※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのを嫌がり、休ませるか悩んでいます。保育園が楽しくない原因や、休ませた経験を聞きたいです。

子供が保育園に行くのを嫌がります。
最近毎朝バイバイのときに泣いてしまいます…。
仲良しのお友達もいるけど、保育園楽しくないと言います。先生怖いって言うので、担任に苦手な先生がいるのがたぶん原因ではないかと思っています。それは仕方ないので慣れてもらうしかないと思うのですが。
まだ土日の休日がよくわかっていないのもあるとは思うのですが、夜に「あした保育園休み?」と聞いてきます。
行きたくないから休ませるのは癖になってしまいそうであまりしたくないのですが、私は在宅ワーカーで今仕事がひと段落ついたところで余裕があるため、1日くらいなら休んでも良い状況です。
1日休んで気分転換できて楽しく行けるようになるなら、休ませるのですが…。
休ませてあげられるタイミングが今なら取れるので、どうするべきか本当に悩んでいます。
同じような状況があった方、どうされたのか、もし休ませた場合また休みたいってならなかったか等お話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

hi

はじめまして、私は1歳7ヶ月から保育園に入れて復職したのですが、酷い嫌がりようで、まだこの頃はおしゃべりも上手にできなかったので、泣いて私にしがみ付くぐらいの抵抗しか出来ませんでしたが。先生のお世話を受けることも拒否して、食事もおやつも受け付けず、玄関に一番近いところでただただ私を待ってるという日々が1ヶ月続きました。私を思い出しは泣くみたいで、声はいつも枯れていて、ホントあの頃は私が仕事を辞めようと思いました。
保育園で耐えきれず、私が涙してしまうこともありました。

でも、色々な先生が私を励ましてくれなんとか乗り切れました。
その時先生に言われたのが、今、保育園を辞めるのは、今日まで頑張ってきた子供の為にもならないですよ。遅かれ早かれ、子供がお母さんの元を離れて行く時がくるのです。今頑張るか、その次の時頑張るのかの違いしかないんです。と言われました。

今は、保育園に楽しく通ってます!やはりお友達と遊ぶのが楽しいと分かってから保育園が好きになりました。
頑張ってください!