※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴママ
ココロ・悩み

心療内科で全般性不安障害と診断され、漢方薬を飲んでいます。抗うつ薬の服用期間や必要性について悩んでいます。服用するべきかどうか、不安があります。

心療内科で全般性不安障害と診断を受け、薬には抵抗あったので漢方(半夏厚朴湯)を処方されて飲んでます😣
やはり先生てきには薬の方が治りやすいとのことでしたが
抗うつ薬ってどれくらい服用するんでしょうか😣?
人それぞれだと思いますが、
私の場合、そこまでひどくない方だと思っていて、最近は動悸などはなくなり、2日に一回くらい不安感と首肩の緊張と少しのめまいが起きる程度です!
この程度でも薬飲んだ方がいいんでしょうか😱?
薬を飲んだらやめられなくなるんじゃないか、
長期間の間、服用しなければいけないのかと
抵抗があります💦
でもまたいきなり不調になったりすると思うと嫌です😣

コメント

MM

心療内科や精神科は、とりあえず薬を出せばいいって考えなので、1回薬を飲むと依存になるとか言いますよね。
昔というか、今もですが私は不安症でしたが、薬を飲むとだるいし眠いしダメ人間になってました。
漢方で調子がいいならその方がいいですよ。薬はあくまでお守りぐらいの考えでいないと負のループになると思います!

• はぴはぴママ

はぴはぴママ

薬が合う合わないもあるって言いますよね💦
    MMさんは薬服用はやめてしまって
    自力で治療したんですか??
    漢方で調子がいいので
    とりあえず様子を見てみます😣

• 5月29日
  • MM

MM

私は慢性胃炎にもなり、吐き気と、特定の場所で動悸が出てしまうのですが、薬を飲むと確かに吐き気は治まりますが、その代わり眠たくなって何も気力がなくなるので、これじゃダメだな。と思い、頓服薬として持ってるだけにしました。何もしないと人間気分が落ち込むし、身体を動かしていた方が元気になりました。
    最近までは長距離移動のときに車酔いと動悸が出るのがわかるので、旅行の移動のときに酔い止め代わりに飲むくらいでした。
    今は妊娠中なので薬は飲んでません。
    心療内科や精神科って、元気になって思ったのが、治す気はないなと思ってます。カウンセリングを勧められて、1回4000円でカウンセラーと話しましたが、だいぶまともな体調のときだったので、何してんだ??何も喋らないしこの人なんのためにいるんだ?って冷静に思いました💧
    周りがどうしようが本人次第なところがあって完治など難しいと思うので、とりあえずの対処になってしまうので薬を出すしかないのかなと。
    不安症って、私の場合治る治らないじゃないと思ってるので、一生付き合っていくつもりです。薬も最低限でいいし、毎日あんな薬飲んでたら脳みそが停止します💧💧

• 5月29日
  • はぴはぴママ

はぴはぴママ

ほんとMMさんの言うことに
    共感できます!!
    私も心療内科を初めて受診してみて、
    あーやっぱり薬なんだって吹っ切れたと言うか、現実に戻った気がしました。
    頓服薬は眠くなりませんか??
    私もワイパックスをもらいましたが
    眠くなったりぼーっとするらしく、
    お守りがわりに持ってます。
    飲んだことありません😣
    カウンセラー高いですね😱
    本当に本人次第ですよね💦
    病は気からというかなんというか😣
    これが性格って思えばいいんですかね😊!
    いろいろ心電図血液検査MRIとったんですが異常がなく、死なないなら大丈夫って最近は言い聞かせてます✨!

• 5月29日
  • MM

MM

私は心配症だし、豆腐メンタルだしもう仕方ない!と思ってます笑
    今はソラナックスを頓服薬で持っていて、半分に割っても、飲むと眠くなるしぼーっとして、薬が切れてもだるさが残るので本当に仕方ないとき以外飲まないです✊
    私もCT、MRI、胃カメラ色々検査しましたが、胃が荒れてるくらいで何ともなかったです!
    お子さんがいる中大変ですが、回復されますように😊

• 5月29日
  • はぴはぴママ

はぴはぴママ

わかります!笑
    子供出来てからさらに心配性になりました!
    やはり副作用があるんですね😣!
    MMさんも妊娠中で大変な時期ですが無理なさらないでくださいね!
    勇気いただきました😊!
    本当にありがとうございます😊✨!

