※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

妊娠中のストレスで仕事が辛く、辞めたい気持ち。若く貯金も不安。在宅ワークや他の仕事で収入を得られるか悩んでいます。

仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ないです、、。
現在7w2dの初マタで23歳です。
社会人歴4年なのですが転職をしたため今の会社にはまだ入社半年です。

入社半年で妊娠が分かり上司に報告したものの、やはりまだ妊娠初期だから周りのメンバーに言うのはやめようとなりました。

しかし現在つわりで会社に行ける状態ではなく毎朝起きる度に今日も行けない、、って思って上司に休む連絡をするのですが、
毎朝の連絡が億劫で仕方ないです。

一番仲のいい一個うえの先輩には妊娠のことを話したのですが、やはり私より1歳しか変わらないと妊娠への考え方が足りないので

妊娠に甘えちゃダメだよ、とか
そんなんじゃ見捨てられても知らないよ、とか言われます。

私が早く言ったのが間違いだったのですが。

割と大きな会社なので妊婦さんも割といるのですが、ほかの妊婦さんはピンピン働いていて、周りはそれが当たり前として見ているのか、私は妊婦を理由に甘えている、と捉えられます。

そしてほかの部署のメンバーは私が最近怠けてる、と思ってるようで
妊娠から来るどうしようもない眠気は居眠りをしている、だとか
つわりで休むと体調管理のできない新人、とか言われ
出勤すると上司とのミーティングを開かれたり
私の教育のためのミーティングが開かれたりして
余計辛くてストレスで、たまりません。
もちろん、ほかのメンバーは妊娠のことを知らないのでこうなるのは仕方ないのですが、、。

このストレスが赤ちゃんに影響を与えてたらどうしよう、と不安で仕方なくて毎日辛くて、仕事やめたいです。
でもこれも私自身が妊娠を理由に無意識に仕事を辞めて楽になることを望んでいたら自分に甘えてるなと思ってそれもまた辛くなってます。

まだ23歳で夫は25歳なので貯金も十分にある訳では無いので
夏までは頑張って欲しいと言われているのですがもう無理だよって感じで、、、。

2人で働かないとお金が無いのはわかってるのですが
もうこの気持ちのやり場が無くてここに吐かせていただきました😭

とても甘ったれたことを言いますが、
貯金がなくてもやっていけますでしょうか、、、
今仕事を辞めて在宅ワークとかで凌いだ方とか
正社員をやめて妊娠中ほかの仕事をしたよ、という方
いらっしゃいますか?😢

最後まで読んで下さりありがとうございました😭

コメント

つわりで休む場合みんなに言って理解を得るべきです

まだ週数は浅いですが無理して流産してもいけないし

私は妊娠がわかりつわりが酷かったため上司がみんなに言ってくれたおかげで休めれました

みんながみんな元気な妊婦ではありませんからね

フェリシティ

私は1人目の時仕事が重労働で楽な作業もない為辞めました。他にも理解のない会社なので育休産休から復帰をしても急に休んだりできないというのも辞めた理由の1つです。
旦那と相談して子供が産まれて体調がよくなり次第仕事探して働くと約束をし旦那の給料だけで生活してました。
貯金も少なかったんですけど、節約しながらなんとかやっていけました😭

ころすけ

お辛いですね。
まず、仕事に差支える程の悪阻であれば医師に診断書を書いてもらって会社に提出して下さい。それで法的にお休みが貰えます。
実際に休まなければならない程お辛いようなので、これは必ずして下さい。自分と赤ちゃんのためにも、悩む必要はないと思います🌸
認識の有無で同僚の反応や対応は変わるので仕方が無い部分もあるかと思いますが、ストレスが酷い上、働かないとならないのであれば、退職して頃合いを見て再就職先を探すのも手かもしれませんね💦ただ妊娠中の就活はやや難しいかと思います。
わたしの場合は悪阻が長く、6w頃~18w頃まで続きましたがなんとか働いてます✨酷い時はトイレに駆け込んで吐いたりして辛かったですが、今のところ休んだことは無いです😣産休までしっかり働きます💪
お身体大切になさってくださいね😭

ともか

分かります分かります😭
私も役職上がってから半年で妊娠したので、中々上手くいかず辛かったです。

初期なので何があるか分かりませんが、少しずつ「じつは…」と話してみるのもアリだと思います😭💦

つわりがひどい様なら、病院で母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってはどうでしょうか?

そんな場合でも、他の社員に対して上司からのフォローがないなら。その上司には今後産休明けに復帰しても、ついていくのは難しいと思います。

辛いとは思いますが、利用できる公的サービスは利用した方が良いですよ🥺🥺
お大事にです!!

母子手帳にもついてる母性健康管理カードをお医者さんに書いてもらって会社に提出してみるのはどうですか?

つわりが酷くて時々休むことや、眠気があるので小休憩をもらうことなど書かれてあれば、
会社は医者からの指示をまもらなきゃいけなくなります。
むしろそれを提出しても却下された場合は労基署に相談することで
その会社の労基法違反になりますので
絶対会社は守ります、そのカードに書いてあることを!

なのでお医者さんと相談してみるのが一番です。

あーたん

私も23歳です。
妊娠すると体は人それぞれなので、眠気やだるさなどは個人差があります。
他の妊婦さんはピンピン働いているかも知れませんが、みりさんはそれが難しい。妊婦さんでない方、妊婦でも動けるタイプの方には決して理解できない事だと思います。
私は割と動けるタイプでしたが、悪阻がある初期はやはり眠気がかなりきつく何度もあくびしたり、嘔吐しそうになったりとその時期は辛かったです。
決して甘えではないと思いますよ。
お腹に一人の人間を宿しているのだからしんどいものだと思います。
あまり理解のない会社だなと思いました。(周りも含め)
毎日つらくて不安なら、きっと相当なストレスにもなっていると思いますし、私なら後悔したくないので辞めます!
お金は後からなんとでもなると思っています😂
妊婦を雇ってくれる仕事先はあまりないかも知れませんが、
いまはメルカリ等のフリマアプリで稼がれている方。
メルレ等いろいろありますので、
きついなら辞めてもいいと思いますよ。

ゆん

つわりキツいのに出勤お疲れ様です☺
先輩の理解がないのは辛いですが早く言うことは間違いではないと思いますよ💦
もし第三者が同じことをしてたら居眠りとかは怠けにしか見えないしミーティング開くのは会社が正常ですしね😭
それがストレスになるなら早めにつわりで思うように動けないと初期だとしても伝えるべきかと思います( ;´・ω・`)
怠け者に見えてくるとこちらを見る目が変わってしまうし💦
夏まで精神が持つのか…1円でも多く貯金出来るように辞めても節約生活もアリかと思います(*^^*)

Kotori

ストレスが一番良くないので、先輩は無視しましょう。
つわりで入院するほどの人もいれば全く何も変わらない方もいるので、本当に本人以外は全部人の経験です😊
自分の感覚を信じて、無理なら会社に相談して、お休みした方が良いです。長い人生なので、お腹にいる命を一番に考えて下さい👍

あーちゃむ

私もつわりが酷く出勤しても何回もトイレで吐いたりしてました。
接客業だったので立ってるのが辛く気持ち悪くなってトイレに行ったり目眩して立ってるのも辛くなったりしました。なので店長に妊娠報告したらみんなにも報告してくれたのでほんとに辛い時はすぐ休みくれたり人が多い時は早退していいよって言ってくれたりって感じでした!
自分のためにも子供のためにも無理せず会社に相談してみたほうがいいと思います。まだ初期なので不安です。
元気な赤ちゃん産んでください👶🏻🍼