※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
家族・旦那

私は子連れの再婚で3番目の子お腹の子が今の旦那との子供なんですが最近…

私は子連れの再婚で3番目の子お腹の子が今の旦那との子供なんですが

最近、旦那との子育ての価値観が違いすぎて
イライラしてしまいます。
私は基本的には褒めて伸ばして、伸び伸びと育って欲しいのが理想なのですが、旦那は違います。
あれダメこれダメ。宿題は必ず何時間やれ!塾必ずいけ、
習い事必ずいけ。学校の授業で作るものがあるからと材料を買おうとすると、これ買って真面目に勉強出来るのか?お金払うんだからちゃんとやれ!字が汚いやり直せ。
って感じなんですよね。私が怒ってる時も隣から口出してきたり。2人で同時に怒るのは絶対に辞めてねって強く話してるにも関わらずです。
子育ては何が正解なのか分からないので、ずっとモヤモヤしています。子育てに関しては何回も何十回も話し合ってきてるのに、ずっと変わらずです。だんだん見ていて暗くなっていきます。私も子供も。特に会話もする訳でもないのに、厳しいことばかり追求してきて、ほんとなんか嫌になってきます。
おじいちゃんおばあちゃんから子供たちがお小遣いもらうと、嫌味みたいに、いいな、お前達は何もしなくてもお金もらえて。俺なんかお小遣いもないよ。とか子供たちにゆって子供たちは気を使ってあげるよ。これ。とかゆったりしています。
もうそうゆうやり取りや言葉にもウンザリでどんどん嫌いになりかけてます。どうしたらいいのでしょうか。
もっと書きたいことあったけどは山ほどあるのですが、ここまでにしておきます。

コメント

sa*

お子さん肩身の狭い思いされてないといいですが...

私が12歳ならそんな男がいきなり父親面して出てきたら非行に走ってしまうかもしれません。。うるせぇクソジジイくらいには絶対に思いそうです😩

• りりか

りりか

もう、再婚して3年目です。
    なので、今は慣れてるとは思うのですが、、。

• 5月29日

教育熱心なお父さんなんですね。

上のお子さん達は急な環境の変化について行けてますか?
お父さんの口煩さに嫌になってませんか?
旦那さんは父親の責任を果たしたく頑張っているのかもしれませんが、空回りしてますよね。

りりかさんが先回りして、子供達にやらせるしかないと思います。

友人で子連れ再婚した子がいて、子供は新たに出来ませんでしたが、全く同じような悩みを抱えている子がいました。

旦那さんは急に小学生の高学年の男の子達の父になり、今まで父親がいなかった子供達に「父親とは…」父親は厳しい存在だという持論から、同じように勉強に対しても厳しく、日常生活でもお手伝いを必要以上にさせたり…。
再婚した事で子供達の生活が変わり過ぎ、家の雰囲気が悪くなったと言ってました。

旦那さんが家族の一員として、家族になりたくて、お父さんになりたくて頑張ってるのは分かるけど、誰も求めてない頑張りだと気持ちの距離が出来ちゃいますよね。

あまり口出ししても、いじけるだろうし、分かってもらうような言葉で伝えるのは難しそうですよね。

• りりか

りりか

もう、再婚して3年目です。
    初めは優しく、遊んだりしていたのですが
    やはり3番目の子が生まれてガラっと変わりましたね。父親という自覚が出てきている証拠なのかもしれませんが、私が親バカなのか見ていて気分は良くないし、子供たち見てると我慢させてるなってのもわかるのです。
    やはり、3番目の子は小さくてかわいいので遊んだりして笑顔も見せてくれるのですが、上の子達には厳しい言葉ばっかりで、。。どーすればいいでしょうか。

• 5月29日

退会ユーザー

もうと言うか、まだ3年。
    旦那さんも必死なんだと思います。

自分もそう教育を受けた・躾けられた。など、思う事は多いんだと思います。

自分と血の繋がっているお子さんにも同じ年齢になったら、同じ教育をするんですかね😤
    きっと、そこまで厳しい言動では無いと思います。

それは言ったことありますか?

2歳も10歳も親の愛情が必要なのは同じ!厳しさも大切だけど、それは信頼関係があってこそ出来ること。

まだまだ甘えさせてくれる父親でいてほしい。厳しくするのは母親の役目。
    寡黙ないざという時にだけ怒る父親でいてほしい。
    と頼んでみてはどうでしょう…。

旦那さんが言ってる事は、母親の仕事なので、そんな細かい教育は父親はしなくていいと私は思ってます。

• 5月29日
☆★

うちの親父を見ているようですが、そういった親で育つと子供が伸びないです😅

子供の成長は無限大ですが、家庭環境が悪かったり、親の器が小さいと子供はドンドン小さく萎縮してしまい、結果として大した職業にもつけない小さな大人に育ちます。

再婚してもまた離婚したって良いんです。

ただそうした場合、子供だけはしっかりと育てなければならないです。