※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつこ
家族・旦那

私がおかしい?娘が産まれる前に実家に帰ってきました。夫が働けなくなっ…

私がおかしい?

娘が産まれる前に実家に帰ってきました。
夫が働けなくなったからです。
義実家にお金を借りてまで生活するのはおかしいし、私たちにお金を渡すために義母は借金してました。(めっちゃアホだと思う)

予定日の2ヵ月前になっても何も変わらず、離れたくないという夫を説得し、やっと帰れました。
引越し代はこっち持ち、引越しの日は夫は気まずいから、義母はパートだからという理由で一切顔を見せず。
このことを言うと「こっちもアパート出る時出してるからね?」と言われます。

その後、出産祝いとして義実家から祝い金はありましたが、その他なし。
出産費用、ベビー用品など全て私の親に出してもらいました。

夫は未だ求職中です。
その間の養育費を義実家に頼むのはおかしいことですか?
以前、夫に養育費として月5万くらい欲しい話すと「月に子どもにそんなにかかる?離婚はしてないんだからそんなに出すのはおかしい。そもそもうちにそんなお金ない」と言われました。

妊娠する前、一緒に住んでる間も夫は働けない時期が何回かあったんですが、その時借金しました。
夫の名前で作れないので私の名前で。
去年の5月分から私の親に返済してもらい、12月から働き始めたので、1月分からは私が返済しています。

義実家はなんの援助もしてくれません。
なんか私だけすごく損してる気がします。

義母から「子どもの服のサイズが知りたい。他にいるものはないか」とLINEがきたんですが、服送ってくれるなら現金をくれたほうがいいです。
服買ったからいらないし。

口下手なので言いたいことが上手く言えず、いつも丸め込まれています。
養育費月5万は、離婚してないから高いですか?
義実家にお金を要求するのはおかしいですか?
要求しても ない と言われるんでしょうけど……

殴り書き込みの為読みにくくて申し訳ないです。
こんな事書いといて何ですが、離婚した方がいい、なぜ離婚しないのか、などはご遠慮願います……

コメント

y.t

まずは旦那さんが早く仕事をみつけること!
それが第一ですね。

でも今の状況なら義実家に子どもの生活費として
いくらか欲しいという話はしていいかな?と思います。
すぐには無理でもいつからいけるかなど聞いてみたり…

ですが、妊娠する前から旦那さんが
働けなかったりしたのであれば
そういう事も覚悟の上での妊娠だと思うので
まずは相手のお金を期待せずに
自分で育てていける環境を作る努力をするのが最優先かな?と。

また借金し、お金をくれていたことを
アホだと思うとか小馬鹿にしたような言い方をしたり
思ったりするのは違うかな?と思いました!

とりあえずは旦那さんには
早く仕事をみつけてもらうべきですね。

• かつこ

かつこ

コメントありがとうございます。
    自分が夫も子供も養ってやる!という気持ちで仕事もしているんですが、どうしてもたまに心が折れてしまいます…
    母親なのにダメですね。

離婚をする訳ではなく、1度お互い実家に帰って、夫がまた働けて仕事が続けられたら一緒に住もうと言っているのに、そこまでして引き止める理由はなんだろうと思って、そう言ってました。
    義母が嫌いなので言ってる部分もあると思います…

• 5月29日
りょう

離婚していても収入にはよりますが相場は3万前後と言われるので5万は離婚の有無に関係なく高いと思います。
私も旦那の親の援助は一切なく実親ばかりに色々してもらってますが
旦那の親に同じことを求めたことはありませんし比べたこともありません。
正直比べ出すとキリがないし全く同じレベルの援助をしてもらっている家庭の方が少ないと思うので。
服のサイズを聞いてくれたのも少なからずお祝いの気持ちだと思うので現金が欲しいとハッキリ思うのは少し露骨かなと思います💧
もちろん旦那さんが仕事を探して早く働くことが最善で最優先ですが
義実家にお金を求めるのは違うと思います😣
義実家の子どもではなくかつこさんと旦那さんの子どもなので、、

• かつこ

かつこ

5万は高いんですね。
    知りませんでした…
    全く同じレベルの援助してる家庭は少ないというのは言われればそうですね。
    義母が嫌いなので、こう思うならむしろ考えない方がいいのかもしれません。

• 5月29日

これから先のことを考えているようなのでそれならここに書くより
旦那さんや義両親としっかりお話しされた方がいいかと思います。
養育費も詳しく書いてなになにでこれなになにでこれって感じで書いて説得したり
旦那さんに義両親に少し言ってもらうなど
まずは旦那さんを説得させていくべきかと思います。
お金ないで片付けるのであれば短期のバイトでもあなたがして払えばいい!家庭を持ってるんだからって思いますし、かつこさんもそのくらい言わなきゃダメだと私は思いました。

• かつこ

かつこ

ただお金が欲しいだけでは、いくら身内でも良くないですね。
    書き出してみます。

• 5月29日
ℳ

なぜ
働けないんですか?

