもったいない😂
復帰後子供のことで休んだりするかもしれないのに😂

• るみ

るみ

やっぱり有給使う必要ないですよね〜😂
    また会長夫人と話してみます😂

• 5月30日