※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

理想と現実の違いに対処する方法について相談中。受け入れることが大切で、前に進むと素晴らしい世界が広がると感じている。

自分の理想と現実が違う時、どのようにして受け入れていますか??

私は現実主義だと思っていましたが、かなり理想を追い求める性格だったみたいで、この先現実とぶち当たった時にどう対処するか、上手く生くかわかりません。

理想と違った時は、悲しくて、虚しくて、人生が終わったように感じます。だって一生に一度の人生、こんなとこで諦めてその先に何があるのか、検討もつかないからです。

でも生きている限り、思い通りにいかないことなんてあります。そういった時に受け入れられるか、ずっと悶々としているかではきっと見える世界が違うと思うんです。そしてそれは受け入れて前に進んだ方がきっと素晴らしい世界です。

わかっているのに、私は悶々としている人間です。今まで思い通りにいかなかったことを、どうやって受け入れてきたか覚えていません。

皆さんは理想と現実の差の壁にぶつかったときは、どのように受け入れていますか??

批判・辛口コメントはご遠慮願います。

コメント

ちぃ

理想と現実ってほんとに違いますよね(><)

でも理想通りに人生送れてる人なんてひと握りもいないと思いますよ(*Ü*)

過酷な現実の中で小さな喜びとか幸せを見つけて生きてます(^_^;

私の人生なんてこんなもん!半分諦めですけど(笑)

• るなお

るなお

諦めが肝心とも言いますよね。

ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ

もし理想と違う現実が起きても半分として受け入れます。
人の話も半分しか聞かないように。

これからずっと生きてみて一度経験した現実が全てではないと思っています。時代は変化します。

だからショックや悲しいことも半分です。そう考えると意外と次起こる現実も大してダメージは少なかったり、逆に思っていた理想がやってくることがあります。
受け入れ方も考え方も人それぞれな訳ですから、全部真に受けたら人間壊れるなぁって思いますし、今思ったら笑っちゃう経験な事も多々あります。

そんなこんなでメンタルが強くなったなって今の自分に思います。

• るなお

るなお

メンタル強くしたいです。

半分だけ受け入れても、後でやっぱり違う、理想とかけ離れてると再度思うことはありませんか?その悲しみも半分なのでしょうか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想とかけ離れてるってことはその理想自体が高すぎたり、現実と大幅にずれてたりしませんか?そもそもそれは現実主義なのでしょうか?
    もし、現実が半分だった時に私ならあれ?って自分に問います。私が間違ってる?それとも…と思ったら調べます。
    その中で色んな意見や考えがあると思います。それをどう感じるかです。
    自分の感情、考えを正当化しないで見ることが大切です。正当化してみたら結局また傷付いてグルグル同じ思考が回るだけですから精神的に疲れます。

悲しみを恐れちゃいけません。
    それが現実を見ると言うことです。
    現実を見ると言うことはそれなりに心構えも必要ということです。
    私も偉そうに言ってますが20代の頃は傷付いて泣いて、誰も信用できなくなって…仕事一時的に出来なくなりました。
    ただ、その前に何回か言われた言葉が「なんでそんなに期待するの?」でした。
    私は理想を人に押し付けて期待し過ぎていたことに気付きました。
    そして私も現実を見てるようでそれは私の本当の現実を知らない、無知だっただけでした。
    だから、その経験は無駄じゃないってことだけを捨てないでワンクッションおいて人の意見を受け入れるようにしました。
    これが参考になるかはわかりませんが、今は泣いてた自分がただ純粋だったんだなって思います。
    今は腹黒くなってますが後悔はありません。

• 5月29日
  • るなお

るなお

私の住んでいた世界・環境と違う場所にいて、受け入れられるものもあれば、さすがにそれはないでしょ…という部分もあって。こうしたらいい、こうすればもっと良くなるという理想は、私のわがままだそうです。

たしかに正当化していたのかもしれません。普段から人の意見を聞くようにしていますが、心の中でやっぱり違うと思っているから理想が膨らむんでしょうかね。

ありがとうございます😊

• 5月30日

私は思い通りにいかなかった理由を探るようにしています。

• るなお

るなお

なるほど。

もしその理由が価値観の違いの場合、シュバルツさんならどうしますか?
    価値観の違いなんて妥協する道しかないように思えて、また同じようにぶつかる可能性は大きいですよね。そのたんびにまた傷ついて嫌々になってしまいます。

• 5月29日

退会ユーザー

価値観の違いの度合いによりますね。
    ただ、許されるぐらいの良さをその人に持っていたら一緒にいます。
    そして、自分と違う価値観を認めるようにします。

• 5月29日
  • るなお

るなお

価値観が違うから、という一言で済まされます。違うからこそ間を探して解決していこうよと言っても、どうしようもないと諦めた回答ばかりで…。
    理解し合える仲なら良かったのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 5月30日

退会ユーザー

きっと面倒くさがり屋さんかもですね。

• 5月30日
みー

長文失礼します。
現実と理想のギャップに悶々とするお気持ちよくわかります。

理想は、理想で追い求めること、すごく大事な事だと思います。

わたしが幼い頃から小学6年生まで遅刻したり、宿題とかを期限通りにできなかったりするとこの世の終わりのような絶望感に落ちてしまうことが多々ありました。

大人になった今もなにか壁にぶち当たってしまうと夜も眠れないぐらい悶々と考えれこんでしまうことがあります。

悶々としてしまうこと今もありますが、受け入れ方としては、諦めるに近いのですが、「仕方のないこと」と、思ったりすることです。

「失敗したこと」→失敗したことを活かせるようにする。

「理想と違う」→どうやれば理想に近づけるか考えて少しでも行動する。

素晴らしい世界があると思う道にトライ&エラーし続けられることならば、行動あるのみかなと思いました!

• るなお

るなお

行動あるのみ、ですね。
    考えることも辞めないようにします。

ありがとうございます😊

• 5月29日
ままり

仕方ないかーって思うようにしてます。
答えにならないですかね?😅
あとはどうしたら近づけるか考えたり調べたり、上手いこと今の幸せこじつけます。笑
私妊娠して2人産んで30キロくらい増えて戻ってないんです。
昔の体型に戻りたいし、今の現実が辛くなる日もあります。(ほぼ毎日ですが)
その度に、私は2人も子どもを産めて今育てることができてる。旦那からも可愛いって言われるし(多分お世辞だけど笑)これで体型まで素敵になったら完璧すぎてきらわれるかも!なんて考えます🤣
体型と大量についた妊娠線だけは、やっぱり受け入れられてはないですが、あまり気にしないようにはしています。すごく気にしてた時期は人と会うのが嫌で外に出るのも嫌、旦那以外の家族と会うのすら嫌でした😅
無理して受け入れなくても良いこともあると思います😊

• るなお

るなお

いえ、基本仕方ないがほとんどだと思います。

受け入れないと、また同じようなことでぶつかって、また傷ついて、嫌々になって、最後はどうなるかがわからないのが怖くてたまりません。私は我慢できるか自信がないので…。
    puppyさんのように考えられるといいんですけどね。このネガティヴ思考が良くないんですよね。

ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私は諦めるようにしています(^^)

• るなお

るなお

諦めが肝心とも言いますもんね。
    私もすんなり諦められれば、こんなに悩まなくてもいいのにと思います。

ありがとうございます😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は内容にもよります(^^)
    諦められる理想と諦めなくてもいい理想があるので✨

• 5月29日
  • るなお

るなお

ふた通りの理想ですか、考えたことありませんでした。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想って夢見るだけではなくて、叶えることもできる理想ってありますからね🎶

• 5月30日