病気とかですか?

子供がいるので
義理親に
生活費の話ししても
いいと思いますよ!
かつこさんの親にだけ
頼るのもおかしいし!

• かつこ

かつこ

働けない理由は精神的なものです。
    仕事に行こうとすると嘔吐、蕁麻疹が酷かったです。

養育費ではなく生活費ですね!
    「養育費」と言うことにモヤモヤしてたんです。
    すごいスッキリしました!
    生活費という名目で話してみます。

• 5月29日
るん

生後9ヵ月の子供の養育費が5万円は高いと思います。
そんなにかからないので...
離婚してからの養育費の相場でも確か2万とかだったような...
生活費が5万ならわかりますが。

そしてまず
義実家へも、実家へも
お金を要求するのは通常どちらもおかしいと思います。
自分達で生活出来ないなら子供作ったらダメですよね💧
もういるので仕方ないのですが。

通常は現金なんか親に要求しないので

実家がお金出したのはそれは冷たい言い方ですが勝手にした事ですから
義実家には特に同等の支払いを求められる筋合いも義務もないと思います...

義実家が100万円くれたなら
実家にも100万円要求しますか?

• かつこ

かつこ

養育費の相場を知りませんでした…
    高いんですね。
    それに確かに9ヵ月の子に5万もかかりません。

子供ができる前、できた時はまだ旦那はバリバリに働いてたので…

私の親に、「あっちの親はいい所だけもっていってる」と言われることがあるので、それはそうかなと。。
    まぁ一緒に住んでない私達が悪いんですが…

• 5月29日
roller

まず、アホって馬鹿にするのはやめましょう!
かつこさん達の為にしてくれていたことを馬鹿にするのは違います!
旦那さんは親になった自覚あるのかな?とは思いますが、
義理実家に頼るのは少し違うかな?とも思いますし、出産祝い貰ってるなら、他は無しでも普通です!
逆に出産費用、ベビー用品など全て出してもらえてることが凄いことです!
働いていない旦那さんに月5万欲しいって言うのも難しい話ですが、
やっぱり頑張って働いて、
払って欲しいですね

離婚したくないのであれば、かつこさんが旦那さんに早く仕事を見つけて一緒に住もう!ということを伝えなきゃですね!😊
長くなりましたが、
頑張ってください!

• かつこ

かつこ

すみません。義母が嫌いすぎて思わず言ってしまいました。
    今私が実家にいて、自分の親に出してもらったからそう思うだけなんですかね?😔

ありがとうございます。
    がんばります!

• 5月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

smile^ ^さん

• 8月2日
ぽこ

気を悪くしたらすみません💦

旦那さんは働けなくなったのですか?
働く意志がないのでしょうか?
それによってかなり状況が変わると思いました。

義実家に生活費借りてまで生活するのはおかしいとの事なんですが、ご自身の実家に借金返済や住まわしてもらうことはそれとは別物なんでしょうか?私には同じことのように思えます。

あと、息子夫婦を助けたいと思ってしたことだと思うので、やり方は間違ってるにせよ、めっちゃアホだと思うは可哀想です。

お祝い事も差が出てしまうことは仕方ないですし、お祝いの気持ちなので、催促するものではないと思います。
自分達の家庭を築いた以上、子供の物や自分達のことは家族の中の問題だと思うので…。

服買ってあげたいからサイズ教えて!と言ってきてくれてるので、何かしてあげたい気持ちが伝わってきます。

なんだか批判みたいになってしまってごめんなさい。
とても大変な状況だと思うので、自分ばっかり被害にあっていると思ってしまうと思いますが、冷静に見返してみると案外おかしな事は言ってないんじゃないかなと思ってコメントしました💦

• かつこ

かつこ

働く意思はすごいあります。
    仕事は好きなので。
    ただ、仕事に行こうとすると、嘔吐と蕁麻疹が酷かったです。

確かにそうですね…
    今まで思ったこともなかったです。
    お互い実家に住むことなのに、なんで?って思ってました。
    義実家の生活も大変なのに。家賃から生活費まで全て出してくれてたので…

自分で勝手に悪い状況作ってますね💦
    私の方がアホでした…

• 5月29日
かな

旦那さんは、義実家で生活されてるんですか?
であれば、婚姻費用としてお金を貰うのは義務なので義実家に頼むというか相談するのは悪いことではないと思います!
収入によって、なので5万貰えるかは要相談になるかと思いますが‥

