※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供の寝かしつけに関する相談です。子供が寝かしつけ中にやんわり注意しても辞めない場合、どのように対応すればいいか悩んでいます。また、2人育児で上の子が下の子を起こす問題もあり、同じような状況の方の寝かしつけ方法を知りたいです。

2歳6ヶ月の子についてです。
やめて、とお願いしても辞めなかったら
皆さんどんな対応をされていますか?
2人育児ですが、寝かしつけも
上手くいってるようで行っていないというか
イライラしてしまいます😅

辞めてほしいことは特に寝かしつけ中ですが
蹴ったり、かかと落とし
顔とか頭に足を乗せてきたり
普通に痛いので「痛いからやめて」と
お願いしたりしますが、何度か繰り返して
それでもだめなら
怒ってみたりします。でも笑って辞めません。

赤ちゃん返りとか気を引こうとしているのも
関係しているんでしょうけど、
1人で寝かしつけしていると、
うちの場合、下が先に寝ても上の子がうるさいし
わざと起こすので上の子をまず寝かせないといけません。

でも下の子が眠いので泣いてしまって上も寝られず
授乳しながら2人同時に寝かせたりします。
ただその時にも下の子を蹴ったり
足を乗せたりするので
イライラしてしまって。

同じような方、どんな順番で寝かしつけ
されてるかもお聞きしたいです🙇🏼

コメント

さあママ

年齢が違いますけど、上の娘が同じ感じで普段は保育園ですが休みの日は昼寝とかは、上が寝ないと下が邪魔されて寝れないです😪
あんまりにもひどい時は、私は暗いトイレの戸開けて、よし、行こう!ってやります、ほんとに閉じ込めないで怖がったら本人に「怖いでしょ?やめてっていうのにやるのはこういう事だよ」って、それが1番きいてます💦
参考にならないと思いますが💦

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

やはりなかなかガチャガチャキャーキャー騒いで下の子は寝られないですよね😭
    嫌がりそうなことを試してみるって感じですかね。。
    うちも何か探してみます😭
    参考にさせていただきます☺️ありがとうございます!!

• 5月28日
はなのこ

いうこと聞かないですよね。。

うちは子どもたち別々の部屋で寝かせてます。寝かしつけはしないでも寝るとのですが、下の子が0歳代は就寝前に寝室でミルクを飲んでいたのでその時に部屋に入ってきて騒いだりして困ってましたが、その時間にyoutube見せて待っててもらってました。
下の子の寝かしつけが終わってから息子とコミュニケーションとりながら動画見たりおもちゃで遊んだりしてから一緒にお風呂入って、絵本読んでから寝かしてました!

下の子が寝たら、上の子だけの時間を作る、それを上の子に伝える、「妹が寝たら一緒に遊ぼう、それまで良い子で待っててね」と繰り返し伝えてました!

• koto

koto

全然聞きませんよね😅
    他のことはなんとかグッと堪えますが下の子蹴ったり足乗せたりが耐えられなくて。。

寝室が別なんですね!!
    youtubeで待っててもらったら大人しくしててくれるかもしれませんね🤔
    絵本はよむようにしているんですが
    😭やっぱりもっと上の子との時間がないとダメなんでしょうね。。
    授乳しながらでも何かできそうなこととか探してみます🙇🏼
    参考にさせていただきます☺️ありがとうございました😊

• 5月28日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

全く同じ月齢です😊
私も同じです(;_;)

やはり上の子は下の子を起こそうとします😣
今は真ん中に私が入り、右側で絵本を10冊、左側で添い乳で下の子寝かせてます😳
真ん中に入っていると邪魔する前に止められます😂

あとは寝室に入ってすぐ眠るように日中ひたすら動かしてさらに昼寝をする隙を与えてません笑

• koto

koto

すごい、同じ月齢ですね☺️
    うちも、私が真ん中で絵本を読んでいるんですが、下の子が添い乳がなんだかうまくいかなくて😅上の子は普通にできていたんですけど😂

だから今は2人に絵本を読んで下の子が泣き出したら座って授乳しながら上をトントンする感じなんです😂
    私が真ん中にいても、私の上に乗ってきて下の子に突っ込もうとするし、止めても何度も💦
    お昼寝もなくなってきてますもんね🤔横になったら即寝てくれたら助かりますね😭

• 5月29日