※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
妊娠・出産

トップスが合わなくなったので授乳服を買うべきか悩んでいます。胸の大きさが元に戻るか不安で、マタニティ用の服は使いやすいと思っています。お腹冷やしやすいので腹巻きパンツがお気に入りです。

授乳服?について
自分が元々持っていたトップスが、おなかと胸が大きくなったことで、現在殆ど着れなくなってしまい、週末に通勤用の服だけでも買いに行こうと思います。
その際に、パンツやスカートなどはマタニティ用にするとして、トップスは授乳がしやすい服(西松屋やアカチャンホンポで売ってるような)みたいなものを買っておいた方が良いのでしょうか?やはり、普通の服よりはささっと出しやすいものですか?
ヘタにユニクロとかで大きめの服を買っても、元々胸は大きくないので…元の大きさに戻ったら夏服はぶかぶかでカッコ悪くなってしまいます😞なので、どちらにしても、一時的なものかなぁと思っています。
それとも、ある程度までは胸の大きさって保たれるものなんですか?おなかは色々聞きますが、あまり胸の大きさには皆さん頓着ないようで…私的にはしぼんでほしくないです😭

ちなみに、お休みの日はロング丈のワンピースで過ごしてますが、贔屓目に見ても会社で着るデザインではありません。リゾートかよ!と言われそうです。

個人的に、マタニティ用のパンツがおなかまですっぽり隠れる腹巻みたいのがついていて、マタニティ終わって要らなくなっても買いたいくらい気に入ってます☺️お腹冷やしやすい体質なので、普通のレギパンなんかよりこっちの方が好きです✨なので、購入するのは勿体ないとは思ってないです😆妊娠してからおなか壊れないのは、これのおかげかな?

コメント

miiiiii

完母でしたが、授乳服は1着も持ってません。

最近は授乳室が充実してるし、授乳ケープとかしてるから、夏場はTシャツとかペロンとめくったり、ワンピースが好きだったらシャツワンピにしたらわざわざ買う必要ないです🙆‍♀️

マタニティズボンは買って履いてましたけど、トップスは伸びるかどうか確認して普通の買ってました!

卒乳した今胸はかなり小さくなり凹んでます。
前はEとかDだったんですけど、きっと今はCあるかないか、、、、

  • ぷふ

    ぷふ

    イマイチ授乳の想像が出来なくて、なんだかもたもたしてしまいそうなんですが、Tシャツみたいなものでも伸びれば(?)問題ないって感じなのでしょうか?普通の服でも、伸びるものって感じなんですね😊確かに今持っているものは、どう考えても伸びないです…普通のブラウスなので😣(前開きなので、授乳云々は構わないですが、そもそもボタンが止まらない…笑ってしまいました💦)

    卒乳すると小さくなるんですね😭💧私は飲まれるから小さくなるのかなと勘違いしてました…それじゃあ仕事復帰するころには元の体型ですね。。。がっかり😞

    • 5月28日
タイラ

私も初めての出産で、授乳服何個か買ったんですが、、、
結局ほとんど使いませんでした!!
脇?から胸を出す位置がなんか出しにくくて、、
大きめのトップスなら、そのまま授乳ケープしなくても服の中に赤ちゃん入れて授乳できますしね✨

産後、体重は1ヶ月、ぽっこりお腹は2ヶ月で元に戻りました!
胸は完母だったので8ヶ月くらいまでは大きかったかなー!
まだ夜寝るときはおっぱいあげているのですが、飲む量が減ったからか見事に無くなりましたよ笑
何もケアしてないせいかもしれませんが、妊娠前より無いです笑

  • ぷふ

    ぷふ

    私もマタニティとして買った冬〜春服に授乳用のポケット?と呼ぶのでしょうか、やはり脇から出せる部分が付いていて、ただ想像は出来なかったから、みんなそういうもんなのかな🤔と。。。
    授乳ケープもまだ触ってもないので、ひとつひとつが必要なのか不要なのかまったくわからないです😂今は恥ずかしい気持ちの方が勝るので、余計にどうしたらいいんだろうって気持ちです💦

    下の方がフレアになっているようなデザインでヒラヒラペラペラした素材なら、そこまで服のサイズも大きくせずに赤ちゃんも入れられるって想像で構わないですかね😅ポロシャツは大きくすると、シルエット的に大きいな!って雰囲気がすごいのと、まくって飲ませるというのがやはりもたもたしそうです💦

    飲まなくなってくるとしぼんじゃうのですね😭ケアって、どうすれば笑
    このまま大きくいてくれるのであれば、単純にLサイズのブラウスとか買ってもいいのかなーなんて思ってましたが😞元々がSなので、やめておきます…長袖はMで乗り切ったので悩まなかったんですが💦

