※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

促進剤とバルーンはセットではなく、まだどちらも決まっていません。促進剤使用後の痛みや陣痛のタイミング、子宮口の状態からの出産予想について検討中です。

促進剤とバルーンってセットですか??
胎児が36wから体重が減り
成長が止まっており、明日の検診次第で
促進剤使っての出産となりました😭
促進剤だけなのか、バルーンもやるのかとの
話はまだなにもされてません!
バルーンって痛いのか、促進剤使ったら
すぐ陣痛くるのかとかもお聞きしたいです!
月曜日の検診では、子宮口が頑丈に閉じてて
子宮底長も35.5cmでした。
そこから促進剤使うとなるとどのくらいで
産まれるのでしょうか…
土曜日が私の誕生日なので、同じなるかなーとか思ってます☺️

コメント

3児のまま(26)

私の場合破水して子宮口が2センチで
なかなか進まなかったので
促進剤しましたが一気に陣痛きました💦
多分促進剤打って4.5時間で産みました!

  • きのこ

    きのこ

    破水からだったんですね!
    私、破水もおしるしも前駆陣痛もなにもないので、0センチからの
    スタートになりそうです…
    早いとそんな短時間で出てきてくれるんですね😳

    • 5月29日
ゆち

促進剤をつかってもすぐに陣痛くる人と一日たっても来ない人とかもいます。バルーンも同じで開く人と開かない人がいます。

一人目のときに破水が先だったため、促進剤と、バルーン使用でどちらの効き目もよかったので初産で6時間半となりました!

  • きのこ

    きのこ

    人それぞれですよね😣

    破水からだったんですね!
    初産で6時間半は早いですね😳
    バルーンってどんな感じなんでしょうか🙄

    • 5月29日
 YULI

子宮口が閉じてるならバルーンは必須だと思います💦
バルーンは促進剤を使う前日に入れます。痛いのは入れる時のチクッとした感じの痛みのみで後は痛みは無かったです。

バルーン入れて次の日に促進剤を使うんですが、これは使ったから必ず陣痛が付いて直ぐ生まれるというわけでは無いみたいです。

私の場合は促進剤を使って2.3時間経ってから少しずつ陣痛が来て促進剤から12時間くらいで産まれました✨

促進剤なしでも出産しましたが、痛みはどちらも変わらず痛いです(笑)

はんな

誘発分娩は、医師や病院によって、
また、母体の状況によって
進め方は異なります。

子宮口がまだ固い状態での
誘発分娩なら、最初に子宮菅の拡張のためラミナリアを入れて、
その数時間後(進み具合によります)に、バルーン、そして、促進剤の点滴という進め方が一般的ですよ!
場合によっては、飲み薬の促進剤を使うところもあります。

私も、誘発分娩で出産しましたが、
誘発分娩開始のラミナリアを入れてから、促進剤を始めるまでに1日、
そこから4日目に出産しましたよ。
ちなみに、予定日超過で子宮口は、2cmの時から始めました。

お産の進み方は人それぞれで、
促進剤始めて2、3時間で出産できる人もいれば、
一週間かかる人もいるので、
ある程度の覚悟は必要です😌

出産、頑張ってください!

おまめ

私はどちらも使いましたよ😌

前日の夜にバルーンいれて、その夜は前駆陣痛がありあまり寝れず…次の日に促進剤使って、4時間くらいで生まれました✨

どちらも合う合わないとかで個人差が出るかなぁと思います🤔
バルーンは痛いと聞いていましたが、力を抜いてあまり構えずにいたらなんてことなく終わりました😅

ママリ

予定日超過で誘発分娩だったのでバルーンを使いました!
促進剤も使う予定でしたが、バルーン抜けたあとそのまま陣痛に繋がったので翌日に出産になりました!結局促進剤は使いませんでした。

私は、バルーン入れて少ししてからお腹の痛みがありました😣それがずっと続いて陣痛につながったかんじです!