※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれこ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが昼夜逆転しており、夜泣きが続いている。昼夜リズムを整える方法や改善策を知っている方いますか。

生後17日の娘が、
完全に昼夜逆転しており
朝5時ごろから夕方18〜20時まで
熟睡でミルク(完ミです)の時間には
泣いて起きますが飲んだら即寝る…

夜は明け方まで
ギャン泣きとはいかないまでも
ぐずぐずしたり
仰け反ったり
寝たなと思ってねかせたら
10分もたたず泣き出してまた抱っこ…

朝から夕方まで落ち着いてるだけ
マシなのでしょうが、
深夜に一人で格闘するのは
ちょっとしんどいです、、

昼夜逆転を治す方法など
知っていらっしゃる方
おりませんか。
このままのリズムでも
赤ちゃんは自力で大人と同じリズムに
ゆっくりなっていくのでしょうか、

うちもだよ〜って方や
改善方法知ってる方
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じでした💦
夜まで寝てるのに夜中はギャン泣き😭
すこし早めの魔の3週目かなって思って耐えてたら1.2週間ほどで落ち着きました!なので今だけです!
そのうちリズムも自然と整っていきます✨
わたしは生後2.3週間がいちばん辛かったです💦でも徐々に楽になると思うので頼れるところがあれば頼って乗り切ってください😢
応援してます!

  • はれこ

    はれこ

    ありがとうございます😭
    あれから2週間経ち、おっしゃる通り1週間ぐらいで全く寝ず愚図り続ける状態から脱しました!
    ありがとうございました💕

    • 6月12日
あるぱかーさん

大変ですよね!眠いよ~って半泣きであやしたことも😂

新生児時期は昼夜の区別はつかないので、昼夜逆転というよりは赤ちゃんのリズムで自然なことだそうです。

でも昼に明るいお部屋で過ごす、夜は暗い部屋で過ごすというのは今後リズムをつけていく上で体内リズムを整えるために必要です😃☀️

うちは、沐浴後ぐっすりねる子だったので、沐浴をそろそろ寝てほしい時間の直前にして、その後授乳をするようにしていました。

授乳時時間もお風呂時間に合わせて調整したりしましたよ💡💡

  • はれこ

    はれこ

    昼夜逆転とかいう問題じゃないんですね😭
    朝はリビングに連れてきて明るい部屋で出来るだけ活動させていたら
    少しリズムがついてきました✨
    ありがとうございます!

    • 6月12日
deleted user

まっったく同じです、、
夕方から夜はほんとよく寝ていて😭
夜中一人はきついですよね😭
実家に帰ってきていますが、
夜中は親も起きないのでひとりで
頑張ってます😭
今だけだと思って頑張りましょ…

  • はれこ

    はれこ

    同じ状況なんですね😭
    その後どうですか?
    朝や昼に愚図られるのと
    夜中一人で見てるときに
    全然寝てくれないのはまた
    メンタルへのダメージが違って
    きついですよね、、

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずーっと同じです…😩😩
    夜中一人の時のギャン泣きはやばいです…
    あさって自分の家に戻るので
    そこがアパートなので今はまだ一軒家なのでまた騒音と言う意味でも悩みのタネが
    増えそうです、、😵

    • 6月12日
  • はれこ

    はれこ

    アパートだと気を遣ってさらにぐったりですよね😭
    うちも団地なので申し訳ないと思いつつも…
    今日も抱っこしては寝かせたら、泣いての繰り返しです😥

    • 6月20日
シーナ

私の子も昼夜逆転してました💦
オッパイ指導で産後、助産院に通っています!
昼夜逆転のことを相談しましたら、お風呂の時間を夜の9時〜10時にしなさいとのことでした(^ー^)
試したところ、2日くらいかかりましたが夜にグッスリ寝てくれるようになりましたよ!
あと私は完母じゃなく混合なので、日中ミルクの量を40mlで2時間おき、夜の3回を80mlで3時間おき、思うように出ていませんがあとは母乳で頑張ってます(^_^;)
参考になればいいのですが。。
頑張りましょうね!

  • はれこ

    はれこ

    お風呂の時間も工夫するといいんですね!
    今9〜10時に入れてますが
    この前夕方に入れたらちょっと落ち着いてた気がしたので
    その子に寄りもするのでしょうね✨
    お互い頑張りすぎずいきましょう!
    ありがとうございます☺️

    • 6月12日
deleted user

こんにちは☀️
生後20日目ですが、まさに今その状態です😭
+鼻詰まり?なのか、とても苦しそうにしていて、夜中も全く寝れない状態です😑

病院に連絡して相談してみても、お母様の判断で・・・との返答ばかりでどうすれば良いのかわからない状態です🙄

  • はれこ

    はれこ

    ご自身も寝不足ですし赤ちゃんは苦しそうで心配ですよね…
    その後どうでしょうか?
    うちもミルク飲んだあとゼーゼーいったりで夜間救急に電話したりしましたが、お母さんの判断で…みたいな感じでした😭

    • 6月12日
mamari

私もそのくらいの時期から急に夜寝なくなりました!
朝まで…とはいかないまでも、0時半〜3時だったり、3時の授乳から寝ずに7時ということがあります。

昼はミルク飲んでる途中くらいからころっと寝るのに不思議でしょうがないです😭😭

色々調べたり、私もママリで質問したりしたのですがやはり新生児は昼夜の区別がついてないので、今は赤ちゃんのペースに合わせるしかない、というのが結論でしたね😣
外に出れるようになるとだんだんリズムがつくともいいますし、頑張りましょう\(^o^)/

  • はれこ

    はれこ

    やはり3週目あたりからそうなるんですね😂
    3時から寝ずに7時…ありますあります。
    昼は背中スイッチもほとんど発動しないのにですよね、、
    しばらく耐えるしかなさそうですね🙃ありがとうございます!

    • 6月13日
ぴょん🐰

うちもまったく一緒です😢
うちの子は日中はよく寝ますが
日付変わってから明け方までの間が
長くて3時間、短いと1時間で
起きるので授乳時間、オムツ替えなどの
時間を含めるとまったく寝れません💔

お腹の中にいるときに夜型だと
出てきてからも夜型だと
何かで見たことがあるので
お腹の中にいるときから
そういう生活リズムに
なってしまってるんだと思います…

できるだけ同じ時間に沐浴、
夜の授乳の時間もなるべく
決めた時間にして、
寝る前のルーティーンを決めてからは
夜に少しずつですが
寝てくれるようにはなりました⭐️

産後で母体もボロボロなのに
しんどいですよね(′・ω・`)
お互い頑張りましょう…😢

  • はれこ

    はれこ

    しんどいですよね…
    うちも1時間で起きたりします、、
    なぜかおしっこが出ると
    わー!!って泣いちゃうので
    せっかく寝かしつけたのに
    なぜ😇って不思議で仕方ないです。
    ルーティン大事ですよね✨
    無理しすぎず、がんばりましょうね😭
    ありがとうございます!

    • 6月13日