※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

子供の習い事について、ママ友がテニスを強く推す理由が理解できない。なぜテニスなのか、その考え方を知りたい。

不快な思いをされる方がいらっしゃったら
申し訳ありません💦

我が家は「息子が興味を持った事をさせてあげたい」
という方針です。

もちろん、金銭的なリミットはありますが、
それがピアノでも水泳でも、ダンスでも将棋でも
なんでもいいと考えています。

子供の習い事について話している時に、
1人のママ友が「絶対にテニスをさせる」と言いました。
旦那さんもママ友自身も学生時代はテニス部に所属し、
そこそこ強かったそうですが、
「息子が小学生になったら〇〇テニスクラブに
入れてテニスやらすんだー!」と言っていた事に
ものすごく違和感を感じてしまいました~_~;

「バスケがしたい!って言ったらどうするの?(笑)」と
聞いて見ましたが、
「いや、ウチはテニスさせる!」と笑って答えるのです。

このママ友と同じように、
子供に〇〇させる!と決めている方
いらっしゃいますか?

それはなぜですか?

嫌味やその考え方に対する反対意見では
ないのです!〇〇させる!という感覚が
あまり理解できないので、理由を教えて下さい!

深い意味はなく、
ただ単純に理由が知りたいだけです(^^;;

「はは〜ん、そういう考え方もあるのか〜。」と
納得したいだけですので、厳しいご意見は
ご容赦下さい(^^;;

コメント

水泳だけは絶対にさせます❣️
今は無いかも知れませんが私が小学生の時皆んなが自由に遊んでいる間、泳げない子は専用レーンに集められバタ足の練習をさせられていて子供心にああはなりたくないな…と思ったので💦

• その

その

水泳は良い!とよく聞きますね☆

水の事故防止にもなりますし!

ウチは主人と私が気管支系が弱く、
    すぐに喘息や肺炎になるので、
    息子に体質が遺伝してしまっていたら、肺の強化のために水泳教室に参加してもいいかなーと思っています^ ^

水泳を嫌がれば、無理には通わせませんが、水泳を頑張ってくれたら嬉しいですよね^ ^

• 5月29日

うちはスポーツは好きなものをやらせますが習字だけは絶対にやらせたいなと思ってます…
まぁさすがに子供が本当に嫌だと言ったらあれですが😣

単純に字が綺麗な人って素敵というか
私自信が社会人になってから男性でも女性でもきれいにちゃんとした字をかける人って素晴らしいというか、恥ずかしくないなって思ったからです!

やはり社会人になって何書いてるかわかんないような殴り書きの字は恥ずかしいと思ってしまうからです😣

• その

その

たしかに!字が綺麗で損をする事ってないですよね!どれだけスペックが高くても、字が汚いと急にだらしなく見えてしまいますよね💦

私も社会人になってからクセ字を直す事に苦労しています(TT)

とても納得できます(⌒-⌒; )

• 5月29日

させると決めているわけではないですが、
やはり親の影響って大きいので、親がしていた事は子どももやりたいって言うことが多いと思います😊
主人はバレーボールをしていたので子どもにはバレーボールをさせたいと言っています。もちろん強制ではないですがやはり主人のやっている姿やテレビでバレーの試合とか見ると子どもも『バレーっていいなー、ぼくもはやくおっきくなってやりたいなー』なんて言い出してました🤣
たぶん、そのママ友のお子さんもご両親のテニス愛を教えられたら、絶対にテニスに興味は持つと思います😊
実際やってみてもし嫌々やってるのに親のエゴだけで無理矢理続けさせたりするのはどうかなと思いますが。

• その

その

息子さん、可愛いですね😍
    そんな事言われたらお父さんもお母さんも嬉しいですね!♡

うちの主人は6歳から社会人になった今も剣道をしていますが、できるなら息子には剣道をして欲しくないそうです💦自分が経験したからこそ、応援より指導に走ってしまって息子には嫌われてしまいそうだと(⌒-⌒; )

でも実際に「お父さんと一緒に剣道したい!」と言われれば喜んですぐに一式揃えそうです笑

お子さん自らお父さんの背中を見て、同じスポーツをやってくれたら、こんなに嬉しい事はないですね^ ^

• 5月29日
mommy🌈

私も子供には好きな事をさせてあげたい方針ですが、
男の子なのでスポーツをするだろうという前提で、まずは体操を習って欲しいと思ってます😊

なぜなら、体操はどのスポーツをとっても基礎的な体の動きが身に尽くし、体の使い方や体幹もしっかりするからです☺
あとは自分の好きなスポーツをしてれたらいいかなぁと思ってます⭐

ぴーやん

娘にはチア習わしたいです⭐
それはただたんに私が可愛いって思ったからで特に理由ないです!
けど旦那はやりたいって言ったらやらせるけど強制に習わせたくないって言っていました!

