※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタが体重管理で悩んでいます。体重増加を抑える方法や適切な体重の目安についてアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月(28週と2日)の初マタです。
妊娠悪阻が酷く、妊娠前50kg→悪阻で44kgになりました。
今はだいぶ落ち着いてきていますが、逆に体重の増加が怖い日々です…。
現在8ヶ月で52.8kgです。
産院の先生には2週間で500gずつしか増えてはいけないと言われて毎日ごはんのメニューを考えるのに必死です。
まだまだ体調の波があり、毎日元気に散歩に出かけて適度な運動をするという状況でもなく…悩んでいます。
どんなことをすれば体重維持ができるでしょうか。
(先生曰く、+7kg程度が理想とのこと…果たしてそれはどこの体重から+7kgなのだろうかとも思ったり。)
同じような経験がある方、ぜひ対策を教えてください。

コメント

にまち

解決にはなりませんが、妊娠8ヶ月の時点で+8kgでした。妊娠時の体重によってどのくらい増えても大丈夫かその方によって違うようですが、私は+12kgまで大丈夫だと言われました。出産時は+9kgでした。
友達は16kg増えてやばいと言っていたので勇気づけになればと、笑
病院によって体重管理が厳しいのでなんとも言えませんが、妊娠して初めての検診で体重を測りませんでしたか?私の病院ではそこから目安の体重を決めていました。

• おなつ

おなつ

私の通っているところは近所でも有名なほど体重管理が厳しいと言われている病院のようです…苦笑
    毎回検診のたびに体重測ってます!ですが目安の体重は決めませんでした。そういったわかりやすい数字があればよかったのですが😭
    体験談等、ありがとうございます!

• 5月29日
kii

わたしも同じ感じでした!悪阻でだいぶ減ったのですが、ずっと吐いていたので食べるのが怖くなり、なかなか増えず…かと思ったら臨月に入りブクブクと太っていきました😱
私の場合は、9か月に入る頃仕事を辞め、ずっと家に引きこもりになってしまったので動いた方がいいと思い、朝晩30分ずつ散歩を始めたのですが、それが原因で浮腫んでしまい、体重が大幅に増えちゃったみたいです。助産師さんに怒られました😂😂無理してウォーキングするより、普段の家事の中でちょこちょこ動いてれば大丈夫みたいです💦
理想体重は妊娠前から計算して…だったと思います🤔💭

• おなつ

おなつ

やはり臨月になると増えるのですね…恐ろしや。
    悪阻が酷すぎて初期から休職しているので、今では家でずっとのんびりまったりゴロゴロ生活です😓
    無理して動かず家事や買い物程度にちょこちょこ動くのでいいのですね、安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 5月29日
まり

つわりでめっちゃ減りましたね🙄
増加は今のところ、2.8キロなのでまだ5キロ近く余裕あるじゃないですか!!
私も12キロまで増えて大丈夫といわれ出産の時まで12キロ太りましたが、体重管理はやはり産院から言われます…もう何も食べなくていいからとも言われたくらい😂
検診前は絶食、体重が少しでも軽くなるようにぺらぺらの服着たりと工夫しました!太ると産道に肉がついて赤ちゃんが出にくくなるよと聞いたことあります!便秘だと、便秘解消の薬もらったほうがいいかもしれないですね💦

• おなつ

おなつ

確かにポジティブに考えたらまだ5キロ近く余裕がありますね🧐
    やはり検診時は少しでも軽い服を着て行きますよね、笑
    赤ちゃんのために頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ゆう

一人目のとき通っていた所は、つわりで減ったところからスタートでした😞

つわりは、食べなかったり吐いたりで体重が減っているので、つわりが終わって食生活がもとに戻れば、もちろん体重も増えるわけで…私もそれで怒られましたが、なんだか理不尽ですよね😢

その後も赤ちゃんだって大きくなるわけですし、体重増やすな=痩せろってこと?って思いました😞

でも、ネットの情報ですが、急激に増えるのがよくないと聞いたことがあります😄赤ちゃんや、胎盤などの成長に合わせて緩やかに増えていくのは問題ないとか…赤ちゃんは臨月あたりで急成長したりするので、それまではなるべく抑えたほうがいいみたいですね😉

といいつつ、一人目は、16キロも増えたので、今回まだつわり中+体重測定始まってませんが、同じ産院なので頑張らないとです😅

回答がずれてしまいましたが、お互い頑張りましょう❤️

• おなつ

おなつ

ご回答ありがとうございます😊
    本当に…なんだか理不尽に感じてしまいますよね😭
    でもでも急増は、きっと母子共に負担がかかるのだろうということもわかるのでお互い頑張りましょう💪💓

• 5月30日
ねこ美

28週5日です。病院の体重管理が厳しく、毎回恐怖です。10キロまでは増えてもいいと言われました。10キロ以上増えると難産や高血圧、糖尿病等などのリスクを言われました。
妊娠前の体重から、現在でプラス2キロです。(悪阻の時は元の体重からマイナス2キロになったので、現在悪阻からの増え幅としてはプラス4キロ)
これから臨月にかけて増えそうなのて、引き続き体重管理気をつけていけないとなぁと思っています…

悪阻期で減った時点の体重ではなく、私の病院では妊娠して最初に測った時点からの、体重の目安から決めていますよ😄
一度、増えすぎて怒られたので、先生のアドバイスをもとに体重管理しています!それからは、ノルマ(笑)無事に達成しています。
*毎日体重計に乗ること。
*外食で高カロリーな物食べてもok!ですが、なるべく昼にして夜には外食食べないで。(たちまち太る)
*朝→昼→晩の食事の順に低カロリーなものに移行していったら体重増えにくい、夜の食事は18時までに終わらすこと

と言われました💦夜はサラダと納豆、味噌汁などライトな物食べてます。あともう少しなので、お互い頑張りましょう😣

• おなつ

おなつ

予定日近いですね😍
    18時までにごはん!?なかなか大変ですね…夜お腹空きそう😭
    やはり毎日体重計に乗ること、夜は低カロリーは必須ですよね!
    ご回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう💓

• 5月30日