※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
家族・旦那

もしあなたなら許して離婚を思いとどまりますか?それとも許さず離婚しま…

もしあなたなら許して離婚を思いとどまりますか?
それとも許さず離婚しますか?
長いですしかなり暗い話しになりますが、是非沢山の方にご意見聞かせていただきたいです。

私は今別居していて4ヶ月経ちます。

結婚するとき、既に私と出会う前から主人と主人の家族で家を建てる事が決まっていて、5年経って義理の父が定年したらその時新しく家を買うから、それまでという約束で同居に承諾し、
主人の両親と、叔母、祖母と同居していました。
といっても、主人の妹が子供を連れて週に3回は泊まりに来ていました。

私は主人と結婚が決まって1ヶ月した頃から精神的な病気になり、10kg痩せてしまいました。
この時は精神的なものだとは気づきませんでしたが。
外に出る事もほとんど出来ず、薬に頼っていました。

周りには同居によるストレスや、主人からもとより受けていた言葉で精神的に追い詰められる行為、すぐ怒る、などのストレスではないかと言われていました。

主人とそれで大喧嘩(結婚前)した時には、主人は家族や外では温厚で優しい人間だと思われてるので、
義母に「うちの息子はこんな子じゃなかった」と言われました。
まるで私のせいかのように。
私は土下座して謝罪しました。
でも、主人は元彼女にも同じような事をして振られていたそうです。

子供が産まれてから主人のそういった行為がエスカレートし、私が離婚したいと言ったら、
「お前みたいな精神異常者に親権なんかいくわけないからな」と言われて、もう死んだ方がマシだと思い手首を深く切りました。
そもそも、私がそんな主人のことを今まで嫌いになれなかったのは、結局冷静になると謝ってくれて、もし離婚する事になったら慰謝料も俺は払うべきだし、親権は勿論お前に必ず渡す、と約束してくれていたから。

いつも理不尽だけど、その約束は守ってくれると言っていたのに、結局それも覆され、主人の言う通り私は精神科に通っている程、外出など不安になると体調不良になるので、
そんな私に本当に親権が行くわけがない気がして、死のうとしました。

結局10針縫いましたが切るところが間違っていたらしく今も生きてます。

この件で完全に主人への情はあるにせよ愛はなくなりました。

それから数ヶ月経った頃、本格的に私は離婚の話を進めようとしましたが、主人が別れたくない、家族3人で幸せになりたいと言われていてなかなか進まなかった時、
主人が主人の親と話しころっと意見を変えてきました。
「今日お前のことを妹の家で話してきたけど、俺がお前にふるった暴力も正当防衛だって話をみんなでしてた。親も、お前に親権がいくなら裁判起こすっていってるわ。まぁ、俺の家族の意見はこんな感じだから。」と。
ここでいう暴力は、1回車の中で暴力を振るわれたのですが、私が暴力を振るわれて子供と逃げようとコンビニの駐車場に入った時にチャイルドシートのベルトを外したから正当防衛、との事です。

私はこんな味方もいない同居暮らしの中で、もうどうしたらいいのか分からなくなり家を出て公園で泣きじゃくりました。
今まで4年一緒に暮らしてきたのに、親権を私に渡すならすぐ裁判って、話し合うことすらしないのか…この4年なんだったんだろうと

そして数時間して帰ったら、そのあとすぐ警察が家に来ました。
わたしが酷い目にあっているという通報があったと。

たしかに私は公園で先輩と電話で話してましたが、
先輩は私が住んでいる住所を知りません。
だからその先輩が通報することはまず出来ません。

私は震えて警察に何も話せませんでした。
この後どんな報復が報復が家族からくるのか。

次の日、朝突然義母にこの家から出て行けと言われました。勿論娘は置いて。
私は義母にこの家は出て行きますがあなたの言いなりにはなりません、と言いました。
そしたら、昨日警察呼んだのあなたの友達だよね?電話してたんでしょ?と言われたから、
確かに私は電話しましたけど、事実しか話していないし何故通報されたのかは分かりません。そもそも、私は友達に相談もしてはいけないのですか?と言いました。
そしたらそこで主人に抱っこされていた娘がぐずり出し、
義母が可哀想だと言って娘を連れて行ってしまいました。

