※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

家計を助けるために深夜バイトをしているママさんが周囲から批判を受けて困っています。自分の選択に自信を持ちましょう。

自分がわるいことをしている気分になり
罪悪感に苛まれてます。


聞いてください。

4月に引っ越しをして
マイホームをもちました。
それと同時に上の子の保育料や
ローンも少し上がり
家計が少し苦しくなってきたので
私も働きに出ました。

といっても昼は上の子はようちえん、
下の子は保育園入れないので
21時から3時間半を週2で働いてます。
平日のみでお盆や正月は休みです。
月に3万いかないぐらい。
上の子の幼稚園代ぐらいですが。

でも、私の周りには夜に働いている人が
あまりいなくて、身内から

食べていけないから働いてるのか?
そんなに家計が苦しいのか?
乳飲み子を置いてまで働く必要はあるのか?
と責められました。

家計が苦しくないのは嘘になりますが
貯金も400万ちょっとはあるので
明日のご飯が困るほどではありません。
でも家計が苦しいからとは言いたくなくて
固定費が上がったから少しでも足しになればいいな
とおもって働いてると言うと
下の子小さいのに可哀想、
一軒家買ったからじゃないのか、、と。。

私も昼間にできれば働きたいですが
もともとが専業主婦のため
保育園もなかなか入れず。。
入れても月5万以上かかります。
もともと専業主婦なので待機児童がいるから
難しいと言われたので、徒歩圏内の幼稚園にしました。
下の子も2歳から預かってもらえるので
来年の夏から入園させる予定です。
その期間だけの深夜バイトなのですが
なかなかいい顔をされず。。

妹にもそんな働き方は珍しいといわれたので
昼間に預けれないからというと
本気で探せば第三希望まで出せるんだし
入れたはず。待機児童なんて嘘だからね、絶対この辺なら入れると言われました。
市役所には無理だと言われたと言うと
でも希望出してないんやろ?どっかでひっかかるけん。と。。

私の中ではたしかに週2といっても
子供と離れるのは辛いですが
旦那も見てくれるし、寝かしつけもしていけるので
急な病気とかで給料が減ることは昼間よりはないかなと思います。
なので自分の中で割りきって働いてるのですが
周りにあーだこーだ言われると
母親失格と言われている気がして。。

そんなん宝くじ当たったらやめるわ!と言いたい😅

週2で来年までなんよーと言っても
夜は~、とかそこまでして働かないといけないの~?とか探られるのがほんと嫌です。。

そんなに母親が夜に働くのは珍しいんですか?
昼間に働くよりは子供の時間取れてるとおもってますがそれでもこんなに言われるのは苦痛です、、、

深夜に働いているママさんは
こういうこと言われますか??

私はもうなんかいわれすぎて
腹立ってきます。。

ええどうせ貧乏だよ😔

コメント

つーちゃん

私自身は働いてないですが深夜に働くママさん普通にいますよ?子どもが寝てるうちに...って。ご自身と旦那さんさえOKであれば周囲は言わせておいていいと思いますよ

しゅん

夜働こうと思ってたので変ではないですよ!
お水とかではないからそんな偏見しなくてもいいのに…
預けて昼働いても、言われそうですね😅

s a y a ꒡̈⃝ ︎

ワタシの友達も小さい子供がいますが、夜から水商売の仕事してる子います🙌🏻💗
たしかに、表だけで見たら『夜遅くに子供置いて仕事に行く(出て行く)』のはいい印象は持たれないかもしれないですね(ᯅ̈ )
でも昼でも夜でも、どんな仕事内容にせよ、それぞれ家庭の事情もあるし、遊びに行ってる訳ではないですからね‼️
それに、仕事してるだけで『家買ったからじゃないの?』とか周りに言われる必要もないと思います💦
母親失格なんて、いっさいないですよ‼️
むしろ、家事育児しながら家族のこと考えてお仕事を頑張ってるりのさんは、立派な母親です👍🏻👍🏻

krm

りのさんの体調を素直に心配してほしいですよね😭

いちいちしんどいですね😅

無理なさらないよーにしてくださいね!