※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

保育所と保育園の違いについて不安です。保育所での教育的な取り組みやイベントについて知りたいです。市のホームページでは、名前は保育所でも種別は保育園となっているようです。

保育所と保育園の違いに翻弄されてます。

今、公立保育所の一歳クラスを利用しています。
園庭やホール、屋上もあり近所の保育園では一番大きい規模です。0歳〜年長さんまでトータルで100人以上います。

なのですが、知り合いの保育士さんに保育園じゃなくて保育所だからただ預かるだけで教育的な事はほとんどしないんじゃないか?と言われ不安に感じています。

たしかに3歳以下は運動会もなくイベントは納涼祭くらいでほとんどありません。
年少さんは体操があるようですが、ピアノがあるかも定かではありません。

一歳4月入所で今は所庭の砂場で遊んだり、三輪車をしたり。
雨の日はシステム遊具や新聞ちぎり、お絵かきなどをしている様子です。

やはり規模ではなく「保育所」という名称の所は預かっている間ただ単に子守をするだけの施設なのでしょうか?

私自身、ほとんど知識がないのでご存知の方教えていただければ幸いです。

※また市のホームページで保育園について調べた所、名前は保育所ですが種別の所は保育園となったおりました。

コメント

まままり

そもそも保育所イコール保育園です。
細かく言うと正式名称が保育所、保育園は名称ですね。
なので保育所と保育園に違いはありません。
その保育所、保育園のやり方次第です。

• まままり

まままり

保育園は通称です、の間違えです。

• 5月29日
ままりん

保育園と保育所は同じで、どちらかと言えば教育してくれるのは幼稚園だと思います!

姉妹ママ

そんなに違いはないと思います💦お受験されるような幼稚園なら別かもですが、保育園も保育所も幼稚園もそこまで違いないと思いますよ😂
小学校からはみんな一緒ですから、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います✨

• あん

あん

そうなんですね。
    保育所だったら小学校上がる前に親がある程度教えるなり塾に通わせるなりしないといけないと思うと言われ、えーーーーっとなってしまいました。

• 5月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そんなことないと思います😂
    私は1年間保育園行かせてて、3歳から幼稚園予定で、今プレに行っていますが、実際に子ども達がやる行事は保育園も幼稚園もほとんど変わりないですよ😂!友達は保育所行かせていますが、保育園と同じです😂保育園によって行事の量は違うだけだと思います✨

今は共働きの人も多いので、保育園でも幼稚園と同じように色々とやってくれますし😂保育園と幼稚園見比べて思ったことは子どもの行事よりは親が園に出向かなくてはいけない回数が幼稚園のほうが多いぐらいです!
    その保育士の知り合いの方がなんでそんなこと言ったのかよくわかりませんが、保育園と保育所で大きな違いがあるなんて聞いたことないですよ😂

• 5月29日
  • あん

あん

わぁそうなんですね!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    待機児童が多くこの園しか行けない状態なのに小学校上がった頃は学力に差が出てしまうのでは?と、思ったらいたたまれませんでした。

でも安心しました!!!
    年齢に応じて私も教えてあげられる事は教えてあげたいと思います^^

• 5月29日
らすかる

うち保育所ですが、1歳から5歳まで出来るだけ同じようにイベントありますよ。
なんなら0歳クラスも一緒にします。
保育園も保育所も名称が違うだけで同じだと思いますよ😅
保育所と幼稚園は保育士と幼稚園教諭で先生の資格が違うって違いだと思います。で、幼稚園は基本的に2時3時で終わり。保育園は2時3時までは教育、それ以降は保育(子守り)してもらえる場所だと思っています。
少なくともうちの子の園はそうです。