私は、簡単に母親をその子から引き離そうとしておきながらどの口が言うの?と思ってしまいました。

結局通報したのは、近所に住んでいる私の友達に主人が私が公園に行った時電話をかけていたからなのですが。
近所に住んでる友達は私が自殺未遂したことも知っていたので。

話は戻りますが、その後義父と主人に総攻撃を受け、
義父に「息子がしたことはそんな大きいこと?」と言われ、もうこの家族とはやって行けないと思いました。

結局、私はそこで最善の対応はなんだと頭を回転させ、とにかく話し合いましょう、4年といえど家族として一緒に過ごした時間を、最後にドロドロにして終わりたくない、せめて話し合わせてくださいと なれりたま、まやp'.p(,ts.pt!..,uppt,qt!pt.t.pgtg.pgs.t.sp.p.t.pt,p,pt.pt.pt.pt.pt'.
,t.p.p〜.0.」・1
そこで連絡を受けていた私の両親が迎えに来て、なんとか子供を連れて実家に帰ってきて今に至ります。
実家に帰ってきたら順調に身体が回復して今では精神科にも帰ってきてから一度もかかっていません。
娘を連れてお散歩したり、水遊びしたり、遊びに連れて行ったりと出来ています。

でも、今でもあの朝の主人と主人の家族から総攻撃を受けたことを夢にまでみます。

主人はやっぱり手首を切らせるまで追い込んだことも、あの朝うちの近所えあはなあななりれへたなねあな族総出でお前を追い込んだことも水に流して戻ってきて欲しい。いなくなって大切さに気付いたと言われています。

子供もまだ小さく、子供は主人の事が大好きで、主人は子供に対しては凄くいい父親です。
まだ私にも主人への情は残っていますが、もう同居はしたくありません。
でも家を買ったばかりで売っても借金まみれになるため同居するしかありません。

子供のことを思い離婚しないか、離婚するか、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

koanamam

あたしなら帰りません。
戻ってきてほしいのならば,義理母義理父がその家に住み、旦那がアパートでもかりてから言って欲しいです。

戻っても同じ事の繰り返しですよ?

• バジル

バジル

コメントいただきありがとうございます。
    主人にも主人の家族にも金銭的に余裕がなく、主人の家族が家のローンを払うことも、主人が家のローンを払いながらアパートも借りる事が難しく…。

主人も自分は変われないから受け入れて戻って来て欲しいと言っていて、繰り返すのは目に見えていますね。

• 5月29日

離婚の一択しかないように思います。
どんな時でもバジルさんの味方になれない旦那さんと幸せな家庭を築けるとは思いません。
私の周りで離婚して幸せになってる人たくさんいますよ!
そしてお子さんも立派に育っています。

• バジル

バジル

そうですよね。私も離婚がいかなる場合でも悪いことではなく、シングルとかそうじゃないとか関係なく幸せに暮らしているお子さんもいらっしゃると思います。

ただ、私の迷っていたことは、私にとっては悪い夫でも、子供にとっての悪い父親では決してなかったからなのです。そんなパパを娘は大好きなので…。
    私の我慢が足りないのではないかと。。

• 5月29日
うみうみ*4kidsmämä

私なら離婚します!
ママの辛い姿を娘さんにずっと見せるんですか?

• バジル

バジル

そうですね…娘にも悪影響だと反省しております。
    娘が一歳を過ぎた頃、私が一度だけ娘の前で泣いてしまったことがあり、チューしてきたり私の涙を一生懸命拭きながら泣いてました。
    感じ取っていて、娘の心の負担になることが身に沁みました。

• 5月29日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

うちはステップファミリー(私長女連れての再婚)ですが、離婚は本当に気力体力精神力使います😓
    でも離婚して悔いないです💡
    私は娘と笑ってリスタートするんだ、と自分を奮い立たせてました😓
    他の方も言われているようにご主人からモラハラな空気がある気がします😓

• 5月29日
  • バジル

バジル

うみうみさんが離婚を決断されて、苦労された後今幸せそうで私も勇気をいただきました!
    確かに、娘と笑ってリスタートと奮い立たせるの、いいかもしれません😊

モラハラは私も主人にされたことをネットで調べた時にこれかな…?と思ったのですが、大袈裟かなと思いその言葉は使わなかったのですが…やはりそうなのですかね💦

• 5月29日
A

大丈夫ですか?
文章を読む限り、バジルさんのためにも離婚するべきだと思います…
私ならそんな義家族とは一切関わりたくないです。
旦那さんも謝ってくるわりには結局親の言いなりですよね。
まだ同居しないで済むなら考えますが…
お金のことも考えると簡単ではないですよね。

