※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
妊娠・出産

シェーグレン症候群で妊娠・出産・育児中の方いますか?不安で明るい話が聞きたいです。

こんにちは。
突然ですが、シェーグレン症候群にかかりつつ、無事に妊娠・出産・育児されている方いらっしゃいますか?

現在一歳の育児+2人目が出来たばかりですが、まだ確定ではないですがシェーグレン症候群の可能性があります。
ネットで調べると怖い話も出ており、こんな不安な気持ちでは自分の体にも胎教にも悪い気がしています。
明るい話を聞ければ少しは安心出来るかと思い質問させていただきます☆

コメント

まだ出産などしていません&シェーングレンではないですが、同じ膠原病です。膠原病だと、妊娠中は割と良くなる事が多いみたいですよ。出産後、体調を崩しやすくなるみたいなので、出産後に何かあった時のためのサポート体制を今から考えておくといいのかなと思います。

• いよ

いよ

そうなんですね。心強いアンサーありがとうございます!

出産後の事までしっかり考えながら、お腹の中の子も守っていきたいと思います。

• 5月29日

退会ユーザー

病院も大きい病院の方がいいかと思います。色々不安かと思いますが、膠原病だと症状がよくなったり、悪くなったり、変わらなかったりその時になってみないとわからないので、人によって全く進行度合いが違うので旦那様や、ご両親などのサポート体制を整えてもらって下さい。無事出産できますことを祈っています。

• 5月29日
  • いよ

いよ

ご親切にありがとうございます!ネットで色々調べてしまうと不安になってしまいましたが、症状も人それぞれとの事ですので、家族にも相談しながら、きちんと向き合っていきたいと思います。
    心強いお言葉本当にありがとうございます!!

はるさんも、体調をお気をつけてお過ごしください。

• 5月30日
ぴー

私は去年末シェーグレン症候群と診断されました。
シェーグレンでまず心配されるのは赤ちゃんの不整脈です。私は産婦人科からの紹介で某大学病院の胎児外来に通っています。そこで赤ちゃんの心臓に異常が無いかを定期的にチェックをしています。もし異常が見つかれば対策を練って出産に備えるような形です。
母体は特に症状が酷くなければ経過観察と言われています。(妊娠中、産後に悪化するような病気では無いようですよ!)
とにかく心配すべきは赤ちゃんの心臓のようです。
あまり同じ疾患で妊娠されている方がいないと私も悩んでいたので回答させて頂きました。

私もまだ妊娠中ですが、お互い元気な赤ちゃんが生まれたらいいですね☆

• いよ

いよ

回答ありがとうございます!膠原病かシェーグレンかで少し違ってくるのですね。
    胎児外来というものがあるのも初めて知りましたが、対策が立てられるのは心強いですね!

母体も経過観察ということで、産後の悪化の不安も少し安心できました。。

そして同じ疾患でしっかりと赤ちゃんを守っている方がいると分かり心強い思いです!

お互い元気な赤ちゃんを産んで、元気に子育てしたいですね☆

• 5月30日
はんちゃん

こんにちは
シェーグレン症候群で現在も通院中です

わたしは診断されてからの妊娠出産 現在6ヶ月の男の子を育児中です
膠原病科のある大学病院に通院していて
膠原病科の先生に妊娠を報告したところ大学病院の産婦人科に紹介状を出してくれた為大学病院での出産となりました!
膠原病科でも産婦人科でもわたしの事も赤ちゃんの事もすごく丁寧にみてくれました

赤ちゃんにもわたしにも何も問題なく
毎日楽しく過ごしています!

• いよ

いよ

そうなんですね✨無事に出産し、元気に育てているとの事、安心できました!

毎日楽しく過ごせているのですね(^ ^)それを聞いて明るい気持ちになりました、ありがとうございます🌸

• 6月1日