• 5月29日
まめこ

薬や出さされるものに頼ってばかりではなくご自身でも回復されますように(^^)

• はぴはぴママ

はぴはぴママ

本当それなんですよね😣!
    いろいろ本読んだりして
    食事からまずはやってみてます😊✨
    なにか他におすすめあれば教えてください🙇‍♀️✨

• 5月29日
とむまま

不安障害で通院、服薬中です♪
はぴはぴママさんの仰ったように、こればっかりは人それぞれですね…💦わたしは酷かったときは1日数粒飲んでいましたが、改善されてだんだん薬が減り、今は一粒です♪症状が出たときだけ飲む、という方もいますよ!
お医者様にどのくらいの量なのか、どのくらい続くのか説明してもらうといいかなぁと思います!
ただ、薬が体に合わないかも(めまいや眠気、症状が悪化した、など)と思ったときはすぐに相談できるようにしたほうがいいです。お医者さんによってはお薬を出しすぎてしまう人もいるそうなので…💦そこは上手に付き合いましょう😄✨
長くなりましたが、はぴはぴママさんが少しでも気持ちが楽になりますように!

• はぴはぴママ

はぴはぴママ

そうなんですね!?
    ちなみにどれくらいの期間服用してますか😣??
    依存と副作用が怖くて、、💦
    症状が悪化したら先生に相談してみます😣
    初診で行ったらすぐんじゃー抗うつ薬と言われたのでさらに嫌になりました💦
    他に治療方はないのかなぁってかんじです😣

• 5月29日
  • とむまま

とむまま

わたしは割と長いこと不安障害以外にも患っていたので服薬期間は参考にならないと思います…お力になれずごめんなさい😅
    心療内科って、先生によってすごく違うと思います💦わたしは何回か医者を変えているのですが、先生によってはすぐ薬を出して、効かないとどんどん増やすひともいました(怖がらせてしまったらごめんなさい💦💦)
    今の主治医はとにかく薬は少なめに!なひとで、その時の症状の分だけの処方です♪
    薬は不安がありますよね…💦先生にきちんと説明してもらって、もし説明を渋るようなお医者さんなら別のところにするのも手かもしれません!✨
    なんだか回答にならなくて申し訳ありません💦💦

• 5月29日
  • はぴはぴママ

はぴはぴママ

そうなんですね😣
    私も聞いてしまってすみません😣💦
    初めて心療内科に行ったんですが、
    やはり行かなきゃよかったなぁって
    思ってしまいました💦
    先生変えるときは通ってた病院に
    他のところに通院しますって
    いうんですか😣?
    なんかそれも気にしてしまって💦笑
    やはり自分の気持ちで治したい!って
    いう気持ちが強くて💦
    もう少し様子見てまた薬を勧められるようなら他のところも探してみようと思います😣!

• 5月29日
とむまま

いえいえ!わたしでお力になれるならなんでも訊いてください♪✨
本来は主治医を変えるときは通っていた病院に言うらしいのですが、わたしは言わずに他のところに行ってしまいました!言うのも苦痛というか、怒られたらいやだなぁと…💦特に問題はありませんでした♪
薬に助けてもらうことはわたしは賛成派ですが、薬だけでは病気は治らないと思います。はぴはぴママさんのように、お気持ちを強く持つことは本当に素晴らしいと思います♡
応援していますね!😄✨

• とむまま

とむまま

ごめんなさい!変なところにお返事しちゃいました💦💦

• 5月29日
  • はぴはぴママ

はぴはぴママ

わかります!主治医変えるというのも苦痛ですよね💦
    まぁでも結構主治医変えてる方いるので病院側も慣れてるんでしょうね!✨
    薬だけでは治りませんよね!
    本当にそう思います😣!
    そんなこと言っていただけて
    嬉しいです😭✨
    やはり自分で治し方とかも決めたいし、本当に無理になったら薬を考えてみます😊!
    背中を押していただきありがとうございます😊!

• 5月29日