※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん ☽ ⋆゜
お仕事

妊娠中の派遣社員が、仕事続けてもいいか悩んでいます。派遣会社から休業勧告があり、自己責任の念書提出を求められました。自分の意思やリスク、仕事内容などについて意見を求めています。

【妊娠中に仕事してはいけないのですか??】‪( ;ᯅ; )‬

はじめまして!
いま妊娠13週です。
派遣社員としていま働いてます。

※妊娠してることは職場の人は知っていますが
派遣会社の方にはまだ話していません。
(辞める時期がまだ明確でないため)

昨日、派遣の担当から電話連絡があり、
妊娠しているんですか??
妊娠しているなら、明日から休業してください。
働いてはダメです。
、、、と言われました。
理由は、会社で責任を負えない為。

担当に、7月いっぱいまでとかはダメですか?
ときくと、
どうしても働きたいのであれば、会社は一切の責任を負いません、自己責任でっていう念書を今すぐ提出してくれればいいですよ、とのこと。
ここで電話を切りました。

わたしはいまここで悩んでいます。

まずわたしの働きたいという意思は、もちろん金銭的なこともそうですし、妊娠中に働くというリスクがあることもわかります。万が一何かあれば、もちろん自己責任だとおもっています。
しかし、休業しなくてはいけないなんてそんなことありますか??
念書は書く必要ってありますか??
妊娠は、病気でもなければ怪我でもありません。

赤ちゃんの命、自分の体、もちろん大事ですが、
仕事内容的にはハードな仕事ではないので続けていくつもりでした。

文章ぐちゃぐちゃでわかりづらくてすみません。

こんな経験や、私ならこうする、私はこう思う、などなんでもいいので意見などあればお願い致しますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

コメント

C

妊娠が理由で休業を申し立てられるのは
明らかなマタハラな気がします😭
私も派遣社員ですが産休まで
働く予定ですよ!

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

妊娠が理由でとか悲しい&多少の怒りがこみ上げました、、、。
    妊娠は病気でも怪我でもなんでもないのです‪( ;ᯅ; )‬
    わたしもまだ働きたいです、、、。
    〇さんも無理せず、体お大事に一緒に仕事頑張りましょう🎶¨̮

• 5月29日
おはぎ

鉱山や特定の母体に悪い影響のある業務は法律上働かせてはいけないのですが、一般的な業務の場合妊娠を理由に休業させることはマタハラですし、念書を書く必要なんてありません。
派遣会社の人、派遣業務に携わっていながら基本的な労働関係の法令も理解できていないようですね!
一度気軽な気持ちで労基に相談してみても良いと思いますよ!アドバイスもらえると思いますよ(^^)

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

今回の妊娠の件もそうですし、
    今まで働いていた中で、
    え、大丈夫?(笑)っていう発言や行動が担当者にたくさんありました、、、‪( ;ᯅ; )‬
    やはり理解出来てないのですね、、、残念です😓
    明日、労基に相談してみようとおもいます!!ありがとうございます🎶¨̮

• 5月29日
ちひ

マタハラな気がします…
わたしも妊娠初期の頃、派遣で働いていて、妊娠わかってしばらくして派遣会社に伝えたところ、契約延長打ち切られましたwwww

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

マタハラ、、、まさにそれですね‪( ;ᯅ; )‬自分から担当に、「これはマタハラですよ😠💣!!」って言うのもなんだかおかしいかもですが、勢いで言っちゃいそうです😂延長切られるとかもおかしな話ですね、、、。
    それもマタハラですよね許せません😣

• 5月29日
  • ちひ

ちひ

最初はムカついたんですが、派遣で行ってた会社から直で雇ってくれるって言ってもらえたので、マタハラですよね😑とか言わないで普通に辞めちゃいましたw
    自分からマタハラですよね!とかは言えないけど、マタハラ許せないですよね!

