※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
その他の疑問

皆様なら、この状況で家を買ってさらに2人目を作りますか?どちらかを諦…

皆様なら、この状況で家を買ってさらに2人目を作りますか?どちらかを諦めますか?

◎旦那41歳 年収500万 貯金1500万弱
◎私 37歳 年収150万(正社員時短 時短なしだと+100万)
貯金300万
◎子供 1歳6ヶ月 保育園

去年から新築物件を探していて、さらに2人目を希望していますがなかなか授かれず、先に家を買うか子供を作るか考えています。旦那の年齢もあり35年ローンだときついので25年で考えています。実家の援助はありません。旦那は昇給は恐らくあまりないと思われます。

コメント

こころ

住んでいるところにもよりますが、私ならこども欲しいなら作ります👶そして家も建てちゃいます🏡

旦那さんも貯金がきちんとあるみたいですし💰

ぽんた

私なら二人目を諦めて家購入します。
年齢とともに自閉症、ダウンの確率もあがっていきますし、もしものことを考えると新しい家で家族3人幸せに暮らした方がいいのかなと思います。

ママリ

夫→31歳、年収450万円以下
妻→27歳、専業主婦
息子→1歳10ヶ月、先天性心疾患持ちのため集団生活×

こんなかんじでも注文住宅を建築中で、夏に引き渡し予定です。
息子の集団生活の許可がいつ出るかわからないので、疾患が判明する前から決めていた2学年差希望で妊活を始めました。
2人目を希望していることもFPさんに伝えたうえで家計の見直しをし、問題ないと言われました。

ゆっき👶

正直、41歳で昇給の可能性なしの500万で持ち家子供二人はちょっと厳しいかなと思います。
共働きなら1000万はほしいですよね

さとぽよ。

うちも年齢も似た感じですが、、
うちは、2人の頃に購入しました✨
引っ越しが楽チンでした😋

今は息子いますがもう一人授かりたいなぁと考えてます🎵

うちは、頭金に1400万入れましたが少し手元にも残しました😌

年齢が上がるとローン組みにくいので早めのがいいかなぁと思います😊

私も今年37になるし、うちは1人授かるまでに時間がかかったのでこちらも早めが有難いですよね✨

ママ

家も二人目も望みます!諦めないです!
ボーナスが無いとしても月旦那様40万円は貰っているんですよね。繰上げ返済したら大丈夫なような。
頑張ったらいけそうな気がします。

なたまめ

皆様、お忙しい中お返事ありがとうございました😭ひとまず2人目妊活頑張ることにします。