※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重と身長が少なめで心配。母乳が足りていない可能性も。普段のミルク量を増やすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます!
今まて完母で先週から週2でパートしてるのでその時だけミルクです。
2回くらいミルクあげてると思います、100〜120ml。

昨日乳児健診でした。
体重が5510gで身長が57cmしかなくて普通より少なめです。
お医者さんからは体重は大丈夫と言われて、身長は次回の健診まで様子見ましょうと言われました。
母乳が足りてないせいでこうなったのか心配です。
ミルクを普段でも足した方がいいのでしょうか?😣

何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

かっぱ

うちは完ミですが、もうすぐ4ヶ月で体重5500gです😊
うんちもおしっこも問題ないし、本人超元気なので気にしてなかったです😂
ちなみにうちは飲みむらありますが基本1回140ml飲んでます!
100は少ないのかな?
飲みっぷりよければもう少しあげてみてはどうでしょう?
最初はもったいないかもですが140作ってどれくらい飲めるかとか😊
うちは飲み残しない日がないので、だいぶもったいないですが、たまに140でおかわりする時もあるので、ベースは140にしてます😊

• あい

あい

生まれた時は3128gで今は2倍くらいが理想と聞いたので少なめで心配してしまいました😣
    ミルクはむらがあって120ml飲み干す時もあれば100mlでも残してしまう時があります。
    まだ混合に慣れずまだお腹いっぱいなのにあげてしまっているのかもしれません😩
    でも息子は元気なのでかっぱさんの言葉聞いて安心しました😊

• 5月29日
  • かっぱ

かっぱ

うちは生まれる前から小さい小さいって悩んでたので、小さくても元気なら😊って思ってます!😂
    うちは完ミなので目に見えて分かる量ですが、混合だと難しいですよね💦
    でもゴクゴク飲んでおしっことかちゃんとしてるなら、まだまだ小さな赤ちゃんだし個人差ありますから😊♡

• 5月29日
  • あい

あい

そうですよね!元気ならもう少し様子みようと思います。
    ありがとうございますか

• 5月29日