※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんにフッ素ジェルを使っていますか?歯医者でのフッ素処置はしていますか?歯磨き後のフッ素摂取について不安があります。

お子さんが歯磨きするとき、フッ素ジェル使ってますか?

1歳4ヶ月ですが、まだうがいが出来ないのもあり、何もつけずに磨いています!
色々見ていたらもう1歳頃からフッ素ジェル使ってる方もいるようで…。
うがいできないと、毎日フッ素飲み込むことになりますよね?😣
危険ではないんですか?

私の知識が違ったらすみません💦
みなさんどうされているのか教えてください🙏

娘は定期的に歯医者さんでフッ素はやってもらってます☝️

コメント

メメ

拭き取り出来るタイプのジェルを使うことはあります😊
でも毎日は使わないです、まだうがい出来ないので拭き取りタイプでもちょっと抵抗があり💦

歯医者さんで相談したところ、歯磨き粉などはうがいが出来るようになって、歯が生え揃ってからで良いと言ってました😊
ジェルなどもたくさん使う必要はないそうです!

• はな

はな

私も拭き取りタイプでも気になってしまって💦😣
    うがいはいつ頃になればしっかり出来るようになるんでしょうかね😳

• 5月28日

この間テレビで歯磨き後に口を濯ぐとフッ素の効果は殆どなくなるから、磨いたらそのままがいいってやってて
歯医者さんでも聞いてみたら、それがいいと言っていました!
なので、洗い流さなくていいタイプで磨くのはどうですか?

うちも歯が4本生えてきたのでそろそろ歯医者さんでフッ素やってもらう予定です😋

• はな

はな

洗い流さなくて良いものでも飲み込むことになって、それが毎日というのが気になります💦😳

娘も4本生えたころにはじめて歯医者さんでフッ素やってもらいました☝️

• 5月28日
ぴにょ

歯科検診に行った際に
先生に聞いたら、なにもつけなくてもいいそうです。

ぐちゅぐちゅぺーって出来る、
2~3歳からでいいとか。

あとは、定期検診で
歯医者さんに行き、フッ素を塗ってもらっです。

• ぴにょ

ぴにょ

ごめんなさい、
    最後まで読んでなかったです💦

歯医者さんでフッ素塗られましたね😅

• 5月28日
  • はな

はな

2~3歳になるとうがい出来るんですかね😳
    何もつけなくて良いと私も聞いたことあったんですが、ジェル使ってる方も多そうで🤔

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

フッ素量が多いと危険だと思います!
取りすぎは成長を妨げるそうです。
水道水に含まれる地域もあると聞いたので、もし水道水飲ませられるような綺麗なお水の地域だと気をつけた方が良いかもです。

うちも歯医者で3ヶ月に1回フッ素塗布しているので
歯磨き粉はフッ素入りでないものでうがいできなくても使えるものを使用しています。
今のところ虫歯ないです。

ちなみにフッ素入りでなくても歯磨き粉使う量はごく少なめです。
育児書?か何かで、うがいできない子は3mm小粒程度とあったのでその通りにしています。
たまに出し過ぎますが😅

• はな

はな

そうですよね。
    フッ素は過剰に摂取するとダメだから、歯医者さんでも頻繁にはフッ素してもらえないんですよね😳

フッ素入りでない歯みがき粉あるんですね。
    フッ素のことばかり考えて、フッ素なしのものは考えてなかったです😣

• 5月28日

歯医者さんによっても指導法が違うかと思いますが…
以前歯医者で勤めていたときは、お子さんの年齢応じて、フッ素量が違う塗るだけタイプのものを使い、患者さんにも進めてましたよ*
小さいお子さんだと、大丈夫?と心配される方もいらっしゃいましたが、それはフッ素量が少ないのでーと説明し、使用量もこのくらいと見せていました!フッ素の配合量、使用量とかにもよるかと思います^ ^

• はな

はな

そうですよね!
    歯医者さんによって違うんです😳

確かにフッ素の量だとは思うんですが、なんだか毎日フッ素ジェルするのは怖くて😣
    だからと言って、どのくらいの頻度なら大丈夫とかも全然分からなくて🤔

掛かり付けの歯医者さんに指導してもらうしかないですね☝️

• 5月28日
さとみ

小児歯科の先生がすすめてたフッ素入りスプレーのレノビーゴなら拭き取り不要ですよ。フッ素濃度は100ppmです。

フッ素ジェルは拭き取り必要です。
チェックアップがオススメですが、フッ素濃度は500ppm以下がいいと思います。

もちろん何もつけなくても大丈夫です。食べたら磨くが1番の予防なので。低濃度のフッ素に虫歯予防効果は薄いですが、再石灰化を助ける働きもあるので、ないより少し良いです。

• はな

はな

フッ素濃度が低いとあまり意味がないと聞いたことあります。
    けど、確かにないよりはまし、という考えでしょうね😣

• 5月28日
ママリ

フッ素入りジェル、市の虫歯予防教室でもらいましたが、拭き取らなくてもいい量として教えてもらったのが、爪を切ったカスくらいの量だそうです。サイズにしたら1㎜×3㎜ くらいのものです。それなら3回やっても問題ないそうです。他の歯医者さんでも聞いてみましたが同じように言われました。(濃度は500という数字のやつです)

• はな

はな

分かりやすくありがとうございます!
    一度掛かり付けの歯医者さんでも聞いてみます☝️

• 5月29日