    • 5月28日
なつ

秋生まれで、冬の授乳の時にお腹を出さずに済んだので、授乳服はあってよかったです。
おっぱいを出しにくいって事も無かったです。
ですが、腹巻しておけば下からベロンってめくっても平気だと思いますし、前開きの洋服なら代用も出来ますし、必ずしも必要って訳でもないかとは思います。
胸は今授乳中なので保たれていますが、授乳しなくなったらどうなるのでしょう⁇私もしぼんで欲しくないです😂

  • ぷふ

    ぷふ

    私は残暑から初秋にかけてちょうど予定日なので、普通に過ごしていても何着たらいいのやらって感じで、実は赤ちゃんの服もどれをどのサイズで用意したらいいのか…用意しすぎてしまいそうです💧
    冬服は、オーバーサイズのニットやトレーナーを持ってるのでなんとかなりそうかなと思ってます😆お宮参りのときに、何かお出かけ用のを買ってもいいかな?と思っている程度です☺️
    夏服ってやたらオーバーサイズにすると、胸元が悲しいことになるので気になるのですよね…今は構わないんですが🤔そして、タンスとにらめっこしています😅早く産休に入ってしまいたいです😭体調不良とかは事前に予想して考えていたんですが、体型のことなんか甘く見てましたね…😨

    自分史上一番グラマラスなので、今までちょっと似合わないかなーと思っていたワンピースが今ちょうどいい感じになって、お腹以外は戻ってほしくないです💦保つ方法あるんでしょうか😂!

    • 5月28日
  • なつ

    なつ


    成る程…季節の変わり目だと、服装悩んじゃいますね…
    オールシーズン対応の肌着を用意して、洋服は冬用で肌着だけでは寒そうだったらおくるみで調整かな?と思います。
    私も子供も季節の変わり目に振り回されてます🤣
    体型はお腹ばっかり考えていました…
    どうやったら、キープって出来るのですかね?🧐
    授乳後はおっぱいもしおしおになってくるので(笑)そのくらいの大きさでおっぱいを辞めた後、キープしたら良いなぁと思ってます。
    思っているだけじゃなくて、調べるべきなのでしょうが😅

    • 5月29日
  • ぷふ

    ぷふ

    肌着もオールシーズン対応とかあるんですね✨お外に出かけられるシーズンが早く見積もっても11月とかなので、厚手のものからかなとは思ってるのですが、それを買いに行くタイミングが全くわかりません😂!でも気づいたらあっという間に大きくなっていそうで…😳みんなどのタイミングで買うのでしょう🤔💧
    おなかはなかなか小さくならないと聞くのに、なんで胸はみんなして小さくなるんですかね〜😭

    • 5月29日
サイ

私は授乳服ずっと着てました!!
なんなら必需品でした!
完母で1〜2時間おきにずっと乳欲しがる子だったので💦

そして痩せずにお腹も出てたので
Tシャツめくった時にあらわになる腹が悲し過ぎて、、、、笑

実家義実家でも別室ではなくその辺で背を向けて授乳してたので、、、
ただのTシャツだと背中見えたり横腹見えたりとちょっと気になりますので(;o;)
個人的にケープは全然使いこなせれなくて困りました💦
赤ちゃんの顔見えないし顔に布かぶさったり、、、
どうやってみんなやってるんだ!?と思いました💦
(なで肩だから??布が張らない)

こんなタイプもいます笑

  • ぷふ

    ぷふ

    私も授乳ケープは謎です…😳なので、使いこなせなかったときのために、日除けにもなるタイプのにしようかと思ってます💦
    実家は近いですが、弟たちがまだ住んでいるので帰る気になれず、逆にお母さんにこちらに来てもらうつもりなので、家にいる間はずっとパジャマでいいかなーと思ってます😅パジャマはマタニティ用が自動的に授乳タイプだから良いですよね😆✨
    1着試しに買っておいておこうかなと思います。週末のユニクロが混みそうで、空いている西松屋とかになりそうなので💦

    • 5月29日
K-keiko

1人目の時に授乳服買いましたが2人目マタニティ服、授乳服全然買いませんでした。入院の時のパジャマ位しか買ってないです。
授乳もケープ使ったので授乳服必要無かったです。マタニティブラも使わなくてパッド付きのタンクトップで充分でした。

胸はサイズはあまり変わらないけど、垂れたなぁって思います💦

  • ぷふ

    ぷふ

    本当ですか?!羨ましいです😭私はサイズの問題以上に圧迫感や締め付けられる感じが無理で、初期の頃からマタニティ以外の商品は着られるものがかなり限定されてます…。パッド付きのタンクトップも、マタニティ製品であれば大丈夫なんですが、普通のは気持ち悪くなってしまいます😞💧フィット感が違うんですよね😅スタイルがよく見えるようにキュッとしてますし!
    夏になったら着ようと思っていたカップ付きワンピースにも拒否反応出ちゃって、出産したらにしよう…と断念しました😭💦
    割と周りの子が「ほぼ普通の服で大丈夫!」派ばっかりだったので、自分の服にお金がかかってしまってることにショック…かと言って、着れるものがないからとお仕事休むわけにもいきません😅頼みの制服がそもそも着られないですし😭予想外のことばかりです😣

