※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

家にいると不安で、朝は子供の泣き声で動悸がする。育児に悩んでいないが気分が沈んでいて、母親がいなくなることを考えると怖い。産後の感情の変化や孤独感について話したいです。

家にいる時間がこわい。
朝は我が子の泣き声で起きて動悸がする。
嫌なことばっかり考える。
嫌なことばっかり考えるから寝たいけど
子供の声でまた動悸がして起きる。
実家に里帰りしてて我が子は夜まとめて寝るし
育てにくい子ではないはずなのに
育児に悩んでるわけではないのに
気分がずっと沈んで落ちこむ。
申し訳ない気持ちと虚無感。
母親が帰宅するとホッとするけど
この先母親がいなくなったら?と考えると
また怖くて仕方ない。
嫌なニュース見て死が間近に感じて怖い。

妊娠中はあんなに幸せな気分だったのに
産むことがゴールになってたのかな?と感じる。
以前のような自分に戻れるか不安。

ホルモンバランスですか?産後鬱?
マタニティブルー?
ここに投稿すると少し安心します。
同じ経験した方と、月例近いお子さんを
育ててる方とお話しがしたいです。😭

コメント

コッコ

辛いですね。私も産後うつでしたー。毎日どうにかなりそうで怖かったです。

助産師 電話相談を各地で開催していて、話を聞いてもらって落ち着きました。
赤ちゃんがいる生活、電話するのも大変ですが良かったらお住いの地域で検索してみて下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コッコさんはどのような症状がありましたか?😭

• 5月29日
  • コッコ

コッコ

動悸、焦燥感、赤ちゃんが誕生して嬉しいのですが、責任が重くプレッシャーでした。
    乳幼児の痛ましい事故が、身に降りかかるんじゃないかと訳がわからない不安。

メンタルクリニック受診しましたが、投薬の関係で断乳が必要で、それも乳腺炎になりそうで決断出来ませんでした。助産師電話相談で救われました。

私が出産してから、市内で産後ケアで泊まれる病院が増え助成されるようになりました。ゆいさんのお住いの自治体でもやっているといいですが。キツい時は色々頼った方がいいですよ。ゆとりがある時、調べてみてください

• 5月29日
にぼし

最初は緊張感後すごかったです。
夕方になると疲れてくるのか不安感が増してました。
夫が帰ってくるとほっとするので、涙が出てきたり。

ホルモンバランス崩れてるのかもしれないですね。産後うつでなくても、それまでと全く違う環境になった訳ですから、疲れも溜まるし不安になることはあることだと思います🤔

• ママリ

ママリ

誰かが帰るとホッとしますよね💦
    ホッとするのに一緒にいたらいたでこの人が突然いなくなったらどうしよう。。とかまた訳のわからない負のループにはまってしまって。。もう疲れちゃいます。😭

いつ頃から改善しましたか??

• 5月29日
  • にぼし

にぼし

完ミだったのと、体調も崩してしまったので、精神科で薬を貰いました。
    私の場合は頼れる家族がいないので、何ヶ月かごとに落ち込み期が来てました。ので、あまり参考にしないでください😙
    申し訳ないと思わずに頼れる御家族を頼ったり、地区の保健師とかに電話して話を聞いてもらうのもいいですよ😙

• 5月29日

私も産後2ヶ月ぐらいまでは
そんな感じでした😔
里帰りなんて遠くてできず+同居
ストレスがすごかったです
産後1ヶ月になるまではもう死んだように
笑ったりもせず、旦那には
死んじゃうのかと思ったと言われました
今は慣れてきて以前と変わらなく
過ごしています☺️
もはやもう新生児の頃忘れました😭

いろいろ考えちゃうし寝れないですよね
でも、1日1日過ぎていくうちに
気持ちも落ち着いてきます!大丈夫です!
また不安があったらここで質問したり
みんながついてますよ(^_^)❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    昔はこんな自分ではなかったんですけどね😭
    このまま一日を過ごしてもったいないとか焦りもでちゃいます。
    どこ行っても何してても悪いことばかり考えるので出かけるのも億劫になります💦

時間が解決した感じですか?😭

• 5月29日

退会ユーザー

はい😊時間が解決します!
    一日何もせず過ごすともったいないの
    ものすごく分かります( ; ; )
    でも、一日この子の命を守った!
    それで充分!そう思うようにしてました!
    何もしなくても一日何もないことが
    一番大事です(*^_^*)❤️❤️
    日本語変だったらすいません😭
    一緒に頑張りましょうね(≧∀≦)

