※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。乳腺炎も起こし、毎日痛みを我慢しています。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

母乳過多の方っていますか?

私は生後3ヶ月なったばかりの赤ちゃんを完母で育ててるのですが、おっぱいの出がよすぎて困ってます😥
今の授乳間隔は日中3.4時間ごと、夜は5、6時間ごと。
赤ちゃんの体重は7300g、良く飲んで良く寝て、親孝行な子です☺️

夜9時に飲ませたら夜中2時か3時くらいに一回飲んで、次は朝の7時8時なので、私も比較的寝てれているせいか、朝おっぱいが石のようです😩
日中飲んでもらっても、石がボールぐらいになるぐらいでおっぱいはまだ硬いし、次の授乳まで3.4時間あくうちにまた母乳が作られて、また痛くなるの繰り返しです😱😱

水分飲むのを減らしてもひどい便秘になったり、最近暑いしのど乾くし。。
脂っこいものや乳製品などを控えてもなにも変わりません。

乳腺炎にもなりました😭でもこの感じだとまた繰り返すのが怖いです。
毎日石のような胸の痛みを我慢し、だらだらでてくる母乳のせいで頻回に母乳パッドを変えたり、しんどいです😢

だけど保健師さん、助産師さんに相談しても「贅沢な悩みですねー、普通は出なくて困ってる人が多いのに」と言われて真剣に聞いてもらえません😥
確かに母乳の出が良いのは贅沢な悩みなのかもしれませんが、授乳の時赤ちゃんはむせるし、パッドからずれてると服はビシャビシャになるし、なにより痛い😵😵

同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😣😣

コメント

deleted user

私もその悩みありました!
産婦人科で相談すると、授乳量を落ち着かせる薬を処方してもらえるようです。それも結局、ホルモンバランスがうんぬん…らしいです。
一人目の時にとにかく大変で、二人目産んだときに病院の助産師さんに相談しました👌✨
その相談された助産師さんは、病院の助産師さんでしょうか?そうだったら、役に立たないアドバイスをすみません。

  • バナナ

    バナナ

    相談した助産師さんは保健所にいた方で、産院の方ではないです😢
    母乳を落ち着かせる薬なんてあるんですね‼️飲んでみようかな😧
    情報ありがとぅございます😊

    • 5月29日
はる

私も同じく母乳過多で、
来週で2ヶ月になるのですが、これまでに乳腺炎2回なりました😭
母乳外来にも何回か行き、助産師さんに赤ちゃん何人でも来い!ってほど母乳が出ていると言われました😳
うちの娘もよく飲んでむちむちちゃんになってます笑
最近はAMOMAのハーブティーを飲むようにしてまして、私もバナナさんと同じくらい授乳間隔が空くのですが石みたいになることはなくなりました☺️それでもまだ張りますが😭😭
もしよかったらハーブティー調べてみてください!

  • バナナ

    バナナ

    乳腺炎ホント辛いですよね😭😭40度の高熱と胸の痛みがヤバかったです💦お子さんもむちむちちゃんなんですね笑笑
    うちも肉まんみたいになってます😅AMOMAのハーブティー良いんですね🤔是非試してみたいと思います。
    情報ありがとぅございます😊

    • 5月29日
  • はる

    はる

    私も40度1回と38.5度1回を経験してほんと辛かったです😂😂
    1ヶ月検診の時に周りのお子さんに比べて大きすぎてびっくりしました!笑

    育児の間の休憩にもなると思うのでぜひハーブティー試してみたください✨

    • 5月29日
たらちゃん

私も3ヶ月の息子を完母で育ててます。母乳の出過ぎで今月だけでも3回母乳外来受診しマッサージ受けました💦溜まってる古い母乳を出してもらうだけで凄く軽くなりますよ!前回行った時に母乳の分泌を抑制する薬の服用を検討してもいいと言われました💦母乳に特化している助産院など一度受診してみてもいいと思いますよ!私は次、受診することなったら薬を服用しようと思ってます。
辛いですけど頑張りましょう😊

  • バナナ

    バナナ

    溜まってる母乳出したら、さらに作られてしまったりしませんか??😣母乳過多辛いですよね💦
    母乳の分泌抑えるお薬、私も飲んでみようかと思います😞
    情報ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    自分では絞らず助産師さんにマッサージして出してもらう分には張り返しなくその後しばらくは調子いいのですが夜間授乳間隔空きすぎると途端に崩れます😭💧母乳出ないより出過ぎちゃう方が辛いわよって助産師さん言っていました💦薬を服用すると何度か母乳外来通わないと行けないみたいです❗️

    • 5月29日
ちゃた

同じく3ヶ月に入った赤ちゃんを完母で育て中です!
私も割と出が良いほうで夜は5時間くらいの日もあれば8時間あくこともあり、乳腺炎まではいかずともカチコチで流してもちょっとシコリが残ったりが数日続きました😢
バナナさんは特によく作られてるんでしょうね!たしかに贅沢な悩みと言われればそうかもですけどこっちも真剣に悩んでるんだよーってなりますよね😫
私は母乳外来とかにはまだ行ったことがないのですが、夜寝かしつけの前の授乳が終わったあと保冷剤を脇の辺りに挟んで冷やして乗り切りました!凍ってると冷やしすぎるので柔らかくなった保冷剤ですると少し落ち着いて最近はカチコチの頻度も減りました🙆🏽‍♀️
あくまで我流ですので外来行かれたがちゃんと対策となるかもですが、応急処置として参考になれば幸いです!

  • バナナ

    バナナ

    いつまで保冷剤で冷やしてました?寝る時もずっとですか?😶
    夜8時間もあくことがあるんですね😀よく寝てくれて良い子ちゃんなんですね😃
    でもその分朝キツイですよねー😭

    • 5月31日
坊ちゃん

こんにちは(^^)
私も母乳過多ですぐにしこりができてしまいます(TT)
毎週桶谷式の母乳相談室に通っているんですが少しでも悪化したら私のところで無くて良いから桶谷式の助産院?母乳相談室?に行きなさい!と言われました。桶谷式は食事指導的なものがありますが私はそれで少し落ち着きました。桶谷式ではない助産師さんのマッサージはマッサージした後にまた母乳が作られてしまうのでよけいに悪化してしまうらしいです💦優しさでやってくれているんだけど違うのよね...と言っていました。参考までに(^^)

ちび

張ったらすぐ圧抜きとかはされてますか??