うちも好きなことをやらせる方針ですが、水泳のみ必修です😂
理由は、日本で生きる限り泳げないと死ぬ確率がかなり高いからです!とりあえず平泳ぎまでできたら、やめてもいいかなと思ってます。

コナン

させる、というか
させたいですが
水泳と習字ですね。

水泳は私自身が泳げない
ではないですが苦手で水泳の時期が
嫌いだったので娘には
そんな思いしてほしくないのと
習字は私が6年間習って
すごくためになったと思ったので
(姿勢など含めて)
させたいと思っています。
習字は本気で辞めたいと思った
事もあり一度はやめましたが
結局また習い始めたので
今では続けてよかったと思っています(^.^)

ふさふさ

習字はやらせるつもりです😊
うちら夫婦2人共、字がめちゃくちゃ汚いので…笑
習字を習ったからといって綺麗に書けるとは言い切れないかもですが、
それでも社会人として恥じないように…と思っています!
あと、英会話は、物心ついて嫌だ行かないと言えば辞めさせるつもりですが、1才半頃から習っています😊
海外旅行に行きたい、海外の会社で働きたいってときに可能性が広がるかなーと思っています😂🙌
あとは、今は諸事情でやめていますが、スイミングは続けてほしいです😊
特にこれといって理由はないですが…室内プールなので天候に左右されず、全身運動なので、体格が良くなりそうだなーと🏊‍♂️✨

ゆん

旦那がドラムやってたので(音楽の短大出身)音楽は一通り興味持つか試したいと言ってました!
わたしはペン習字を少しかじってくれたらな~なんて淡い期待を持ってます!
書道は夫婦共にやりましたが大人になって必要なのはボールペンかなと(笑)
頭使うか体使うか…子供とはいえ一個人なので息子の考えに任せ
やりたいことならお金と時間惜しまないでやらせてあげれるように努力します(笑)

チッチ

娘には何でも挑戦してほしいで興味を
もったらいろいろさせてみようって思います。

水泳だけは必ずさせたいですね🎵
私がずっと水泳をやっているので一緒に
泳げたら良いなぁって思ってます😄

習い事ではないですが...。
渓流釣りをさせたいねって夫婦では話してます😄

するかしないか本人次第ですが😰

ᙏ̤̫

自分が学校生活で苦労した事を子どもにはさせたくないなと思うので、最低限困らない程度の事はさせたいなと思ってます。
泳げないと水泳の授業が辛いので、困らない程度に泳げれば…
私が音楽の授業が嫌いだったのである程度楽譜が読めれば…といった感じです。
小さいうちから無理矢理教え込むつもりはないです😅
子どもが行きたがらない、やる気がないなら本人と話してやめさせたりしてます。なので私がやらせたかった習い事は本人が嫌になりやめました。

さかな

うちも興味を持ったことをさせてあげる方針ですが、硬筆だけはさせたいと思います。
人様のことは言えませんけど、会社でちょっと字が読めたものではない方が何人かいるのですが、損だなと思うので…。社会人になって、会社やお客様に出す大事な書類の字が汚いって、恥ずかしいし、本人のマイナスにしかならないかなと。
私も字が凄くうまいわけではないので、子供にはちゃんと硬筆の先生に教えてもらえたらなと思ってます。字は一生物なので。

みゆぴぃママ

絶対という訳ではないですが、踊るバレエはさせたいなと思ってます。
単純に可愛いチュチュ着て、踊ってる姿がみたいだけですが( 〃▽〃)
まだ2歳ですが、足を上げたりするのが得意で、体が柔らかいみたいなので、それを生かせてあげたいなと思ってます。

ゆめまま

うちは、今長男は保育園で任意で月額払って体操教室させてます。体動かすことが好きなのと、本人にやる?ってきいたら、お友達もやるからって、やる!ということでやらせてます。
シングルなので金銭面考えるとあまりさせられないですが、習字はさせたいです。
私も習ってたし、うちの家系がでてくると字が汚いので、せめて恥ずかしくない様にしたいです。
あとは、子供がやりたいならお財布と相談しながらさせようとおもいます

さらい

何となく本人を誘導させて?!サッカーとスイミングやるようになりました。

ほんにんがこれは!と言わないうちから始めちゃいました。

サーリー

私もスイミングさせてます!
自分が泳げないのもあって後悔してるのと、肺機能も強くなるし、体も強くなるし、後々他のスポーツをやりたくなった時に基礎体力がつくかなと思うので、小学校卒業するまでね!と子供に言って習わせてます😄
嫌々行くときもありますが、今のところ楽しそうに練習してるので、本当に嫌がれば子供の意見を尊重しようと思ってます😰

まだ小さいうちは、ある程度は親の思いでやるやらないを決めてもいいのかなと思ってます😊
その内自我が出てきた時に、本当にしたい事としたくない事を、子供が自分で選んでいくかな?とうちは考えてます🙆

♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

私も同じ方針ですが、子どもによってやりたいことって中々出てこない子も多いと思います😳(年長になった娘を見てそう感じます!)
また、5歳、6歳くらいになると、めんどくさいということを主張してきたり、遊ぶ方が楽しくなってきたり、発表会や人前に出ることによる緊張が出てきたり。。
なので、小さい頃にいろんな経験をしてもらって、嫌なら辞める(うちでいうピアノなど)そしてやりたいこと、自分に合うことと出会えてくれたらいいなと思い、現在ピアノ(親の希望)、体操(娘の希望)、硬筆(親の希望)をさせています🤗
でもたくさんの習い事も時間に余裕のある幼稚園までだと思うので・・・( ˊᵕˋ ;)💦
小さい頃からある程度の選択肢や体験をさせてあげるのは良いかなと思って年長は増やしました😁