※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
妊娠・出産

双子の帝王切開の痛みや辛さについて不安があります。術後の痛みや食事制限、歩行の辛さなどについて質問があります。

双子の帝王切開はどのくらい痛くて辛いものなのでしょうか。
私は、1人目は経膣分娩で出産しました。その時は、トータル6時間の安産で、会陰切開と1リットルの少し多めの出血だけで、産後とても元気でした。陣痛はこの世の終わりかと思うくらい痛く感じましたが、何とか乗り越えました。
しかし今回は双子のしかも帝王切開💧未知の痛み&辛さに不安を感じています。

帝王切開切開では術後がとてもつらいと聞きます。
①術後、身体を動かさなければ耐えられる痛みなのでしょうか。
②陣痛の痛みを10とした場合、術後初の歩行などはどれくらいに感じますか。
③1日絶食と聞きますが、やはり辛かったですか?
④3日は激痛と聞きますが、途中心が折れませんでしたか?(6時間の陣痛でさえ私はもう無理〜と思っていたので、3日間も耐えられるか不安です)

沢山の質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

layla

双子ではありませんが帝王切開でした。
1 体は動かした方が治りが早く、癒着も防げます。
寝返りはベッドの柵を持ってやっていました。私の感覚は筋肉痛のかなり酷いという感じでした。
2は分かりません…
3は私の病院では産後翌日の朝食から出ました。ちなみに手術は夕方でした。
4は帝王切開になるまでに陣痛促進剤が8日間効かなかったのでそちらですでに心が折れてました。なので、ようやく解放されると思ってしまいました(笑)

私が辛かったのは出産後、縫合時に急に息苦しくなって身動きもできずプチパニックになったのと、病室に帰って来てから麻酔の副作用で気持ち悪くなり吐きました。
術後翌日にひとりで歩いて看護師さんに驚かれました(笑)
大変かと思いますが頑張って下さいね。

• MDプレママ

MDプレママ

早速返信ありがとうございました。
    筋肉痛のかなり酷い版と聞くと、耐えられる気がしますが、実際痛いですよねぇ😰
    食事がそんな早くから出たんですね❗️羨ましい❗️
    帝王切開の前に辛い思いしてると、術後がプラスに考えれるんですね。
    術後1人で歩けるなんてすごい!痛みに強いタイプなんですかね!

痛みに加えて、ほかの息苦しさわ吐き気など、大変でしたね!私は吐き気が出やすいタイプなので多分嘔吐の副作用は逃れられないかも💧

やはり怖いですが、子供のため頑張ります!

• 5月29日

1人目自然分娩、双子を帝王切開です😊
①術後すぐは麻酔と痛み止めが効いてるので痛みという痛みはありませんでした💡足に血栓予防の為の弾性ストッキングを履かされ、ポンプを巻かれ身動き取れないのが違和感でした😅
②3ぐらいですかね🤔心折れそうになる陣痛の痛みに比べると全然マシです!自分の身体なのに試すような感じで歩いてました😂双子で圧迫されてた分、内蔵が元居た場所を求めてふわふわしたような感覚?で、お腹を手で下から支えると少しラクでした✋
③初めての絶食でしたが1日だけだし!と辛さはなかったです👍
④2日目から後陣痛にやられました😅子宮収縮の為の筋肉注射、飲み薬を止めてもらったぐらいです🤧
双子だし経産婦だしと言われましたが為す術もなくコレは聞いてないよでした💭
傷の痛み自体は、痛み止めを都度もらえたので激痛にまではなりませんでしたよ💡力を入れるとジクジク熱くなるような感覚でした😳
くしゃみ1回しましたがしばらく我慢しよって思っちゃいましたよ笑

初めて傷口を見たのも退院して2週間後ぐらいのビビりですが、陣痛の痛みに比べれば全然耐えられました!!
陣痛程、痛いものはないですよ😭!!
あまり不安に思い過ぎずです😊✨

• MDプレママ

MDプレママ

貴重な経験談、ありがとうございます!