• 5月29日
  • ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

そうなんですね!!!
    それはよかったです٩(ˊᗜˋ*)و
    わたしも直雇用できそうなので、派遣会社にマタハラだ!!!って言わずさっさと辞めて直にしようかなとおもいます( ◜ ▿ ◝ )♡(笑)

• 5月29日
  • ちひ

ちひ

直で雇用してくれた会社の人に相談したら、それはひどい話だ。まだ働きたいよね?ちょっと採用担当と相談してみるねー!って言ってくれて、あまりにも優しすぎて泣きそうでした😭(泣かないけど笑)
    直接雇用してもらえるなら、派遣会社には何も言わないですぐ辞めた方がいいです😏👍笑

• 5月29日
maru

妊娠が理由で休業させるってマタハラにも感じます💦世の中、妊娠してても一生懸命働いてる妊婦さん、沢山いますしハードな仕事してる人だっていますよね😓
会社規定に妊娠したら休業を取るというルールがあるか確認してみたらいかがでしょうか?そのようなルールもないのに勝手に決めて休ませようとするのは規定違反に近いんじゃないかなと思います💦
なのに自己責任で念書を書かせるなんて、マタハラまがいでもっと違反にはならないんでしょうかね?

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

ほんとにそう思います、、、(;_;)
    出産ギリギリまで働いていたり多少はリスクはあるかもしれませんが、本人が仕事を続けたいのに続けられない理由が妊娠って、、、悲しすぎます。。
    さきほど、本社に連絡してみました😣唐突に休業してください等の発言や、念書提出などはちゃんとした説明もなく担当がそのような行動をとり申し訳ないです的なかんじでしたが、なんとも言えないかんじでした😓😓

• 5月29日
  • maru

maru

担当の方が責任問われるのが嫌だからそんなこと言ったんでしょうかね?😓
    今の時代、妊婦さんもばりばり臨月近くまで働く人だっているし、それこそ体調面は何倍も自分自身で気をつけなければならないですが、それでも働ける社会になってるので、担当の人が勝手にそのような行動をとっただけで働ける感じですかね?😀✨
    まだ安定期じゃないので不安もあると思いますし、大変かもしれませんがお体に気をつけながら無理のないお仕事をしてください👍✨

• 5月29日
  • ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

多分、わたしの憶測なんですが、
    妊娠報告をまず派遣会社に言わなければいけなかったのにもかかわらず、わたしは先に派遣先の会社に報告してしまい、、、 派遣先→派遣会社へ妊娠報告がいき、担当者は面白くなかったんじゃないかっていう感じなんです😨多分ですが、、、(笑)
    話してみたところ、派遣先の直雇用もできるし、派遣会社もそのまま働けそうなのでとりあえずは良かったです٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございます( ◜ ▿ ◝ )♡
    maruさんもお体お大事にしてくださいね😆

• 5月29日
みよ

私だったら辞めます。会社の対応が冷たいし、抗議したり、もめたりするのがストレスに感じてしまうので。。

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

わたしもこれから担当と話した上で、辞めることになるかと思います。
    しかしながら、いまの派遣先の会社がとっても働きやすく環境がいいので、まだ働いていたい気持ちもあるので、そこの派遣会社は辞めるけど仕事は続けたいです🥺わがままかもしれませんが、、、💧(笑)
    もうすでにストレスです、、、💣あまり抱え込まないようにします‪( ;ᯅ; )‬

• 5月29日
まみ

私も派遣で、今2回目の産休貰ってます。このまま育休も1年頂けます😢
同じ派遣会社に6年在籍してて、1人目の時は、3年目で産休になりました。産休育休取得して、復帰したい事を担当者に伝えてました。私も、派遣だし契約切られるかな?って思ってましたが、更新してもらえて、契約満了になる産休まで働けましたよ!ただ、友達は派遣で働き始めて1カ月で妊娠したため、辞めさせられました💦
ちゃんさんは、どの位の期間働いてる来てるんでしょうか?それにしても、急に明日から休業して欲しいとか、変な派遣会社ですね😢

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

6年間!!すごいですね٩(ˊᗜˋ*)و
    とてもいい会社ですね、それは続けたくなる、、、🥺
    わたしはもう少しで1年になります!!担当者との話だと、産休もなければ育休もありません、、、(;_;)
    派遣先の会社に相談したら、直で雇用してくれるみたいなので恐らく、派遣会社は辞めることになるかと思います、、、‪( ;ᯅ; )‬悔しいけど、念書は書きたくないし、、、変な会社ですよね!もう二度とその会社行かない!!(笑)

• 5月29日