情が残っているのも、お子さんが旦那さんの事を好きだからっていう部分もあって、悩む気持ちもすごく分かります。
でもこれ以上無理すると、バジルさんの心が壊れてしまうのではないかと心配です。。

• バジル

バジル

そうなのです…。私の前では最終的には反省していたり謝ってくれるのですが、
    親と話した瞬間ころっと意見を変えて、さも最初からそう言ってたと言わんばかりの態度になってしまうので、結局いいなりということなんでしょうね。。

情は本当にやっかいだと感じました😅これが無ければもしかしたらスパッと終わらせられたかもしれないですのに…

• 5月29日
だん

私なら離婚しますかねー。
たしかに子どものために夫婦でいるという選択肢も必要かもしれません。
でも、あなたは?あなたの人生は?今、ご実家で娘さんと一緒にいられる幸せではないですか?
私が娘さんの立場なら、お母さんが自殺するほど追い詰める家族といるくらいなら、お母さんと2人でいいと思います。
幸せになりましょうよ。

娘さんを1番に考えるのは母親として当然です。だけど、自分を大切にしてください。

• バジル

バジル

幸せになりましょうよ、というお言葉にハっと致しました。
    私も幸せになっていいんですね…
    どこまで我慢したら正解なのか、我慢できない私がただの弱いヘタレた母親なのか、
    分からなくなってしまいました💦

• 5月29日
  • だん

だん

バジルさんのは我慢することじゃないですよ。それは家庭内のいじめです。あなたの子どもが同じ想いをしていたら助けますよね?あなたのご両親もあなたを救いたい、幸せになって欲しいと思っているはずです。
    ママが幸せなら娘さんも幸せですよ!

裁判になろうと、親権はバジルさんになりますから!
    女は強いです!頑張って👍

• 5月30日
ヒヨコ

無理です。
離婚します。
あなたの娘欲しさの言葉にしか聞こえません。
子供は物じゃない。
一人の立派な人間です。
こんだけの事してきて貴方に皆が優しくすると思いますか?
する訳ないですよ。
離婚して慰謝料と養育費払えないなら生涯面会なしですね。

• バジル

バジル

ズバっと言っていただきなんだかスっと致しました。

また、はっきりと分かるのは、
    結局揉めたらまたこうなる、総叩きになることです。

• 5月29日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

また繰り返す事を理解されてるようなので安心しました。
    戻る必要は微塵もありません。
    このまま離婚しましょう…
    因みに向こうの親には面会権はないので何か言われても無視して大丈夫です。
    あくまでも面会権は親権を持たない側に与えられる権利です。
    そして養育費は権利ではなく義務なので出来れば払ってもらいたいですけどね。。

• 5月29日
すずな

私のスマホが悪いのか、文章が所々暗号みたいになって読めませんでした😭

私ならそんな最悪の旦那&義家族と一緒には居られないので離婚しますね…。

• バジル

バジル

コメントいただきありがとうございます。また、文字化けしてしまい申し訳ございません💦すずなさんのスマホは全く悪くありません!

私の我慢が足りないのか、我慢のレベルの正解はどこまでなのか分からなかったので、ご意見ありがとうございます。

• 5月29日
  • すずな

すずな

一人一人にちゃんと返信していて感動しました😢
    バジルさん、しっかりした、お優しい方なんですね(。>д<)
    我慢足りなく無いですよ💦
    むしろ頑張りすぎて壊れちゃいます💦
    バジルさんには幸せになって欲しいです…
    回答になってなくてすいません⤵︎ ⤵︎

• 5月29日
  • バジル

バジル

とんでもございません💦そのようなお言葉をかけてくださる、見ず知らずの人間の幸せを願えるすずなさんこそお優しい方だと感じました(^^)

ありがとうございます。
    本当に。

• 5月29日

離婚は悪いこあとではないですよ。
自分が幸せにならないと、子供を幸せにすることはできません。
バジルさんが幸せになるにはどうしたらいいですか?
私は離婚するしかないかと思います。
お子さんもまだ小さいうちに離婚したほうがいいと思います。

私は5年我慢して離婚しましたが、その頃には子供も父親をしっかりと認識していたので余計に辛い思いをさせてしまったなと申し訳なく思ってますが離婚したことは後悔してません。

• バジル

バジル

離婚は悪いことではない、おっしゃる通りだと思います。
    ゆさんが離婚したことを後悔されていないのは、ゆさんがしっかりとお子さんを幸せにされているからだと思います。とても素敵です。

