※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに悩んでいる母親です。上の子は静かにしないと寝ない繊細な性格で、下の子の泣き声で起きてしまいストレスが高まっています。どうしたらよいか悩んでいます。

上の子が1歳8ヶ月、下の子が新生児の2人の女の子を持つ母です。
子ども2人の寝かしつけに悩んでいます。

元々上の子は、繊細なところがあり寝かしつけのときは静かにしないと寝ない。そして寝るのが下手なところがありましたが、一歳過ぎになりルーチンを作ってやっと19時半〜7時まで何度か起きますが寝るようになっていました。

下の子が産まれてからは、赤ちゃんがえりで抱っこ抱っこ言うときもありましたがなるべく上の子優先で抱っこして、なるべく時間を作るようにしていますし、下の子を可愛がるようなそぶりもあります。

ただ寝かしつけが2人しても、下の子のちょっとした泣き声で
上の子が起きてしまい興奮してここ最近毎日娘が眠れていません。
一度起きるとほぎゃほぎゃ言う小さな声にも反応して大泣きしてしまいます。
下の子を心配して泣いているような感じもあるし、自分も構ってほしいところもありそうです。
保育園にその話をしたところ、保育園でも他の子が泣くと一緒に泣きそうになったり、よしよししたりするそうで
感受性が強いのかなと思います。

娘が寝れてないストレスもあるせいか、高熱が出てしまい心配しています。
今日はとりあえず2階と1階で別々の部屋に寝ていますが
今後旦那が夜勤でいないときもあり、一人で2人の娘をみないといけないので別室にせずに同じ部屋で寝かせていましたが
どうしたらよいのか悩んでいます。

ちなみに一緒に寝る部屋は一緒でも、オムツ替えると下の子は泣くのでそのたびに2階に行っていましたが、防音じゃないのでその声でも大泣きしてしまいます。

コメント

はっぱ

大変ですね😭たぶん、1番大変な時なんじゃないかと💦
うちは、下が3カ月半過ぎてリズムが出来始めた頃に、寝かしつけが楽になったきました。今は、夜中下が泣いても起きず、逆に凄いなぁと思っていますw最初は、ホント小さな音でも起きるくらい、お姉ちゃん敏感になってますよね💦上の子優先にして、気にかけられているし、だんだんと慣れてくるんじゃないかなぁ・・
ちなみは、私は大変でしたが、下の子を3カ月でネントレしたので、今は2人をトントンで寝てくれるようになりました。夜中授乳した後も、布団に戻してトントンで寝ます。というのも、上の子が同じ布団で寝ているのですが、時々手で私がいるか、確かめるので布団出れないんです😂
長々と書いた割に、何の解決策も出来ずすいません💦上のお子さん、早く熟睡出来ますように💦

  • はなまま

    はなまま

    貴重な体験談ありがとうございます😭
    でも今が頑張りどきと思って頑張ろうと思います^^
    しかもこのタイミングで上の子が手足口病になってしまったので、またしばらくして頑張ろうと思います💦

    • 5月30日
姉妹ママ

上の子の年齢は違いますが、うちも新生児がいて寝かしつけに悩んでいます💦また、旦那が夜勤ありです💦
うちは同時に寝かしつけるのやめています。下を添い乳で、上をトントンで同時に寝かしつけをしようとしたら、上の子が気になってしまい、全然寝付きませんでした😭

あと、うちはイヤイヤ期真っ最中なので、寝かしつけの時も「オルゴールはディズニーが良いー、お布団はかけない、やっぱりかけるー、ママ〜トントンしてー、トントンしなくて良いよー、ママー寝ながらトントンしないでー」と色々と要望があり、すぐには寝ない子なので寝かしつけに時間もかかります。。

旦那がいる時は下の子を旦那にみていてもらい、上の子と私だけでベッドに行き、寝かしつけます。上が寝たら下の子と一緒に寝ます。夜間はうちは上が起きることはほとんどないですが、赤ちゃんが泣くと起きてしまうので、別室で寝ていて、上が夜泣きで起きた時は旦那に対応してもらい、ママを求めてすぐに寝ない時は私が対応します。

旦那が夜勤の日は上の子が眠くなるまで寝かしつけを諦めています😂
上の子が眠くなったらベッドに連れて行き、その間は下の子が寝ていればハイローチェアにいてもらいます。起きている時は下を抱っこしながら、上の子はトントンで寝かしつけます💦眠くなるまで起きているため、グズグズしますが、寝ます💦うちは寝かしつけに時間がかかるので、上が眠くなるまでは絶対に無理だと思って旦那がいない時は寝かしつけを諦めてしまいました。上の子は元々夜早く寝かしつけようとしても努力しても夜遅くまで起きているタイプで22時〜23時過ぎに寝ます。。
ちなみに保育園は今は引っ越してしまい、行っていませんが、この3月まで保育園に行っていた時も園のお昼寝で体力回復してしまい、23時コースでした。。当時は妊婦で切迫になったり、悪阻がきつかったりもしたため、夜間寝かしつけに時間がかかることがしんどくて保育園にお昼寝時間を少なくしてもらうように相談して、少なくしてもらった程です😂
あとうちは、旦那が夜勤の日は親に来てもらう時もあります😭
本当に2人の寝かしつけって大変ですよね。。
旦那さんと上の子が一緒に寝ることは可能ですか??😭
旦那さんが夜勤じゃない日は上の子は旦那さんと一緒に寝ても良いと思います💦2人と一緒に寝ていると泣き声や音で起きるので、いない日はどうしようもないですが、いる日は別室にしたほうが上の子はまだゆっくり寝てくれるので、別室のほうが良いのかなと思いました😭
あと別室に行っても泣き声が大きいと起きてしまうので、うちは下の子におしゃぶりを咥えさせて少しの間泣かないようにしてもらう作戦をしています😂

長くコメントしましたが、私も上手く寝かしつけ出来ずに悩んでいて、同じような感じだったので、とても共感出来ます💦
お互い頑張りましょう💦

  • はなまま

    はなまま

    コメントありがとうございます😭💓
    わかりすぎて、もう友だちになりたいくらいです!!!
    うちもイヤイヤ期でかなりこだわりが強く、寝かしつけに苦労しています。
    同じような感じで上の子がかなり繊細で、寝かしつけに時間かかるし、寝ないと下の子の寝かしつけにかかれません。
    本当ありがとうございました😭💓

    • 6月14日