    垂れちゃうこともあるんですね😨💦年齢で垂れてくるものかと思ってました…😭

    • 5月29日
  • K-keiko

    K-keiko

    洋服問題ほんと難しいです💧
    私は普通より身長高いので、まずサイズが無いのでほぼワンピースで、パンツはアジャスター付けて使ってました。確かにタンクトップは私も最初慣れるまでか大変でしたが慣れたらブラより楽になってしまいました💦

    胸は母乳で張ってたのが、張りがなくなったのが人によって萎んだとか垂れたって見えるんだと思います。私の場合サイズが元が大きかったのもあったので垂れやすいのかもしれないです💦

    • 5月29日
  • ぷふ

    ぷふ

    なるほど…!私は逆に身長低くて…大きいものを買うと服に着られてる感が酷くて😂今、着るものがないってなってるのも、それが原因だなぁと思ってます…😣みなさん悩みはひとそれぞれですね。。。
    この状態は、母乳で張ってるのですね…😳マッサージはしろと助産師さんから指導は受けたのですが、それ以外胸のことなんて言われなくて、なんで日に日に大きくなるんだろう?体重が増えてるからかしら?と不思議でした😅おなかも苦しいですが、胸元もなんだか苦しいです😣慣れますように💦

    • 5月29日
K-keiko

服の悩みはなかなか解決しないですよね💦安いのは平均的な体型のものしか無いし💦
マッサージはし過ぎると張って痛くなっちゃうので気をつけてくださいね☝️
ほんと産まれるまでお腹も胸も苦しいし腰は痛いし💦
散々ですが産まれるとあの痛さも忘れちゃうんですよね〜💧

  • ぷふ

    ぷふ

    そうなんですよね…。。。安くて可愛い!みたいな触れ込みは、大体サイズが合わなくて😂
    マッサージはしすぎると痛くなるんですね💦やってみてはいるんですが…いまいち効果が分からなくて😅こんなもんなのかな?と日々疑問です。。。
    あっちもこっちも不具合ばっかりで、産まれる前にも私の方が疲れてしまいそうです😭それでも、あともう少しとゴールも見えてきました…頑張らないとですね!

    • 5月30日
よっぴ

授乳服は、あると楽ですよ。主に外出時に使ってました。デザインによってはあとからも着れます。胸はサイズダウンしましたが、あとから着てもそんなにおかしくなかったような気がします。私は、もう一人欲しかったんで、授乳終わった段階で大事にしまっておきました。今回、引っ張り出してきて、子供の服と一緒に既に里帰り先の実家においてあります。

  • ぷふ

    ぷふ

    あったらあったで便利ってことですね😆どちらにしても、仕事(事務員です)で着ていてもおかしくないものをまず手に入れなくちゃいけないので、ある程度真面目な場面でも大丈夫なものをと考えています🙂
    ネットで見て購入しようかと思ったのですが、なんだかもうどうしたらいいのか思考停止してしまって😅明日、夫もお休みなので、一緒に買いに行ってもらおうと思っています。
    最近のデザインは、首回りが想定外のことが多いので、やたらに大きいサイズをチョイス出来ないのが難点です😭
    2人めは考えてないのですが、着なかったり使わなかったものが出てきたら、義理の妹さんや弟達のお嫁さんの為にしばらくはとっておくつもりです😆私は梱包が下手なので、メルカリみたいなのって出品するの申し訳ないので使ったこともなく。。。

    • 5月30日
ぷふ

たくさんの回答ありがとうございました😊
昨日、夫とアカチャンホンポに行って、客観的に見て仕事で着ていってもおかしくないマタニティ服を購入しました。授乳ポケット?は付いていませんでしたが、前開きやクロスになっているワンピースだったので、授乳しやすいのだと書かれてました😊
あとシンプルな黒いTシャツが授乳タイプで売っていたので、それもついでに🙂
(個人的に西松屋は安いのですが、生地とデザインがイマイチで、それこそ産前産後以外は着れないです😢)
あとGUに、口コミで「妊婦さんに見える」と書かれたチュニックがあったので、私は妊婦だしこれなら問題ないのでは?と笑。それとマタニティレギンスなどを組み合わせて乗り切ろうと思います!

普段はSですが、すべてMサイズにして、首元がしっかりしているデザインにしました。