※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

お宮参り・お食い初めについて同日に行う際のアドバイスをお願いします。暑い時期の服装やスケジュールについて教えてください。その他アドバイスがあれば嬉しいです。

お宮参り・お食い初めについてアドバイスお願いします!
両方を同日に行おうかと思っています。
どれか1つへのアドバイスでも嬉しいので、コメント欲しいです😊

①100日で日程考えると7月下旬〜8月上旬頃になります。暑いですよね😭 やめたほうがいいでしょうか💦

②同日で行った方、1日のスケジュールを簡単に教えて貰えるとありがたいです♩

③暑い中で行う場合、赤ちゃんの服装や自分たちの服装はどんなものがいいでしょうか?(どんなものにしましたか?)

その他何かアドバイスあったらよろしくお願いします🤗✨

コメント

ゆっこ

長くなってしまい、すみません。

お宮参りとお食い初めをまとめてやりました。6月生まれなので、お宮参りは、7月で暑くて1ヶ月で外につれ回すのはと思って、100日前後の日程で、予定を見て、100日は越えましたが!9月中旬にしました。でも、暑かったです。でも、3ヶ月にはなっていたので、逆によかったかなぁと思います。
アドバイスになるかわからないですが、
①ずらしても、あんまり暑さとか変わらないと思います。3ヶ月になっているので、長時間炎天下にいるわけではないので、私なら、やります。
②予約していた時間です。
13時写真館予約
16時神社お宮参り予約(安産祈願した神社でお宮参りと思っていて、神社がが写真館とは離れているので渋滞や授乳、おむつ交換など考慮して30分~1時間余分に移動時間を考慮しています。)
18時食事するところ予約(神社からは近かったので、ご祈祷の時間プラス移動時間で予約とりました。)
3ヶ月の時は寝る前に母乳プラスミルクで昼間はミルクのみでした。
当日の流れです。
9時に美容室
産後、髪を染めたかったのと少し切りたかったので、どうせなら、セットしてもらえるからということで当日の午前中にしました。
11時授乳
12時30分ごろ写真館
時間があって、ちょっと愚図ってたので写真とる前に少し授乳
約1時間撮影(お宮参りがあったので、写真選びは別日にしました。)
神社に移動(移動中子供は寝てました)
少し早めに神社に着いたので、大人のトイレ休憩や授乳したりして、受付に行きました。
30分前くらいだったのですが、早めにやってくれることになり、ご祈祷開始。
抱っこしてましたが、ご祈祷中は爆睡でした。
終了が16時30分くらいでした。
ご祈祷終了後、神社で、絵馬を書いたり、外で写真とったりして、その神社が近くにカフェがあり、シュークリームを人数分プレゼントがあり、まだ、お食事するところの予約時間には早かったので、そのままカフェでお茶休憩をして
少し、時間を潰しました。
その後、お店に移動。
お食い初開始
少ししたら、授乳してしばらくしたらねんね。
2時間くらい食事して、20時頃解散。
帰ってきて、お風呂入れて、
22時頃寝る前のミルクでそのままねんねでした。
いつもと寝る時間などリズムが崩れましたが、
次の日はゆっくりするつもりだったので、まぁ、いいかなぁと思って、このスケジュールにしました。最初はお風呂いれずにおしりふきなどで体だけ拭いて寝かせようと思ってましたが、暑くて、汗をかいたりしてたので、さっと、シャワーを浴びて汗を流しました。

③赤ちゃんの服装は写真館でベビードレスと羽織は、借りました。羽織は、神社まで、外出レンタルできたので、神社には、いつも着ていたロンパースでちょっときれい目のものを着せてました。自分達は旦那はスーツで、私は、スカートにブラウスにジャケットでした。授乳があったので、ワンピースには、しなかったです。

• えっちゃん

えっちゃん

とても詳しく教えてくださりありがとうございます✨こんな親切なコメントがいただけるとは思ってなかったです😭💕
    ゆっこさんの言うように、時期をずらしてもしばらく暑そうですし、このタイムスケジュールを参考に、時期はずらさず行う方向で考えてみます!
    本当にご親切にありがとうございました☺

• 5月30日