ただ、離婚が悪いことではないにせよ、ゆさんが5年も我慢されたように、私はまだ4年、我慢が足りないのではと悩んでおりました。

• 5月29日
ベイビーシーサー

私なら離婚します。
旦那さんはモラハラ気質がありそうですよね、そういう人って逃げられそうになると甘いことを言ってきて、戻ってきたらまた自分の支配下に置くと思います。実の両親はどこまで知っていますか?一人だと本当に辛いと思うので実の両親にも入ってもらって良いと思います。
子供のことを思っても離婚するべきかなと思います。お母さんが辛い姿子供が見たら悲しいと思います。
あと、大丈夫ですか?💦
大丈夫じゃないと思うところこのように聞いて申し訳ありませんが…
最後の方、打ち間違えというかローマ字が打たれている誤字等…凄く心配です。

• バジル

バジル

大丈夫です!笑 申し訳ございません、なぜか文字化けしていてかなり追い詰められているような文章になってしまいましたね💦

こぽ太郎さんのおっしゃる通りで、まさに離れようとしたら甘いことや優しいこと言ったり反省したりして、結局次の日にはまた同じこと繰り返したりを続けておりました。
    実の両親には全て話そうとしたのですが、私は主人との関係を続けるために忘れることでやり過ごしてきたせいか、あまりにも衝撃的で記憶に残っていることしか話せませんでした。
    だから家族には、私はあんまり覚えてないから説得力や信憑性もないよね、だから信じてくれなくてもいいと言いました。

• 5月29日
あんりママ

絶対離婚した方が娘さんと主さんの為です!旦那は絶対直りません。
どうか娘さんの将来の為にも新しい人生を歩んで下さい!

• バジル

バジル

そうですよね…主人も開き直っていて俺は直らないからそれを受け入れた上で戻ってきてほしいと言われました。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

• 5月29日

私なら離婚しかないですね。
正直ご主人も義家族もちょっとおかしいと感じます。
娘さんがこれから育っていく中で、ママが辛い思いして子育てできますか?娘さんにもママが辛いの伝わりますよ。。
子供を幸せにしてあげたいならまず自分が安心して暮らしていける環境でなければ絶対無理だと思います!

• バジル

バジル

娘にも私の感情が伝わっていると最近感じることがありました。
    私が最近一主人に電話でまた意見を理不尽に変えられ娘の前で一度だけ泣いてしまったことがあり、慰めようとしてくれたのかチューしたり、泣きながら私の涙を一生懸命拭いてくれて…

娘を幸せにしたいなら自分も心が健やかでなければと感じ反省致しました。

• 5月29日
ぶーごん

離婚の一択です。
弁護士さんなどに相談できそうですか??

私の友人は
慰謝料、養育費はいらないから
財産分与となる
家のローンだけ
払ってくれと約束をして
ローンの払い終わってる
車だけ自分のものにして
しばらく実家で過ごしていますよ😌
参考までに、、、、!

ご実家は頼れますか??
お金のこととか心配かもしれませんが
間違いなく
さよならしたら
幸せしかないですよ😌

体調気をつけて
夜はまだ冷える日あるので
風邪ひかないでくださいね!

• バジル

バジル

無料の弁護士さんに相談しようと考えております。
    私も慰謝料と養育費は貰わないつもりです。家のローンは主人と主人の家族に払ってもらいますが、他にも特に何もいりません。

間違いなくさよならしたら幸せしかないという言葉に勇気をいただきました。
    また、体調の心配までありがとうございます…。
    ぶーごんさんもご自愛くださいませ。

• 5月29日
ゆきら

離婚って相当疲れますよね。私も今再婚ですが、初婚の離婚のと期はメンタルやられて病院で薬もらったり、体重が半年で10キロ近く減ったりしました。
離婚=負けのようなイメージがあって、とても抵抗ありましたが、今は本っっっっっ当に離婚してよかったと思っています。

暴力をふるっている時点でダメなんです。それ以外が優しくても、今はバジルさんの感覚が麻痺しているだけです。離婚してください。
あと、いつどこで何をされたか、覚えてる限りで良いので紙にまとめておくと良いかと思います。

• バジル

バジル

ゆきらさんの離婚してほんっっとに良かった、というお言葉に勇気をいただきました。
    今はお身体大丈夫でしょうか??