妊娠前から働けない時期があったとの事で、そういう部分をフォローしてくれていた義母さんを悪く言うのは恩知らずですよ。
うちは、普通に旦那といますけど、義実家からお祝いをいただいた事はありませんよ。
結局、借金してまでも援助してくれていたのをアホと言いたいのか、援助を続けて欲しいのか?わかりません。

妊娠前からお金に苦労する事は目に見えていたように思えますし、損得で結婚出産したわけじゃないと思うので、厳しい意見かもしれないけど、ちょっと無計画過ぎたのではないかな、と第三者からだと見えてしまいます。

なんにせよ、離婚していないので
婚姻費用を受け取る義務はあるので
旦那さんの再就職を第一に
しっかり話し合いできるといいですね!

• かつこ

かつこ

借金してまで援助しようとしてたのを止めたのに、今くださいっておかしいですね。
    夫は義実家にいます。
    夫が生活費いれることができないから、義実家に頼もうと思ってました。

• 5月29日
かお

旦那さん、失業手当て、貰ってないですかね?

その手当てから、いくらか子供の生活の為に貰えませんか?

旦那さんと離婚したくないのなら、旦那さんが無給の間は、自分が働いたり、自分の親から借りたり、旦那さんの親から借りたりして、何とかしのぐしかないかなと思います。

私の旦那さんも、1年間無給で、学校に行っていたので、その間は銀行のカードローンや、クレジットカードのキャッシングで、どうにか生活をしていました。

今、一生懸命働いて、返済していますし、両方の親に助けて貰ったりしています。

私は、旦那と別居していた時は、一度離婚しました。
遠くに離れて、生活費も別だったので、手当てが貰えました。

そして、今はまた籍を入れて一緒に暮らしていますよ。

自分だけ損してるって思う気持ち、分かりますよ。

私もそんな感じです💦

• かつこ

かつこ

夫は何も言ってなかったのであるのか分かりません💦
    行ってた会社とはもう付き合いたくないとのことで、有給なども使わず辞めました。

1度離婚されて、また同じ方と籍をいれられたんですね。
    そういう道もあるんだ。。
    夫と話してみます。

• 5月29日
  • かお

かお

私は再婚ですが、再婚相手と別居した時と、妊娠中に喧嘩して離婚したので、実際はバツ3です💦

その後、仲直りして、籍を戻して今に至ります。

旦那さん、自己都合で退職したにしても、毎月ハローワークに行っていたら、失業手当て貰えてると思うのですが。

一度、今後について、しっかり話し合った方が良いですね😊

• 5月29日
らすかる

結論から言えば、義実家に5万要求はおかしいです。
旦那さんにしてください。
養育費っていうか生活費として貰えばいいんじゃないですか?
住居は別でも同世帯でしょうし。
養育費で言えばめっちゃ高いです。一歳にも満たない子に月5万も必要ないと思います。
自分だけ損しているんじゃないと思います。たぶん金銭面で一番損しているのかつこさんのご両親かと。

• かつこ

かつこ

養育費という言葉にモヤモヤしてました。
    生活費と言いたかったんです。
    すみません。

そうですね。
    親には生まれてから迷惑と心配しかかけてないです。

• 5月29日
産後ママ

読ませて頂いた感想として率直に言うと義親にも実親にもまず頼るのを前提として書かれているのが引っかかりました。お二人の問題ですよね?

義母さんはお二人の為を思って借金までされたのですよね?それをアホという神経も私には申し訳ありませんが理解できません。

もう旦那様もかつこ様も結婚されて親元から子を持つ親として巣立ったのですよね?何とか自分達の力でやっていこうという気はお互いないのでしょうか?

そもそもなぜ旦那さんは働けないのか書かれていないので養育費を請求するのが妥当なのかもわかりません。
養育費を請求されるにしても月に5万も実家にお住まいになってるのに生後9ヶ月の子供にかかるとはとうてい思えません。

厳しいこと書いたので気分を害されたと思います。申し訳ありません。

• かつこ

かつこ

ただの言い訳ですが、義母が嫌いすぎて思わず言ってしまいました。
    義母が私たちのことを思ってたのかは分かりませんが、「孫を(私の親に)とられたくない」と言っていました。