• 5月29日

ものすごくよくわかります。
私も生まれたての息子と二人で居ることが怖くて怖くて…泣かないで‼️と何度思ったことか😫💦
夫が仕事行く前に不安で『息子と二人で居るのが怖いの、行かないで😭』と本気で泣いていました。
そしてそんな自分に自己嫌悪…私は母になるべきではなかった、愛せないのに。と真剣に思い詰めていました。
産むのがゴールに私もなっていました。
本気の戦いは産後であることを知りませんでした。
大丈夫です。私も生後すぐはそうなって今は息子と二人でいることに慣れましたよ😊💕
今だって具合悪いときや機嫌悪いときなど『どうしよう⁉️』ってワタワタすること、あります😊
生後0ヵ月、不安に思うのが当たり前です。
最初から『育児余裕よ✨』なんてママさんは少ないと思いますよ💕
そういう山あり谷ありを越えて子供と母の絆は深まっていくんだと思います。
健診が終わればすこしお外に出れますよね✨
そうしたらすこしだけ外の空気に触れてくださいね✨
気分転換になります😊

• ママリ

ママリ

涙が出ました 😭
    ここにいる方が優しくて本当に救われます💦

今のところ健康で、心配なことがないのにニュース見たらこの子を守れるのかなとか悪いことばかり目について考えます😔
    出産まで何一つ問題なく過ごしてきたので、これから不幸なことがあるのかもしれない。とか被害妄想がすごくて疲れちゃいます。。
    考えないようにするっていうのが難しくて💦

• 5月29日

退会ユーザー

そうですよね、不安なこと多いですよね😢

毎日公園で遊ばせていますが、暑くなってきたのもあって人がほとんどいません。
    昨日の事件などをみて〝もしここで襲われたら誰も見つけてくれないかも〟と思って、行くのを辞めました。
    そして先月、息子は入院して。
    結果的に病気ではありませんでしたが、先生から大きな病気の可能性を言われて本当に辛かったです。
    息子がいない人生はもう歩めないな…と真剣に考えました。
    けれど母である私が恐れていては息子も安心して成長できないよな、と思い、息子の前では泣かず、息子が寝静まった夜中に泣いていました。

母になる、親になるって、たくさんの幸せや愛情をもらうけれど、その分責任や痛みも受け入れないといけないんだなぁと思います。
    ゆいさんが感じている不安はきっと間違っていなくて、考えないようにしなくていいとおもいますよ✨
    愛しているから考えることですから😊
    けれど考えすぎて体や心のバランスを崩してしまうととても辛いと思うので、不安や怖いことを考えたら、次に『大きくなったらここにつれていきたい』『こんな洋服きせてあげたい』『どんな人を好きになるのかな?』とか楽しいことも考えてみるといいと思います💕

きっとまたニコニコしたゆいさんに戻れますから焦らないでくださいね💕

• 5月29日
ムラサキ

とても共感します😭
毎日お疲れ様です。
私も里帰りを終えるのが不安でしょうがなかったですが、なんとかやってます😅

とはいっても、私も似たような状況です。
今朝も早朝に泣き声で起きて、なかなか起き上がれませんでした。夫がいない夜は気が重いですし、そういう時に限って何をやっても泣き続けます😭やっと寝たと思って、私が横にになった瞬間泣く事も💦泣いてる姿をぼーっと見てることもあります。
こちらも寝たいけど泣き声の響く中寝れないですよね。(寝落ちしてしまった事はありますが)
そういう時は頭がおかしくなって、何かしてしまうんじゃないかと気づき自分を戒めます😣
赤ちゃんに申し訳ない気持ちで、産んでしまってごめんなんて思ったり。

私の場合は、赤ちゃんが泣かずに機嫌よくしてる間は楽しく育児を出来ている時間もあります。ホルモンバランスのせいだと言い聞かせてはいるのですが、ゆいさんはずっと気分が落ち込んでいますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夫がいない夜、想像しただけでも不安です😭
    育児の覚悟が足りなかったのかなーと悶々としています😭

泣いてもイライラはしないんですが、
    機嫌よくしてるときも
    可愛いな〜〜とは思いつつ
    ボーッとしています。
    気分はマシなときもありますが、
    産後はずっと泣きたい気分です💦

• 5月29日
あね

私もまさにそれです!
生後23日目の👶です!

寝ている時は一緒に寝ようと思うのですが、なかなかそうもいかず、頭の中では起きないで、泣かないで、ずっと思ってます。

今実家に里帰りですが、
母親は仕事で朝〜夕方までは私1人です。帰ってくるまであと何時間、、、と1人で時計とにらめっこする毎日です。。

お腹にいた時は早く会いたいな〜とか思ってたのに、実際大変過ぎて😂育児舐めてました😂

• ママリ

ママリ

お仲間がいて嬉しいです😭
    寝てる時に一緒に寝るってなかなか難しいですよね😭 少しの声で ドキーッとなります😭

そうなんです😭帰ってくるまで
    あと何時間 、、と考えては
    帰ってきた時は安心して子供の頃に返ったような気分です💦

わたしも早く会いたいな〜〜って
    思ってました😭

お昼はなにをしてますか?

