※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo0128
妊娠・出産

20週の妊婦が出血とオリモノについて悩んでいます。病院で検査を受けたが、出血が続き心配。前置胎盤の可能性もあるが、再度病院へ行くべきか悩んでいます。

20週ですが、二日前の夜に、立ち上がった瞬間に大量の濃い黄色のオリモノが出て、次の日に病院に行きましたが、オリモノも多くないしそんなに悪い感じはしないけど、オリモノ検査してもらいました。
そして今朝、またなにか出た感じがして今度はオリモノに血が混ざっていて、出血していました。

かかりつけの産婦人科(総合病院)の救急に電話したけど、専門医もいないし緊急じゃないなら近所の産婦人科行って下さい~とかめんどくさそうに言われ、腹痛もないし大量でもないので、近所の産婦人科に行きました。
丁寧にエコーと内診もしてもらいましたが、血は止まってるし、出血というよりオリモノだと思うからと抗菌剤を入れてもらい、張り止めも処方してもらいました。

それからしばらくは出血なかったのですが、夕方お昼寝して起きたらまた出血。

一体何なのと思いながら安静にしていますが、また病院行ったほうがいいでしょうか?

ちなみにまだ20wなので確定ではありませんが、前置胎盤です。今日の医師には、前置胎盤による出血ではないと思うと言われています。

コメント

はるチャンママ♡

出血の量や色にもよると思いますが…
私も出血続いてますよ!
早産の兆候もいまのところないし、とにかく安静にって指示ですww
正直、原因がハッキリしないのって不安になりますよね~。

鮮血である、大量に出た、ずっと出続ける、痛みがある、休んでも張りがおさまらない、胎動を感じない…など、いつもと違う場合はかかりつけの産院に連絡した方がいいと思います!!

それにしても、出血して不安な時に、緊急じゃないなら他院へ…なんていう、看護師さんかな?ひどいですね(>_<。)

• ringo0128

ringo0128

ありがとうございます。
    不思議なもので病院に行くと止まるのか?と思っています。お腹が張らないように安静にします。

そうですね。大量出血や腹痛があればすぐにいきます!

電話に出た人は、救急の受付の男性の方で、妊婦?出血?それ緊急なの?って感じでした。
    あんまりわかってないような感じで、産婦人科に繋げてもらうことすらなかったです。
    とりあえず非常勤?の医師に見てもらうより、産婦人科の先生に見て貰って結果良かっと思いますが、破水や意識不明にでもならなければ電話してはいけないの?って思いました(><)

• 3月13日
slowrider

私も20週で、出血(茶おり)があります。胎盤の位置も低いと言われています。
原因不明の出血、不安になりますよね!前置胎盤気味だと出血しやすいみたいなので、なるべく安静に過ごすのがいいと思います。私はできる限り少しずつでも横になるようにしてます。
お互いに正産期まで無事に過ごせるといいですね。あと半分、頑張りましょう♪

• ringo0128

ringo0128

前置胎盤気味だと出血しやすいと書いてありますよね。少ない出血(警告出血)から大量出血に繋がるとかも書いてあってビクビクしています。

安静もどこまですべきかなかなか難しいけど、妊娠生活あと半分!頑張りましょうね。

• 3月13日