※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。14歳の老犬で、最近は体調を崩…

実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。
14歳の老犬で、最近は体調を崩しすっかり元気がなかったけど、まさかこんなにも早くこの日が来るとは思ってもいませんでした。

昨夜亡くなり供養等考えなければいけないのですが、何からしていいのか、何をすべきなのか、正直何も考えられません…
辛いことを思い出させてしまうことになり申し訳ありませんが、こんな供養した、こんな供養あるよ等あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはネズミですがペット火葬してもらって、骨壺に入れてもらって家に飾ってます。
もう何匹もお世話になりました。
犬もいますがもしそうなれば同じようにするつもりです。
いつもそばにいる感じがしてとても安心します。
わんちゃんの御冥福お祈りいたします。

ぶたぴーなっつ。

市ではゴミと一緒に扱われると聞いたので、ペット霊園を検索しました。

きちんと棺に入れ、思い出のおもちゃや好きなお菓子を入れて火葬してくれました。

co..❤︎

辛いですよね…
私も14歳のダックスをみとりペット火葬しに行きました‼︎
骨も拾いましたし今も骨壷飾ってます
3年経った今でも思い出して泣いてしまいますがきっといい思い出として考えるときがきますよね^^

御冥福お祈りいたします。

空色のーと

私も、4月に愛犬を15歳で亡くしました。前月から肺炎を繰り返し、治りきることなく…と言った感じで😥

我が家は、その前に飼っていたわんちゃんもペットの共同墓地に供養していたので、同じところでお見送りしてきました😊

mana

皆様と同じく近くの実家の犬が半年前に亡くなりました。
三匹のうち一番のおばあちゃんで老衰だったのですが数日は涙が止まりませんでした。

うちはペット火葬をしてもらってから今は実家に骨壷があります。
写真とおやつ、お水を置いています。
いずれはうちの両親と同じお墓に入る予定です。(3匹とも亡くなったら一緒のお墓に入ります。)

今はお辛いと思いますがどうか気を落とさず居てあげてください。
わんちゃんのご冥福をお祈りします。

愛

去年の2月と9月に長男わんこと次男わんこが立て続けに亡くなりました😢
長男わんこの時は初めてのことで何をしてあげる事が正解かよくわからなかったですが次男わんこの時は少し余裕をもって送ってあげれたかなと思います🙂
ペット火葬をお願いしてきちんと骨はひとつ残らずもらいました!
中に入れてあげるのはたくさんのお花とだいすきなおやつとごはん
よく着ていた服を着せておしゃれにしてあげました(笑)
手紙も入れたりする方もいるみたいですよ✨あともうこの子の写真が増えることがないので
最期の辛い写真でしたがたくさん撮っておきました!
どんな送り方であれゆみんさんの気持ちは充分伝わると思いますよ🙂

JIN to REI

本当にお辛いですよね。
私は今まで実家で三匹のコーギーを看取りました。
火葬場まで行くのは困難だったので、ペットの火葬、火葬できる車できてくれるところにお願いしてきてもらい、散歩コースを回り最後火葬してもらいました。

そのあとお骨拾いもして骨壷をいただき首輪と一緒に飾っています。

業者にもよりますが、白い手袋をした綺麗な格好の業者さんでした。

沢山色んな方法があると思いますが、安らかにワンちゃんが眠れますように。
ご冥福をお祈りします。

なな

うちも火葬してくれる所を探して火葬してもらいました
お花や好きだったオヤツ、オモチャなどと一緒に火葬してもらい骨も拾い小さなかわいらしい骨壷に入っています
写真と骨壷が並べて置いてあり他のわんこたちと同じように朝晩ごはんお供えしています😊(実家なのでやっているのは母ですが💦)

ちぃ

愛犬が亡くなった時ペット火葬しました‼︎
家の庭に埋めてあげる事も考えましたがどうしてもきちんと供養してあげたくて火葬して骨も拾い骨壷も準備して家に写真と一緒においてます。

私が死んだ時一緒のお墓に入れてほしいって家族には伝えてます‼︎

息子は愛犬見た事ないですが毎朝愛犬の写真見て「わんわん」と指差したり私がお水やおやつなど飾ろうとすると手伝ってくれたりしてます‼︎

急なことでどうしていいかわからないとは思いますが沢山の愛情を受けて生活してた事は愛犬にとって凄く幸せだった事だと思いみす😊

ご冥福をお祈りします。

ゆん

みなさんありがとうございます。

個別火葬してくれるところで火葬し、お骨は実家に持ち帰り、しばらく実家で供養する事になりそうです。

昔はよくアウトレットや旅行など一緒に連れて行っていましたが、結婚して実家を出て、子どもが生まれ
子どもが動物が苦手な事もあり、お出かけに一緒に連れて行く事はなくなり…
幸せだったのかな…もっと何かしてあげられたんじゃないかな…
と後悔でいっぱいです。
もう今どれだけ後悔しても遅いんですけどね…

まとめてのお返事で申し訳ありません。
沢山のコメントありがとうございました。