※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姐さん
ココロ・悩み

高齢出産で双子を妊娠中の女性が、妊娠後期になり感情の起伏が激しくなり、自分を責めて泣いてしまう悩みを相談しています。同じような経験をされた方や対処法についてのアドバイスを求めています。

高齢出産で双子ちゃん33週に入った者です。

私は自分で言うのもなんですが、とにかく明るく、人との触れ合いが大好きで、活発な性格をしています。

主人が年下なので、知り合いも年下ばかりで、
姉さん姉さんとプライベートでも仕事でも
みんなに慕われるタイプでした。

それなのに…産休に入り、動けるうちはなんともなかったのですが、最近動けなくなってきて
そのせいでしょうか…気がめいる、というか
今まで楽しかったことが楽しく感じれなくなったり、今までなんとも思わなかった他人からの言動に苛立ちや怒りを感じたり、それでなんでこんな気持ちになってしまうんだろうと、自分を責め、自分が嫌いで、ほぼ毎日のように泣いてしまっています。

主人には少し話せましたが、泣かさないように頑張るね!と言ってくれてはいますが、
こればっかりは私自身の問題なので、主人が
どう頑張ってくれようと治らないような気がして…

妊娠後期の方同じように悩んでいらっしゃいますか?対処法など取られていますか?
お力添えお願い致します…( ω-、)

長文乱文失礼いたしました。

コメント

2人出産しましたが、そんな時期はそれぞれ少なからずありましたよ😄
これからの生活について漠然とした不安があったり、ホルモンの変化だったり、、
みんな個人差はあっても○○ブルー的な?あるんじゃないてますかね😁

1人目の時は、なんでだろう。。と悩みましたが、
2人目の時は、こんな気持ちになる自分も受け止めようかなと、開き直りました!

育児をしてからは、今まで自分が思っていた自分像がひっくり返されるほど、新しい自分が出てきました。
こんな小さな子にイライラして怒鳴ってしまうほど小さい人間だった、、、?とか、
こんなに涙もろかった??とか😃
出産は、女性にとって心も体も今までの人生で一番変化する出来事だと思います。
答えになってなかったらごめんなさい。

• 姐さん

姐さん

暖かいお返事ありがとうございます!
    自分の周りとのポジション上、
    弱音を吐いたり愚痴をこぼしたりが
    出来なくて…
    もうギリギリだったので、ちゃんさんのお返事に心癒された気分です♪
    どのくらいこれが続くか分からないけど…頑張ってみます!
    本当にありがとうございました!

• 5月29日
ゆめゆめ

妊娠後期
私も常にイライラしてました‼︎

• 姐さん

姐さん

ゆめゆめさんもそうだったんですね( ω-、)
    イライラは溜め込んでましたか?
    発散出来ていましたか?

今はゆめゆめさんが笑顔で居られてる時間が多いことを祈ります♪

• 5月29日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

100%ではないですが
    発散はしていたと思います!
    泣いて〜怒ってってしてました!
    でも
    妊娠中、
    ホルモンのバランス崩れとる
    とかずっと自分に言い聞かせてました!

• 5月30日
しょりー

マタニティブルーでしょうか?
外に出ていたのが家にいる頻度が多くなるとストレスになったりしますよね💦
わたしは妊娠中子宮頸管が短くなっていたので、平日は特に家にいることが多かったのですがかなりストレスでした。

少しでも気分がすっきりするなら泣いていいと思いますよ、しんどい時は溜め込まないのが一番です☺️

わたしは出産したらしんどいのに寝れないから!って言われてたので家でひたすら好きな事してゴロゴロしてました☻

• 姐さん

姐さん

お返事ありがとうございます!
    やっぱりマタニティブルーってやつでしょうね…
    調べると該当しまくるしまくるでw

運動とか出来たらいいんですけど、
    双子なので動くとすぐカッチーン
    なので家でゴロゴロです( ;∀;)

そうですね!
    号泣出来る映画でも見てみます!w
    ありがとうございました!

• 5月29日

今までと違う自分も受け止めてあげてください!ホルモンバランスかもしれません。妊娠、出産は本当にホルモンバランスに振り回されます。また、産んだら違う感情も出てくるかもしれないけど、姐さんさんのせいではないですよ!

• 姐さん

姐さん

ハッピーさんの優しい言葉に、すごくホッとさせられました♪
    ここに質問して本当に良かったです!
    産まれてからも続くのかな…
    分からないですが、今の自分を受け止めて、双子のために、出来ることを頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 5月30日
けじぇー

こんばんは!!
私も仕事していた時はバリバリ働いてあまりクヨクヨ悩むタイプではなかったのですが、産休に入り急に誰とも話さない時間が多くなり毎日にハリがなくなってしまい、落ち込むというか気持ちが滅入る事が増えたので、少しお気持ちがわかります。
産休に入った時はゆっくりできるーと思ってましたが、今となっては気持ちが滅入るならもっとギリギリまで働けばよかったとまで思ってます😅
参考にならないかもしれないですが、私はこのまま引きこもっててはますます暗くなったり落ち込んでしまうと思って、友達に連絡してランチに行ったり会って喋ったり、あとは産院でやってるマタニティフィット教室などにいって体を動かして気分転換しています。
1人でいると気分を上げるのは難しいので、誰かと会ったりした方が気持ち的にはラクにはなりました。
参考にならなかったら、すみません…。

• 姐さん

姐さん

お返事ありがとうございます♪
    けじぇーさんもあと少しですね!
    そして状況が凄く似てましたw
    私も仕事バリバリだったのですが、産休が双子なので早くて…( ;∀;)
    そしてみるみるうちにお腹が大きくなり、動けなくなってこの状況です…w

家で無理せず出来る息抜きを探してみようと思います!
    お互いあと少しマタニティライフ
    頑張りましょう!
    ありがとうございました♪

• 5月30日