※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が吐き戻しが多く、体重が増えない状況です。授乳は順調だが、気になります。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の息子のことで相談です。
ここ3週間ほど、体重が増えません、、、
5800g前後が続いてます、、
完母で1日7回ほど約20分授乳してます。
4ヶ月検診でおっぱいはみてもらいましたが、母乳はよく出ていると言われました。息子もよく飲んでくれてるとは思うのですが、吐き戻しが多いんです。毎回、飲んだ後にげっぷ出ても吐いちゃいます、、
それが原因で体重が増えないのでしょうか?
飲ましても飲ましても体重が増えなくて気持ちが参っちゃってます😣😣
生まれた時は3016gでした。
同じような方いますか?

コメント

にこにこ

うちの娘もその時期体重増えなくて悩みました💦
おっぱいにさほど興味もなく、こっちは心配してミルクとか考えたけど全然うけつけてくれず😭
お医者さんには、成長曲線下回らなければ大丈夫だよ!もし飲みが悪いなら、5ヶ月から離乳食始めた方がいいかもね!と言われて、5ヶ月からすぐ始めました!
幸い、離乳食はよく食べてくれて、そのおかげで体重増えていきました😭👏

• えっちゃん

えっちゃん

そーなんです。先生は成長曲線下回らなかったら大丈夫って言ってくれるんですけど、3週間も増えないって心配で、、
    離乳食始めたら増えますかねぇ😣
    期待します(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 5月28日
ちぃ☺︎

息子も体重がなかなか増えなくて悩んでいました。
生まれたのが小さかったというのもありますが6ヶ月検診でやっと6キロになりました。
5ヶ月の時に6ヶ月検診で曲線入ってなかったら精密検査も考えましょうと言われ悩みましたが、6ヶ月検診の先生がいつもと違う先生で、その先生は体重増えなくても、頭位がちゃんと大きくなってたら大丈夫。のんびりさんなんだねって言われて救われました。

2歳半の今でも曲線の下の線を辿ってるし、身長も低めだけどとっても元気で走り回ってます✨
今では、あの時なんであんなに悩んでいたんだろうと思えるし、軽い方がたくさん抱っこしてあげれてよかったなって思います。
えっちゃんさんのお子さんも、のんびりさんなのかもしれません😊

• えっちゃん

えっちゃん

ありがとうございます😊
    その言葉に救われます🌷
    夫や親族もなにも言わないけど、心の中では母乳が足りてないとか思ってるんかなぁとか考えてしまって辛かったです、、
    でもそうですね、軽い方がいっぱい抱っこできますもんね✨そう考えるようにします(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます🌼🌼

• 5月29日
hiro

上の子の母子手帳の記録だとそのくらいの時にかなりゆるやかに体重が増えていたようです。
そのかわり身長が伸びていました。
体重の増加と身長が伸びるのが交互にきてるので身長が伸びる時期かもしれません。

6ヶ月くらいになるとまた体重が増え始めてました。

• えっちゃん

えっちゃん

なるほど〜交互にくるんですね😙
    今は身長が伸びる時なのかな?
    そう思うと気持ちが楽です🌼
    ありがとうございます😊

• 5月28日