※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

遊び食べが多く、叱ると食べなくなる子ども。遊びながらだと食べる。みなさんの対処法を教えてください。

いつから叱ったりしてますか?
うちは遊び食べがすごくて、叱ると、じゃあもういらないと一口も食べなくなります。
遊びながらだと食べます。
みなさんならどうしますか。
あまり普段から食べない子で、、。好き嫌いも激しいです。

コメント

ぺぺ

一歳前から叱ってましたよ( ¨̮ )

1歳3ヶ月ごろなら
遊びながらでも食べてくれるなら
そのまま食べさせてました。
息子も本当に今も特に食べないので
どんな行儀悪くても
食べてくれる方を優先してます😱

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    一度叱ってからか、それから顔をずっと見つめるようになり、笑えとします、、笑

• 5月28日

一歳すぎたら叱ってます!
食べなければ食べさせません!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    一口しか食べなくても下げますか?
    あとからあげますか?

• 5月28日
  • ぺぺ

ぺぺ

今では下げますが
    その頃ならさげませんでした!
    下げたあとに
    本当にお腹すいて騒いだ時に
    もう一度出してました!

• 5月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭💓
    参考にします!!❤️

• 5月28日
a...

一歳前から叱ってます。
と言ってもそれまではいけない事、危ない事をした時に優しめにですが…。今は普通に叱ってます。遊び食べは基本しなかったんですが、してしまった時は下げちゃってました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 5月28日
ふゆ

一歳半ですが、こっちの言葉がわかってるなーと思った頃からきちんと良い悪いは伝えてます。
ご飯も遊んだ時点でご飯はおもちゃじゃないです。と言い、下げます。
ダラダラ食べてる時は、もう要らないならごちそうさましなさい。と言ってます⭐️
本能的にお腹がすけば食べるし、ご飯で遊んで良いと思われるのも嫌なのでうちはそうしてます😅

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

それが一口ぐらいしか食べなくて下げたら、次の日も一口でいいってかんじで不安で、、

• 5月28日
☆★

あまりマジギレで叱ってはいないですが、ガラスのローテーブルに乗ったりしたらダメだよ〜と言ってテーブルから降ろすようにはしてます💦💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 5月28日
ミミ

始めは叱ってましたが
同じく食べなくなるし偏食小食な子だったので
食べるを優先しました!
一度は目を見て注意しますが怒るまではいかないようにしていますが
それでも理解している感じはしてますよ
最近ようやく座って食べる時間が長くなってきましたが
今でもまだ私がスプーン持って走り回ったりもします笑
私のいないときは一人で食べてるらしいので甘えもあるのかなと思います

• ママ

ママ

ありがとうございます😭💓参考にします😭

• 5月28日
ひーこ1011

うちも食べるのを優先させました。
遊んでるの追いかけて食べさせたりしてましたが、大きくなっても遊んで食べたがるし、流石におもちゃ持ち込んで食べるのはしませんが何かと理由つけてたち歩いてるので、今となっては食事を切り上げなかったことを後悔してます。

上の子は元々食に対しての興味が薄いのと、噛もうという意思がないので食事時間が1〜2時間平気でかかります。
偏食もひどく、毎食ストレスです😞

栄養士さんから言われたのは、食べないからと代わりの好きなものを与えるのは、食べなければ好きなものがもらえると子供が思って余計に食べなくなるからダメだと。
1歳3ヶ月すぎると知恵がついてくるので、代わりのものを出すとか、一旦下げて後から食べさせる。としていると、食べなくても何かもらえる。後からまた食べられると子供が学習すると後が厄介です。

食べなくて下げるのはもちろん良いですが、食べたいと言っても食べさせず、決められた時間まで待たせる。というようにした方が後々楽ですよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    椅子にはずっと座れるんですよね😭
    フォークとかで遊び出したり汗
    それが一口ぐらいしか食べなくて下げてもずっとほしがらないんですよ。泣
    次の日もほしがらなくて。。
    少食なので不安で、、

• 5月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもそうでした。
    元々小柄で体重も停滞期がほとんどでほぼ増えず。
    保健師さんからはマイナスになってなければ問題ないしこの子のペースで増えていっているなら問題なし。と言われています。

うちは食べさせなければ自分からは欲しがらない子で、食べさせる方を優先させました。
    それでも白米3口のみで終わり。の日もありました😓

園に入ってようやく食べられる食材も増え、量も以前よりは増えましたが、それでも2歳児の弟と同じくらいかそれより少量しか食べません😓
    一学年下の平均身長体重位しか無いです。
    それでもようやく身長も伸び始め、先月から今月の1ヶ月で2センチ伸びました✨
    そのうち伸びては来ると思いますが、どこまで妥協するか…本当に難しいですよね💦

• 5月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

後保健師さんに言われたのは、握力調節など手づかみ食べは大切な成長過程だから、どんどんやらせた方が良いと言われました。

1歳3ヶ月だとまだまだフォークなどで全てを食べるのは難しいと思います。
    ちょうど1歳3ヶ月頃になるとおにぎりなども潰さず食べられるようになってくる時期なので、ぐちゃぐちゃしてみたりすることで色々な感覚を掴んで自分の中にインプットしているのかもしれません。

• 5月28日