• 5月29日
  • あね

あね

すみません、下に返事してしまいました😂

• 5月29日
あね

分かります、分かります😭
モロー反射とかでも起きないかヒヤヒヤしてます😭
泣いてるか、おっぱい飲んでるか、寝てるか、機嫌良く起きてる時間なんてありません😭おっぱいが足りてないのか、それも悩みです。。

母親か旦那がいれば頼ったり出来るのですが、いないとなると1人でやらなきゃいけないので焦ります😭寝かせるので必死ですww

お昼はひたすらSNSで育児関係見てます、それで余計に不安になります😭
まだ外にも出れないので、育児ノートつけたり、テレビ見たり、こーやってママリで同じ様な人がいないか検索してみたり。。毎日毎日悩んでます😭

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    機嫌良い時間なんてほとんどないですよね😭。。

出産前は強かったんですが、、
    今はもー毎日怖くて不安で💦
    気分も波があるのですが。。
    考えを変えないとと思いつつ、
    1ヶ月経ちそうです。😞
    母親が余裕で我が子の世話をしてるのを見るとなんでそんなに笑顔でいられるの??ってまた涙がでます。。
    全然慣れません💦

• 5月29日
さか

はじめまして。
生後1ヶ月半の子を育ててます。
マタニティブルーですね。
私も産後1週間ほど実家に居たのですが、夕方頃から原因不明の不安感に襲われてました。
ゆいさんと同じく、両親がいなくなったらと考えたり、旦那との二人きりの時間を懐かしがったり、なぜか産院が恋しくなって入院中を思い出してメソメソしてました(笑)
やっぱりホルモンバランスが崩れてたんだろうなぁと思います。
産後1ヶ月の今は、確かに体のツラさはあるのですが、産後すぐの頃の謎の不安感はなくなりました!
一生このままかも知れないと思ってたのですが、必死に育ててるうちに1ヶ月たったので、きっと1日1日を乗り越えてるうちに楽になれる日がくると信じてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    2人の時間が懐かしいです、ただ楽しかっただけだったので💦
    責任と不安とどうしたらいいのってことばかりで焦りだけが募ります💦

不安感はなくなったんですね!
    わたしはとりあえずこの謎のあせりと不安感とパニックががなくなることをひたすら祈ってます💦

• 5月29日
さくらこ

とてもとてもとてもわかります、全く同じです。
生後10日の娘がいます。初めての子です。
今は里帰りしていて両親にもかなり助けてもらってはいますが、とはいえ共働きなので朝10時〜23時までほとんど娘と2人です。

もともと性格的に悩んだりするタイプじゃなかったのですが、
毎日毎日不安と恐怖でどうにかなってしまいそうです。
泣き声が怖い、動悸がする、サーっと血の気が引くような、、
ずっと寝ててくれ、泣かないでくれ、なんて思ってしまう自分にまた悲しくなり、毎日毎日朝が来るのと夜が来るのが怖いです。
泣き止まなかったらどうしよう、、寝なかったらどうしよう、、わたしがもう限界突破してどうにかなったらどうしよう、、、

まさに、生まれるまで本当に楽しみで楽しみで仕方がなかったのに、
生まれた途端、覚悟が甘かったのでしょう、毎日不安と悲しい気持ちです。

みんなからは、1ヶ月はそんなもん!3ヶ月ごろになるとまた変わるよ!ホルモンの影響!今は生活に慣れてないから!と言われています。
そうだといいな、1ヶ月後には笑えてるといいな、の一心で1日1日を乗り切ってる毎日です。

1ヶ月後、少しは心に余裕ができていればいいなとそこだけを信じて、今日も頑張ります。
同じような思いの方がいたのでコメントさせていただきました。
今はしんどいですが、ひとりじゃないですね!わたしもゆいさんの投稿を見て救われましたから!
限界突破はしない程度に、頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️

一緒ですね💦動悸と、血の気が引く感覚。。ずっと続いてます💦朝はちょっと、声がしただけで 寝ててくれ。。って念じてから起きます😭 最悪だな。。って自己嫌悪でまた悲しくなりますよね💦
    そして限界がきてしまうのじゃないかという不安もわかります😭
    今日は何をして過ごそう、泣くかな?どうしよう。。毎日そんなことばっかです😭

子育て経験者の方はみーんな
    3ヶ月になったら楽になった!
    と言いますよね💦☺️
    こちらからしたら今の状態がずっと続くような感覚がするから不安なんですよね。😭

• 5月30日
  • さくらこ

さくらこ

まさにです。
    いつかは慣れるよ!
    笑い話になるよ!
    なんて言われますが、もし何ヶ月経ってもこの気持ちが治らなかったらどうしよう、、
    今でこんなにいっぱいいっぱいなのに、よく聞く魔の3週目、夜泣きの時期にはどうなるのかな、、
    と、いろいろ考えてしまってはギャン泣きされて今も授乳中です😵🍼

今は可愛いと思う気持ちよりしんどさが勝ってしまい、また申し訳ない気持ちに、、😞

1日1日がんばるしかないですよねほんと、、そう言い聞かせてます。

• 5月30日
⭐︎

お薬飲みましたか??