※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
家事・料理

もうすぐ1歳の子供がいます。ホットケーキを焼くのですが、表面が硬くな…

もうすぐ1歳の子供がいます。

ホットケーキを焼くのですが、表面が硬くなってしまいます!
【材料:小麦粉、卵(卵白は泡だてます)、牛乳、ベーキングパウダー、オリーブオイル
手順:粉類以外を混ぜる→粉類を混ぜる→中火にして温め、一度布巾などで冷ましてから生地を垂らす→弱火で焼く】

表面もふわっとした仕上がりにするにはどうしたら良いでしょうか?
ご存知の方教えていただきたいです!
市販のホットケーキミックスは出来るだけ使わずに作りたいです(^^)

コメント

mini

焼く時蓋してみたら蒸し焼きみたいになって柔らかくなりますよ😊ベチョっともなりやすいので調整しながらですけどね😣

• ななせ

ななせ

ありがとうございます😊
    蓋する時はお水も入れますか?🥞

• 5月28日
  • mini

mini

入れないですよ😊あと作る時に粉を入れてからはあまり混ぜすぎるのも良くないですよ😌

• 5月28日
  • ななせ

ななせ

そうなんですね!やってみます(^^)ありがとうございます😊

• 5月28日
ふゆ

米粉で作るとふわっともちっとなるので好きです😊💕

• ななせ

ななせ

米粉もやってみたいと思います!ありがとうございます?

• 5月28日
ママリ

私も焼くときに蓋をしてます😊
焼きすぎると固くなるので、裏返すタイミングが遅くなると固くなりやすい気がします!

• ななせ

ななせ

なるほど!焼き過ぎて硬くなってるということもあるんですね!
    作るときに気を付けてみたいと思います(^^)ありがとうございます😊

• 5月28日

粉類以外はよく混ぜる、粉類を入れたら混ぜすぎない、さっくり混ぜたあと15分ほど生地を寝かせる、焼く時に蓋をする、
あと出来れば都度バターやオイルをフライパンに塗るのも良いですよ。

• ななせ

ななせ

生地を寝かせるんですね!
    やってみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月28日

退会ユーザー

大人のものでも15分ほど生地を休ませるとふわふわになりますよ😊👌

• 5月28日