※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘のトイトレについて、補助便座を使っていますが、まだ成功していません。おまるの方がいいか悩んでおり、里帰りの際に続けるか休むかも迷っています。毎日トイトレを続けているが、オムツにしてしまうことが多いです。続けるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

どうすればいいかわからずモヤモヤしてます。
アドバイスください🥺

2歳7ヶ月の娘のトイトレについて。
4月から始めました。
補助便座です。
すぐ慣れて座ることはできるのですが
まだおしっこうんちは出たことはありません。

補助便座よりおまるの方がよいのか。

9月に2人目を出産するため
7月末には里帰りします。
実家でも続けていくべきか
お休みするべきか。

毎日1回は便座には座ってます。
ですが結局オムツにおしっこしてます。

まだ早いんでしょうか。

このまま続けていくべきか
ちょっと様子をみるべきか。

みなさんの意見参考にさせてください😔

コメント

まーこ

普段はずっとおむつですか?
暖かくなってきましたし思い切って綿パンツで過ごさせちゃうのはどうでしょうか🤔
お漏らしの掃除は大変ですけど、おしっこしたら気持ち悪いとか恥ずかしいとかわかってくれたら前進するかなーと思います💡

• 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうこざいます!
    良い季節ですし一度試してみます😊

• 5月29日
Ri_mam

上の子も下の子も同い年で予定日も近かったのでコメントさせてもらいました🤗

うちの子は4月生まれで早め早めで成長してたのもあって去年の夏にトイトレしました🚽
おまるは検討しましたが、掃除が面倒だったり衛生面を考えて使いたくなく補助便座だけでやりました‼️
とりあえず、朝起きたらすぐトイレを続けたら朝は必ず出るようになりました🚺
あとは、上の方も言ってますが布パンツにしちゃうと漏らしたら嫌な感じがわかったり、大人もちょっとした変化(もじもじしてるなど)気にしてみるので今のうちにやってみてもいいかもです❤️
保育士としての意見を言わせてもらうと、実家に帰ってる時もお母様達が協力的なら続けることをお勧めします。
ただでさえ赤ちゃん返りなどある時期なので無理のない程度でいいのですが、里帰りでお休みとなるとまた一からスタートになる可能性があるので💦

• 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうこざいます😊
    とても参考になります✨

朝起きたらすぐトイレを以前やってましたが最近嫌みたいで行きたくないみたいなかんじなんですがどうやって誘ってあげたらいいですか?

• 5月30日
  • Ri_mam

Ri_mam

なぜ嫌がっているかわかりますか?
    トイレという環境が嫌なのか、おしっこをするということが嫌などいろいろ理由があると思うのですが🤔
    トイレが怖いと感じる子は多くいます。(水の流れる音もお子さんにとっては怖いと感じる子もいるようです)
    なので、好きなキャラクターのポスターを飾ったりなどして「あのキャラクターいるか見にいこうか❤️」「◯◯が見てるけど、おしっこ出なくても座ることだけできるかな?」などと少しずつトイレに誘導🚽出来たらこれでもかってくらい褒める❤️を幼稚園で働いてるときはやってました🤗

(娘はいたずら好きだったため、座ったら水を流していいという約束でしょっちゅうトイレに行ってました😭笑笑)

座ってられるようになったら、そこで出なくても座ってお歌歌ってから出ようか!や、手遊びちょっとしようか!とちょっと座ってるとお尻丸出しでいる分おしっこも出やすいと思いますよ😁

• 5月30日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

トイレが怖いわけではないと思います。水の流れる音も最初は怖がっていましたが今は慣れました!
    朝でなければ座ることはできてるんですが😂
    好きなキャラクターのできたらシールなど貼ったり行きやすい空間を作ってはいるのですが🥺

• 5月30日
  • Ri_mam

Ri_mam

じゃあ、寝起きで訳がわからない中椅子と違ってバランスが悪いトイレに座るということが嫌なのかな💦
    あとは、出なくても朝だけ座ったらシールや朝起きてオムツに出てなかったらシールも家でやってましたよ💡

• 5月30日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

そうなのかもしれません😂
    良い季節なので里帰り中も続けていけるようやってみます!
    ありがとうこざいました😊🙌✨

• 5月30日