※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

27週で切迫早産になり、2週間自宅安静。お腹の張りが続き、体力も落ちてきて不安。同じ経験者の対策や経験談を聞きたいです。

27週で陣痛がきてしまい、切迫早産となり、自宅安静で2週間経ちました。強さや回数は明らか減りましたが、まだ動いたり座っているとお腹が強めに張るためトイレと食事以外ほとんど横になってます。頸管は4センチ以上ありましたが、逆子になってました。いまや起き上がって少し動くだけで息と脈があがるし、全身の筋力と体力もすごく落ちたって感じです。少しでも起き上がって過ごしたいけど今出てこられたら困るしと思いながら安静に過ごしてます。しかし、まだあと10週間もあるのに産む頃には産む体力すらないんでは〜という気がしてしまいます。同じような境遇の方または経験者の方、何か対策案や経験談あったらお伺いしたいです!

コメント

はんな

私も1人目の時早くから自宅安静で食事トイレシャワー以外は寝て過ごして体力も筋力も衰えていましたが、出産の時は問答無用で力が入りますよ😂
安静時にストレッチってわけにもいかないので、時期になるまで安静にして、心配しなくても赤ちゃんは出てきてくれると思います❣️

• ほのか

ほのか

そうなんですね〜〜💦力どっかから出てくれますかね。無痛分娩予定なので更に心配で・・
    でもお腹に少しでも居てもらわないと話にならないですよね、無駄に足掻こうとせず大人しく過ごすことにします・・ありがとうございます😣!!

• 5月29日
maru

私の母の話ですが...
切迫早産で5,6ヶ月の頃から入院してたらしいです😀💦最終的には子宮を結んで出てこないようにしてました。
自宅に帰っても絶対安静でひたすら横になったままで辛かったけど、出産する時はスピード出産だったのもあるけど、体力も意外と大丈夫な安産だったらしいです😂人によるかもしれませんが、赤ちゃんのためだと思うと自然と頑張れたって言ってました!
出産の間がとても大変でしたが、ひたすら赤ちゃんのためにと思って動かなかったとも聞きました。(当時は携帯もないから暇だったと話してます。笑)
ちなみに母は当時155cmの痩せ型(体重約42キロ)の運動なんてできないくらいの体力ない人でしたが、3人の出産(3人とも妊娠中期で切迫早産で入院)を乗り越えたので、お母さんになる人は皆、強いんだなと思いました👍✨
ほのかさんもきっと大丈夫ですよ💕無事に乗り越えて産まれますように❤️

• ほのか

ほのか

3人とも中期5.6ヶ月から安静😱!いや〜〜すごいですね!!尊敬です😭😭私の母も流産早産体質で・・私自身も早産で産まれてて・・maruさんは大丈夫ですか?
    なんとかなると信じて今は大人しく過ごすしかないですね💦
    ありがとうございます😊お互い無事健康な赤ちゃんに会えますように!!

• 5月29日
  • maru

maru

私はなさそうだと思ったら、3日前に鈍痛と微弱な張りがあり、次の日になっても続いてたので病院へ電話して行きましたが、検査結果で子宮口がほんの少し開きかけてる感じがするからとのことで、張り止めの薬と明日、もう一度診察が入りました😅
    お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね💕

• 5月29日
  • ほのか

ほのか

なんなんでしょうね〜〜体質と言われると、損した気分ですよね😭でも赤ちゃんが無事でいてくれるならなんでもいい・・ありがとうございますがんばりましょう😣

• 5月29日
みなみ

わたしも28週で3分間隔の張りが治らず、そのまま36週まで入院していました💦本当ずっと寝たきりだったので、退院できた時には家の階段すら休憩を挟まないと登れませんでした😭が、結果的になんとか産めましたよ😂
不安や焦りもあると思いますが、今は安静にすることが一番なのでゆっくりなさってください😭💕

• ほのか

ほのか

似てます〜〜27週で4分毎陣痛きました😭寝たきりでも出産なんとかなるんですね💦
    無痛分娩予約なのでいきめるのか更に心配で・・でもそうですよね今は大人しくしてるしかないですよね。がんばりますありがとうございます!!

• 5月29日
りん🖤

10月に29週で出産しました👶
切迫早産で入院していたら、破水してしまい、陣痛がきて自然分娩でした。
わたしも全く同じことをずっと不安に思ってましたが、いざ出産となるとやっぱり母はすごいです笑 産めますよ笑
ただ、出産後の疲労感は、それはそれはとんでもなかったです😂笑
今は安静第一で、赤ちゃんをお腹のなかで大きくしてあげてください👶❤️

• ほのか

ほのか

29週で出産😱!!1000g台ですか?人工呼吸器つきますよね??合併症とか大丈夫でしたか?😭😭
    どうにかはなるんですね心強いです😭😭ありがとうございます体力を気にしているより安静が大事なんですね!がんばります・・💦

• 5月29日