※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてからミルクの摂取量が減り、心配しています。離乳食の影響でミルクが減るのは普通か、増やすべきか悩んでいます。体重は増えているようで、アドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月、完ミです。
2回食にしてから(7時、17時)日中も夜寝る前のミルクの飲みが悪くなりました。遊び飲みもするのでムラがありすぎて心配しています。
今日でいうと
7時 離乳食+ミルク120くらい
11時 ミルク200
14時半 ミルク150
17時 離乳食+ミルク110くらい
20時 ミルク150

満腹?でいらない時は体を仰け反って嫌がります。
少し時間をあけたりしてどうにかこうにかこの量のミルクを飲んでもらってます。
寝る前は2回食前は220飲んでたのでかなり減ってびっくりしてます。

離乳食食べるとこんなもんなのでしょうか??
お腹が膨れてミルクの量も減るのですか?

このまま継続していいのか、工夫してミルク増やしたほうがいいのか、初めての子なのでよくわかりません😢
体重さえ増えてれば問題ないのでしょうけど…

一応離乳食1回目は100gほど、2回目は最近量を増やして70gほど、毎回全量パクパク食べてます。
お通じもほぼ毎日出て、機嫌も特段悪いなどはありません。
体重は2回食にしてからは測ってません。

先輩ママさん、何かアドバイスあれば教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

m

同じことで悩んでいて、保健師さんに相談したところ600は最低飲めていて、体重の増えが問題なければ、離乳食が順調に進んでいる証拠だから大丈夫と言われました!

質問見たところ問題ないかな?と思います!ミルク飲まないと言っても全くじゃないですし!

  • ばなな

    ばなな

    保健師さんがおっしゃるならその通りですね!!
    安心しました😞✨
    そして少し自信つきました😭
    コメントありがとうございます☺️

    • 5月28日
ゆい

同じ完ミで育ててまーす🙋🏼

どのみち
ご飯が中心になるので

思い切って
朝の離乳食の後のミルクやめてみてわ?🤔

私の息子の場合
離乳食もパクパク食べてる
ミルクも飲んでる

なので…
離乳食の量を増やして
ミルクやめていきましたよ‼️

  • ばなな

    ばなな

    そうですよね!
    離乳食もそろそろ中期になるので、様子見ながらミルク減らして行く方向でやっていきます!
    これからご飯中心なのに今までミルクで栄養を摂ってたから、私自身もミルクに頼ってしまってましたね😅
    ありがとうございました😊

    • 5月28日
mini

よく食べるお子さんみたいですし、栄養の主体がミルクから離乳食へ移っていっているんだと思いますよ😊文字通り「離乳」ですね🙂元気でオシッコがよく出ているのならそのままでいいと思いますよ👌

  • ばなな

    ばなな

    元気すぎるぐらい元気でおしっこもたっぷり出てます!!
    そっかぁ〜私の知らないうちに子供自身も離乳しているのですね✨✨
    ご飯もパクパク食べてくれて本当に有難いです✨
    そう考えると気持ちが楽になりました!
    子供のペースに合わせて進めていきたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 5月28日
モモンガ

修正月齢7ヶ月、完ミです。
離乳食は2回、それぞれ110gくらい食べてますが現在ミルクは1日600mlです。
ミルクも離乳食ももっとあげれば食べると思いますが、体重の増えが理想的なカーブを描いてるのでこの量にあえてしています。
個人的にはミルク缶に記載されてる量は多過ぎるのかなと感じます、ただミルクが少ない分、なるべく麦茶など飲ませるよう努力はしてます(あまり飲んでくれませんが😅)

とりあえず体重をこまめに計ってみてはどうでしょうか?😊