※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

里帰り出産後、夫には8日の育児休暇と2週間の休暇を取ってもらう予定。しかし、前駆陣痛が長引き、夫の理解が得られず悩んでいる。他の方の取り組みを教えてほしい。

2人目以降を里帰り出産される方・ご主人が育児・出産休暇などがある方へ質問です(^^)‼️

ご主人にいつからいつまで休み取ってもらいますか??
うちは、予定では陣痛が来た日から8日は会社の規定の育児・出産休暇を取って、2日有休を出して、二週間休んでもらい
上の子の幼稚園の送り迎えや日々の生活をしてもらうつもりでした。

ですが…あまりに前駆陣痛が長く、暑い日が続き体力の消耗が激しく正直、たすけてぇーーー💦と、叫びたいくらいです。
イヤイヤ期真っ只中の娘は、私とパパ以外のお風呂・着替え・寝かしつけ・ご飯は完全拒否‼️
唯一、遊ぶのとおやつは、じぃでもばぁでもいいので助かってますが…

昨日、担当の先生に、頭ハマって1.5センチ‼️
経産婦さんだし、もぉいつ産まれるかわかんないからねぇー(^^)と、言われて、お腹や腰が痛いんだーと、主人に話すと。
『まじかぁー。じゃ病院?俺さぁー、陣痛だっ‼️ってなったら帰ったらいいんでしょう?とりあえず、ママが病院で陣痛ですって言ってもらえないと何もおれできないよね??』と、言われてブチキレてしまった私。

仕事忙しいのはわかるけど、1人目立会いしてて、出産ってどんなんだかわかるよね⁉️ウソでもいいから、『やっぱり早めに休みとって戻ろうか??』と、言って欲しかった。
遅すぎるマタニティブルー💦笑
でも、実母には予定日くらいはコッチにいてもらっても良かったんじゃないの??と、言われ…

んー😑うちが悠長だったのかなぁー…と、思い
5月31日が予定日なのでそこまでに出てこなかったら、6月からはコッチに来てて欲しいと、お願いしました。

ご主人に育休などの制度のあるみなさんは、どんな感じにご主人におやすみとってもらいますか??
参考に教えて下さい💦

コメント

ママリ

3人目で初の里帰りをしました。
旦那には育休ではないですが有給と公休を組み合わせて1ヶ月ちょっと休みを取ってもらいました☺️
私が3人目なので早く産まれる可能性もあるし不安だったので予定日2週間前から来てもらいましたが、結局産まれたのは予定日1週間後でした🤣笑
早く来てもらった為に産後いられる日数が少なくなってしまったので私が退院した次の日に戻りましたが、それでも出産までのキツい中一緒に居てくれて安心したし立会いもできて助かりました☺️💓

• もっけ

もっけ

すごーい✨辛い時にご主人側にいてくれると安心するし、子供達の不安なんかも解消されますよね(^^)‼️

売り言葉に買い言葉みたいに、主人がなら明日から休みとって帰るよ‼️って、言った時
    素直にそぉーしてよ‼️って、言えばよかったかなぁー💦

• 5月29日