※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナカナ(*´∀`)
子育て・グッズ

お風呂上がりにミルクを飲ませ、母乳育児を目指しています。赤ちゃんが寝てもすぐ起きておっぱいを欲しがり、うんちが少ない状況で水分不足を心配しています。母乳が足りていないのか悩んでいます。

いつもお風呂上がりのみミルクを飲ませています。その他はずっと母乳です。
量はだいたい120~160ccです。少し残すくらいです。
先日、完全母乳育児を目指すため、ミルクを飲まさず母乳にしたのですが、
●いつも3~5時間ぐっすり寝るが1~2時間で起きておっぱいを欲しがる
●1日2回以上出ていたうんちが1日たっても出ない。出たと思ってもおならをしたときに少しでた感じの量で水分がなく、カスカス
以上のことで母乳が足りてないのかどうなのか悩んでいます。
どう思いますか?

コメント

がぼーんぼん

お風呂上がりのミルクだけなら完母でもいける量は出てると思うので、お風呂上がりのミルクを抜いたからって理由だけじゃなさそうな気もします(>_<)
腹持ち的には母乳はミルクよりないと思うので浅くなってしまったかもしれませんが、 、

• カナカナ(*´∀`)

カナカナ(*´∀`)

ミルクなしだと1~2時間でおきます。ミルクありだと3~5時間ねてくれます。やっぱりミルクなしのほうがいいですかね?

• 3月12日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私は母乳が出るなら母乳をオススメしますね(>_<)なんかミルク足す意味が何なんのだろう?って思ってしまいました。
    母乳は確かに腹持ちはミルクに比べるとありませんが、メリットもあるし、もし母乳でウンチが出ないのならお母さんが食物繊維を多く摂ってあげたりして対応すればいいし(>_<)

• 3月12日

カナカナ(*´∀`)

出るには出るんですが夜になると足りなくなるんです。そんなことってないですか?
    ミルクだと160ccほど飲むんですが母乳を絞ると80もないんです。

• 3月12日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ミルクなしが良いか聞かれれば、お風呂上がりだけミルクというのなら完母でもいけそうですねって思っただけです。
    私は完母だったので、基本的には母乳でお風呂上がりやちょっとした時などにお白湯などをあげてました。
    ミルクか母乳しかないわけじゃないので工夫してみてもいいと思いますよ。
    ただ夜はゆっくり寝たいから腹持ちの良いミルクをと思うならそのままミルクでもいい良いと思います。

• 3月12日

カナカナ(*´∀`)

そうですね。いろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
そうはなさな

ミルクだと腹持ちがいいらしーです
私は3人とも完母だからよくわかりませんがちょくちょく飲ませてましたよ?
うんちの出悪い時は自分の食べ物に気をつけてました

カナカナ(*´∀`)

食物繊維とるように心がけます!
    ありがとうございました!

• 3月12日
gocchi

母乳はミルクと比べて消化がいいので
30分や1時間おきでも欲しがることはあります💨

搾乳してみてちゃんとでてるか見てみてもいいかとおもいます💡

お白湯を飲ましてみるとか💡

カナカナ(*´∀`)

よくお風呂上がりは麦茶や白湯ってききますが、1ヶ月でも飲ませていいんですか?

• 3月12日
  • gocchi

gocchi

全然いいですよ💡
    私はずっと母乳飲ませてたんですが
    一緒にお風呂はいった後とかは
    沐浴より長く浸かるので
    ちゃんと水分とったほうがいいかなと思ってあげてます💡

結局すぐ母乳ほしがっちゃうんですけどね😅

あくまで水分なので
    空腹にはきかないですけど、
    うんちは出やすくなるかもしれませんし
    お白湯なら簡単にできるので
    やってみて様子見るのもいいと思いますよ💡

• 3月12日

カナカナ(*´∀`)

いい情報ありがとうございます!
    お風呂上がりの水分補給に白湯を飲ませてみます。
    便秘はそれですこしは良くなるといいなぁ。

• 3月12日