術後はさほどの痛みじゃないという事で安心しました。そして痛みレベルが3と具体的な感覚を教えてもらえて、ホッとしました😃
    ただ、経産婦&双子という事で、後陣痛は覚悟しておきます🤣

帝王切開に対して前向きになりました😃ありがとうございました。

• 5月30日
みっくすついんず

双子を帝王切開で産みました💠
①じっとしてて痛いのは後陣痛でした😂でも耐えられない痛みじゃなくて生理痛みたいな感じです☺くしゃみとか笑ったり、腹筋を使うような動きをするとつっぱるような感じで傷が痛みました😂
②私は陣痛を経験していないので、わからずすみません😣でも歩くのもそんな言うほど痛くなくて、看護師さんにびっくりされました😀
③絶食よりも水分取っちゃだめなのがとっても辛かったです😭
④すごい痛いのを想像していたので、そうでもなかったです😌でも痛いのは痛いのでロキソニンは1日3回飲んでいました☺
すごい痛いんだろうな~と思っておけば意外といけるかもしれません😎あとは子どもがNICUに入っていたので、会いたい気持ちが強くてなんとかなっていたのかもしれません😂

• MDプレママ

MDプレママ

希望が持てるコメントありがとうございます。
    生理痛みたいな痛みだったら、私でも耐えれるかも…🤔その話聞けて少しほっとしました。
    歩くのがそれほどでもなかったなんて凄いですね!
    水分制限は確かに辛そう…脱水になっちゃいそう💧

子供に会えるっていうのは確かにパワーになりそうですね✨
    帝王切開に対して前向きになれました!ありがとうございました。

• 5月29日
♡

双子を帝王切開で出産しました!
①後陣痛が辛すぎてずっと泣きべそかいてました(笑)双子で子宮が余計に大きくなる+2回目の出産てこともあり激痛すぎてしんどかったです。麻酔が切れてからは傷口の痛みもきてダブルパンチでした😂😂
②1人目は経膣分娩で陣痛の痛さも知っていますが、歩行などの痛みより陣痛の方がきついです!
③絶食は意外と平気でした♪
④心折れそうになりましたが、子供たちを見て癒されて耐えました!笑

• MDプレママ

MDプレママ

私と同じ、経膣分娩&双子帝王切開のお話、ありがとうございます😊

やはり経産婦さんの双子帝王切開後の後陣痛は激痛なんですね〜泣。唯一救いなのは、陣痛よりはまだ弱い痛みと聞けた事です。陣痛は、もうこの世の終わりと思いましたから(笑)💧
    心折れそうになりながらも乗り越えられて本当すごいです✨私も乗り越えたい!
    貴重な経験談、ありがとうございました!

• 5月29日
双子ママ

①硬膜外麻酔を入れるなら、手術日合わせて2日くらいは動かないときの痛みはなかったです!(動くと痛いので私は動けませんでした😂)麻酔が完全に切れるとまた激痛でした💦飲み薬の痛み止めでは効かなかったので、2回筋肉注射を打ってもらいました。4日目くらいからは麻酔の影響による頭痛はありましたが、歩いて病院内うろつけるくらいにはなりました!
②陣痛の経験ないのでわかりませんが、とにかくお腹に力入れられないので、どこに力を入れたら動けるのかコツをつかむのに時間がかかりました💦
③私は手術がお昼からだったので、術前の絶食はちょっときつかったですが、術後は食欲なくて全然辛くなかったです。
④麻酔きれたときは泣きました😭でもそれも1日2日くらいです!

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございました。

私の病院が、硬膜外麻酔あるのか、にんにく注射うってもらえるのか、今度確認したいと思います❗️お腹に入れずに動くなんて、難しそう〜🤭2日は覚悟したいです!
    術後の絶食はきつくないんですね💧それどころじゃないんですよね、きっと。

私も頑張ります。ありがとうございました😊

• 5月29日
  • MDプレママ

MDプレママ

ごめんなさい!⬆️の〝筋肉注射〝の間違いです(笑)

• 5月29日
ママリ

①耐えられる痛みです。痛み止めが効くので、それで眠れます。
陣痛は経験したことはありませんが、痛み止め使えないからその方が痛いんじゃないかと思います。叫ぶほどの痛みは全くありません。
②痛み止めが効いてる時に歩行など行動していたので、痛みとしては5以下だと思います。
③全くお腹は空かなかったです。
④そんな激痛では無かったです。でも、身体を思うように動かせなかったことが苦痛でした。腹筋を使って起きたり寝たりができないので、コントローラーで操作しながらの寝起きでした。操作中にナースコールが落ちてしまい看護師を呼べず来るまで待ってたりして苦痛でした。

• MDプレママ

MDプレママ

希望が持てる体験談、ありがとうございます!
    耐えられる痛み、そこまで激痛ではないと聞いて、術後数日を乗り越えれる気がしてきました!お腹が空かないのは不思議です🤭

ナースコールボタン、落ちないように気をつけます❗️来るまで待つなんて辛すぎます😰

• 5月29日