養育費5万は高いのは知りませんでした。
    生活費という言葉が出てこず、養育費と言っていました。

• 5月29日
夏色☆

離婚しないのでしたら、やはり夫婦の問題なので夫婦で何とかするのが基本だと思います。

両家の実家からのサポートをあてにするのは違うかなと💦

求職中ということは働くことは可能なのでしょうか🤔それならご主人に今の状況を分かってもらい、とりあえずバイトでも何でも働いてもらうのが先決かと思います。

• かつこ

かつこ

本来なら家族3人で暮らしてる状態ですからね。

今は、借金と奨学金の返済とベビー用品でいっぱいいっぱいですが、早く両親にも返済できるようがんばります。

• 5月29日
しー

月5万は高いと思います…
相場とかは分かりませんが
そんなに掛かったことはないです。

そしてご自身が働いているなら
義実家にお金請求はおかしいと思います。

旦那と比べて自分だけ損してる、
っていう気持ちは分かります。
でも実家も義実家も別世帯なので
うちの親がしてくれたから
あんたの親もしなさいよ、は
違うかなーと思います。
うちも、自分の親は色々してくれますが
旦那の親はほぼ何もしてくれません。
小さい頃家に呼ばれて行った時も
娘が食べられそうなものは
なにも用意されていなかったり、
入園の時さえお祝いもしてなにもなく
今お金ないから、ごめんねーと言いつつ
自分の娘(旦那の妹)には
3万のコートとか買い与えていて
言動が謎なんですが(笑)
でも文句は言いませんよ(笑)
その分義実家には行きませんし、
子どもも、義両親達よりも
うちの親達の方が好きみたいですから。

話は逸れましたが…
親じゃないので、孫に何をするかは
ご本人の意思だと思います。
息子である旦那が不甲斐ないんだから
親の義実家が何かしらの
フォローをしてくれたらいいのにな、
とは私も思いますが
やって当然ではないです。
服をあげたい、と言われているなら
貰ったらどうでしょうか?
何かしてあげたいっていう気持ちは
義実家にもある…のかも???

というかかつこさんも冒頭で
「義実家にお金を借りてまで生活はおかしい」
と書いていらっしゃいますよね?
旦那が払えないからって
義実家に養育費を請求するのは
おかしくないんでしょうか?

• かつこ

かつこ

生活費という言葉が出てこず、養育費と言ってました。
    すみません。
    夫が生活費をこっちに送れないので、義実家に頼もうと思ってました。

• 5月29日
ままり

夫はバツイチで前妻側に子供1人いて養育費払ってますが、月3万ですよ🙌🏽
そこそこの給料でも3万なので、無職のご主人に5万は高いですよ😓
養育費と生活費であれば分からなくないですが🙌🏽(まだ離婚されてないので、生活費請求は出来そうな気がします)
離婚されるのであれば、ご主人の働いた給料から計算されるので、5万以下には確実なりますし、高すぎると払わなくなる可能性もありますね🙌🏽
働けなくなった理由は分かりませんが、早々に何でもいいから仕事させましょう!

• かつこ

かつこ

養育費の相場を知りませんでした。
    5万はかなり高いんですね。
    早く仕事が決まればいいんですが。。

• 5月29日
ゆいにゃん

かつこさんは何がしたいんでしょう?

旦那さんが働いて、一緒に暮らしたいんですかね?ならば旦那さんが無職の間は夫婦としてかつこさんが働くなり、支え合うのが普通ですが(旦那さんが主夫になるなど色々道はあると思います)
実家に帰って、お金を要求するって離婚したい人がする行動かと思うんですが…

この質問の意図としてあってるのか分からないですが、養育費として5万は高いし、義実家に要求するのもおかしいです。旦那が払えないから義実家に、って結婚しているなら別世帯なので要求することがおかしいです。いつまでもなんでもしてくれる親ではありません。義実家には責任は何もないです。

• かつこ

かつこ

私はもう夫と子供を養うつもりで働いていますが、出産後すぐ働けばよかったんでしょうか…

• 5月29日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

すでに養うつもりで働いてるなら一緒に住めばいいのでは?私は他人なので簡単に言ってますが…

旦那さんはどちらにいるんでしょう?義実家ですか?
    生活費としてお金を貰おうとしても、お金がないから別居している状況なので本末転倒な気がします…
    何より旦那さんに働いてもらうしかないですね…

• 5月29日
あーちゃん

養育費5万は高いです💧
旦那さんが働いていないなら
なおさらです。

義母を、めちゃアホだと言うのは
理由があってもダメです。

出産費用、ベビー用品も全て
親に出して貰ったとの事ですが
他の親は、そこまでしませんよ…

全部、自分達夫婦で用意する物です。

援助を頼りにしてはいけません!!
頼らず自力した方がいいですよ。

• かつこ

かつこ

もっとがんばります

• 5月29日