また、暴力振るってる時点でダメ、感覚麻痺している、などのスパッと的を得た言葉に、ですよね!と納得してしまいました。笑
    ありがとうございます。暴力振るわれた時の動画は残ってます。
    本当は実母に、離婚前に、主人が本当にそんな人とは思えないから言葉で追い詰められてる音声とってきてよといわれて、動画を隠れて撮ろうとしたら何と暴力の動画になってしまって親に見せられなくなったものが…

あと、全然関係ないですが私も銀魂大好きです。笑

• 5月29日
ままり

すぐにでも離婚して
娘さんの為にもバジルさんが幸せとちゃんと思って暮らせる環境で過ごしてください。

沢山辛い思いした分、
生きててよかったと思えるように
幸せになってくださいね。

• バジル

バジル

最後の3行のお言葉に、思わず涙腺が緩んでしまいました…💦

生きてて良かったと思えるように、娘のことを幸せにして、そんな娘を見て私も幸せになれるよう、頑張ります。

• 5月29日
バジル

皆様沢山のコメント、温かいお言葉、励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
また、所々文字化けしてしまい申し訳ございません💦

特に意味不明になっている最後の方の「手首を切らせるまで追い込んだ後も、」の続きは、
あの朝家族総出でお前を追い込んだことも、です。
大変失礼致しました。

改めて個別にお礼のお返事書かせていただきます。
本当にありがとうございます。

離婚の気持ちは固まってたものの、子供がパパが大好きなのも凄くわかり、主人への情も中々消えなくて、でもあの朝起こったことを思い返すと主人の家族への許せない気持ちがふつふつと湧いてしまい、決め切れなかったのです。
ありがとうございます。背中を押していただきました。

真面目なキツネ

私がバジルさんの友達なら
強く離婚を進めます。
義両親だけでなく旦那さんも異常です。
たとえ別居したとしても
旦那さんが変わらない限り同じことの繰り返しになると思います。
そして旦那さんはきっと変わらないです。
そもそも旦那さんはバジルさんの味方ではないようにも思います。

『子供の為』とはまず母親が笑顔で生き生きとしていることが大切だと考えます。
そしたら例えシングルマザーでも
幸せにまっすぐ育ちます。

親権については
無料相談できる弁護士事務所で相談してみてはいかがでしょうか。

• バジル

バジル

そもそも主人は私の味方ではない。
    はい…おっしゃる通りだと思います。

子供のためとはまず母親が生き生きとしていること、という言葉に、
    目からポロっと鱗が落ちました。
    子供のために我慢して我慢して…それが正義でそれが正解なのかと…💦

そうですよね…想像してみたら、自分の母親がいつもどこか辛そうで幸せそうじゃなかったら、
    私は子供ながらに苦しかったかもしれません…元気出してって苦しかったかもしれません。。

それって我慢してるのは子供のためっていうただの自己満足かもしれませんね。。一概には言えませんが…

• 5月29日
ほく

私も読んでいて、お別れされるのが一番と思いました。

今は娘さんもパパ大好きなようですが、まだ1歳ですよね。
きっと今の記憶は、大人になってからもずっと残るかというと…殆ど覚えてないかと思います。
むしろ、かすかに覚えていることがあるなら、「パパ大好き」な今の幸せな記憶までで十分かと。。

パパとお別れすること、
きっと娘さんにとったら辛いことだし、
しばらくは寂しくて泣くこともあるでしょう。
「どうして私にはパパがいないの?」と思うこともあるでしょう。

でも、今のまま我慢して生活を続けていたら……
いつか娘さんも、バジルさんが旦那様にされている仕打ちを察する年齢になります。
今はバジルさん一人の我慢でも、いつかは娘さんまで我慢を強いられるのではないかと心配です。

そうなってしまってからの離婚だと、
今以上に、娘さんへのダメージは大きいのではないかな?と思います。

もちろん、離婚に踏み切るにも、
母娘2人で生活するための準備など諸々の事情があるかと思います。
「しよう!」と思ってすぐに踏み切れるような簡単な問題ではないと思います。
それでも、娘さんがまだ小さい今のうちに何とかしてしまうのが良いように思いました。

• バジル

バジル

そうですね…その考えにまで至っておりませんでした。
    主人は変わらないと豪語しておりますから、このままいくと察する年齢になった時、父親像が変わってきてしまう可能性もありますね。

確かに、金銭面的に言うと主人や義父は公務員なので、
    私が育てるよりお金に苦労しないのではないか…娘はその方が幸せなのかな?という考えがよぎってしまうこともあります。
    色々なサポートや制度を現在調べております…

• 5月29日