※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
子育て・グッズ

同じ歳のお子様で保育園に通っていない方に質問です。お昼寝は1日何回、何時間ぐらいでしょうか?午前中のお昼寝を辞めた方がいいでしょうか?それとも2回のお昼寝を無理やり辞めさせなくてもいいでしょうか?

同じ歳のお子様で保育園に通っていない方に
質問です。お昼寝は1日何回、何時間
ぐらいでしょうか?
7時起床で10、10時半頃から1時間
3時ごろから1時間半、寝る時はほっておくと
2時間ねたりします。
よるは8過ぎに寝室へいきますが
体力がありあまってるのか寝かしつけに
30、40分ほどかかります
(じっとしてません。ウロウロしてます。笑)
なので,,,
ほんとうは2時ぐらいから3時半頃のお昼寝に
したいのですが,,,
もう、午前中のお昼寝を辞めた方がいいでしょうか??
それとも本人が寝なくなるまで無理やり2回の
お昼寝を辞めささなくてもいいのでしょうか?

コメント

ぴぴこ

お昼寝は1日2回で午前中は30分〜1時間弱、午後は14時から2時間〜2時間半くらい寝ます😂
最近保健師さんに同じようなこと聞いたらその子のリズムがあるからよく寝ることはいいことだって言ってました。なので無理やり辞めさせることはしなくていいと思います😊
お昼寝から起きたらお散歩に行ったり少し体力消耗させたら疲れて寝るかもしれません😊

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    2時間半寝られるんですね‼️
    よく寝てくれるんですね。
    そういえば、夕方起きてからはずっと家です,,,😱押し車的なのでは結構あそばせますが,,,何かと夕方バタバタするので外出するなら夕方までに帰ってきてました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    これから夕方の方がお散歩いきやすいですし明日から少し散歩いってみます‼️ありがとうございます

    • 5月29日
ひまわり

無理やりやめる必要は無いと思います!
うちもそれくらいから6時に起きたら2回昼寝、7時に起きたら1回の昼寝です!

私が横にいると3時間以上寝たりします!
5時くらいまで寝てることもあります!

寝る時間は基本21時です!
寝かしつけで思う事は、ちゃんと眠たくなってから寝室に連れて行く事が1番だと思います!
なので寝室に行く時間が早すぎるか、もうちょっと体を動かしていっぱい遊んで、あくびしだしてから寝室に連れて行くとかにするとすぐ寝てくれますよ(^^)

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    やぱり無理矢理辞めさせなくて
    いいんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます
    私も息子が眠たくなってから寝室へ
    いくんです😭目をこすり欠伸をするので,,,それでも寝室連れてくと
    徘徊みたいに少しウロウロします🤣
    寄ってきて顔をこすっては
    布団の上でモニョモニョしてます
    目がかたいんでしょーか笑

    • 5月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちもそうゆう時ありますよー!
    私は寝たふりして喋りかけられてもいびきかいてるふりしてます(笑)

    • 5月29日
  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    わかります🤣完全無視‼️
    動かなくなったから
    寝たかなーとおもって覗くと
    目が合う……笑
    やってもたーーー‼️です。

    • 5月29日
deleted user

もうすぐ1歳です♬︎

6時半起床で9時頃から1時間半
14時くらいから1時間半
夕寝する時は18~19時くらいの間に1時間弱

18時過ぎに寝ちゃうと夜なかなか寝なかったりしますが(笑)
基本的に20時半就寝です🌙*゚

友人の子はもうすぐ11ヶ月ですがまだたまーーにほぼ1日中寝てることあるみたいですよ😂

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    やっぱりその子、その子で
    体力などもちがうので色々ですよね,,,

    1日寝てくれる友達のお子様‼️
    羨ましいですね🤣
    ありがとうございます

    • 5月29日
ぽんた

7時起床で10時から2時間ほど寝たらもう寝ません(・・;)
おかげで20時に寝室行ったらすぐ寝てくれます!

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    凄い体力あるんですね😊
    夜ご飯の時に
    グズグズならないですか?
    うちは昼寝が早すぎると
    夜ご飯の時に眠たくなり
    のけぞりかえったりして
    しっちゃかめっちゃか&お風呂はなく
    こっちが泣きたい😭
    なんていいお子様❤
    ありがとうございます

    • 5月29日