※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
お仕事

公務員試験受験者に質問です。勉強時間や期間はどれくらいでしたか?9月の試験に間に合うか心配しています。

子持ちで公務員試験を受けたことのあるかた、1日何時間くらい、期間はどのくらい勉強しましたか?

公務員試験(市役所行政事務)を受験しようと思い立ったばかりでまだ何も始めていません。今年の9月の公務員試験の申込がまだ間に合うので、試しに受けてみようかなと思ってるんですが、さすがに3ヶ月ちょっとじゃ無理ですか?笑😭

実家が近いので、預けて勉強する時間作れます!!✨

コメント

ryo*mama

市役所勤務です。
子持ちで受けた訳ではありませんが、参考に!

私は試験の10ヶ月前くらいから大原通って、家では8時間くらい勉強してました。
元の学力もあると思うので、一概には言えませんが、私はあまり勉強できる方ではないので😅

とにかく範囲が広いので、3ヶ月では少し厳しいかもしれません💦

• mi❃

mi❃

やっぱり3ヶ月じゃ無理ですよね💦
    ダメ元で経験値積むつもりで受けてみて、本命は来年度ということで1年間勉強がんばります🙋‍♀️✨

• 5月28日
  • ryo*mama

ryo*mama

それがいいと思います😊
    やっぱり公務員は福利厚生がしっかりしているので、女性が一生働こうと思ったら良い職場だと思います!

• 5月28日
おはぎ

独身の時ですが公務員試験受けて、大方合格した者です。
私自身の勉強期間は1年弱、1日10時間程度です。国家総合や裁判所事務官をめざすなら、これくらいの勉強も必要ですが、市役所によっては専門教科なしの教養のみのところもあります。
主人は1ヶ月だけ、1日3時間くらいの勉強でD、E日程(教養のみ)の市役所4つ受けて3つ受かりましたよ(^^)
ただ面接で全て落ちましたが(^_^;)
余談ですが、今は全然違う仕事してます。

• mi❃

mi❃

やはり1年くらいは勉強しないとですよね😭
    ご主人、1ヶ月でそんなに受かるなんてすごいですね✨私も教養のみのところを狙ってるので、奇跡が起きて合格しないかなぁ〜なんて思ってます😂

• 5月28日
  • おはぎ

おはぎ

主人も勉学が苦手ではないですが、超高学歴とかそんな者ではありませんし、教養のみのところなら、ほんの少しの勉強だけでうかった友人を少なくとも5人は知っていますよ!!⭐︎4月で入社した会社があわず、3ヶ月の勉強で教養のみの市役所うかった友人もおります!(独学とのこと)今年合格も全然不可能ではないと思います(^^)育児しながらの勉強はなかなか大変なことだとは思いますが、陰ながら応援してます!

• 5月28日
  • mi❃

mi❃

えー!そんなにいらっしゃるんですか😳✨
    なんだか、力がみなぎってきました!笑 子供との時間も大切にしつつ、3ヶ月一生懸命勉強してみます☺️
    励みになるコメントありがとうございました✨

• 5月28日
さおりん

すみません、独身の時ですが公務員転職で市役所行政職受けました。
わたしは大原など行く暇も時間もなく、仕事終わりと、通勤時間、一日合計3時間ほどを4ヶ月くらいして、運良く採用までこぎつけることができました。
わたしの場合、一般教養のみの市町村に狙いを定めて、不得意科目を重点的に勉強してました。
こどもさんがいると一日何時間もできないと思うので、効率重視で短時間詰め込み式もいいと思いました。
頑張ってください、応援してます!!

• mi❃

mi❃

独学で短期間で合格されたんですね✨すごいです☺️
    時間がないので、効率よく勉強しなくちゃですよね!
    私も教養のみのところで挑戦してみます✨
    応援ありがとうございます😊

• 5月28日
haba

子持ちで公務員試験受けたことあります😊
期間は1年ちょいで直前は5時間くらい勉強してました!
3か月は厳しいかもしれませんが、場の雰囲気とか問題解く時間配分に慣れると言う意味でも受けて損はないと思います✨
最近SPIで受けられるところも多くなってきたのでそういう自治体も狙うのも手ですよ〜。SPIの方が競争率は上がるかもですが、問題の難易度は下がります🙌

• mi❃

mi❃

やはり1年くらい勉強するのが理想ですよね😭
    今回はダメ元で、といいながら少し期待もしつつ、挑戦してみようと思います!笑
    SPIのところいいですよね✨ただ、年齢で引っかかって受験できる自治体が少ないのがつらいです😭

• 5月28日