※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロータス
妊娠・出産

妊娠後期になり、マタニティブルーで不安感が強くなってきました。周囲の期待にプレッシャーを感じて辛いです。夫も協力してくれていますが、乗り越える方法を知りたいです。

妊娠後期になり、仕事も産休に入り、
急に鬱っぽく、マタニティブルーなのか
不安感が非常に強くなってきてしまいました…
初期や中期は経過が思わしくない時もありましたが、
自分自身やれることをしっかりやろうと思い
こんなことは、全くありませんでした。
もともとさっぱり系、こんなことはなかったです…

何故だか周りが期待して喜んでくれればくれる程、
辛くなってきてしまいました。
夫も協力してやってくれているので、
なんで自分なんかと結婚してくれたのかなとか
思うと泣けてきます…

望んでやっとできた子。
贅沢な悩みであると思ってます。

皆さん、こういう時期はどう乗り切りましたか?
何かあれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

こんにちは!体調はいかがですか?

仕事をしていると、産休に入ったとたん、喋る相手も減ったり、社会と離れたりすることでちょっと疎外感が出てくることもあるかと思います。そんなところから不安感が押し寄せてきたり、、ってこともあるのかもしれません。

私は、気分転換に人がいるショッピングモールに行ったり、マタニティヨガ等をやってるところに行ったり、お友達に会ったりなど一人でいる時間を減らすことで乗り切りました^_^
ちょっと他の人と喋ったり、気持ちを誰かに吐き出すだけで変わるかもしれませんよ^_^
もしママリや私でよければ聞きますのでいつでも投稿してください♬

• ロータス

ロータス

本当にありがとうございます。
    長くてすみません。
    今まで仕事バリバリしていたので、余計そうなのかもしれません。
    体調は胃圧迫のため、食欲も減りました。体重も落ちました。
    実は内診が苦手でこんなんじゃ産めないから帝王切開になる、次回のGBS検査の受け方次第とか言われ、余計不安になってるのだと思いました。
    本当は無痛分娩で産みたいと言ってますが…
    ハイリスク妊婦と言われ、余計落ちています…
    内診苦手で無意識に足を閉じそうになるからとか自分自身やるせなくて…
    こんなこと、すみません。

• 5月28日

退会ユーザー

胃の圧迫、辛いですよね💦私も2人目は妊娠中ずっとご飯が美味しくなかったです💦
    内診、痛いですもんね💦
    でも経膣分娩が全てではないので、どうしても苦手であれば帝王切開も考えていいのかもしれないですよ^_^
    あとは他の方が書かれているように深呼吸したり、お産に対して良いイメージを持てるような本とかを読んだり、、もおススメです!私、会えて安産だった人の出産レポばかり読んで良いイメージを作っていました笑 あとはポジティブな出産ブログを読んだり、、
    出産のイメージがどうしてもポジティブになりにくかったら、産んだ後のイメージを持っておくのもいいかもしれません。赤ちゃんを抱いているイメージとか^_^将来こんなこと話してあげたいとかしてあげたいとか考えるのもいいかもです!ちなみに性別は分かっていますか??

• 5月28日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます。
    高齢出産になるのですが、
    2人は昔からどうしても欲しくて。
    私は高齢出産になるので、帝王切開すると次の妊娠まで時間を開けなくてはならないですし、
    以前体外受精の病院に意を決して行きましたが、入り口小さいねと内診を痛がったら、うちでは無理です、メンタル面⁇と言われてしまい、拒否…
    その後、運良くタイミング法で合うクリニックの先生と出会い妊娠に至りました。
    変な話ですが、経膣分娩をして少し広げたいというのもあります…
    いろいろ経緯があったので、人より強い希望があるのかもしれませんが💦
    お母さんになるし、少しは頑張りたいので、最初から胎児に問題がある以外は予定帝王切開だけは嫌で…

こんな話、すみません…

ちなみに性別は女の子です😊

• 5月28日

退会ユーザー

そうだったんですね、、ここに来るまでにもいろいろと経緯があったんですね💦でも無事に33週を迎えられてよかったです^_^
    出産のことについては病院の助産師さんや看護師さんなどに相談できたらいいんですけどね💦どうですか?なかなか相談できそうなスタッフさんはいないですかね?💦
    バースプランとか聞かれることがあればその時に相談できるといいんですけど、、

• 5月28日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます。
    なかなかゆっくり話せるような病院ではなく…
    でも次は譲らずに話すつもりです!
    ありがとうございます😊

• 5月28日

退会ユーザー

久しぶりにこの投稿を見る機会がありました。
    無事に出産されたんですね^_^今更ながらおめでとうございます^_^
    体調はどうですか?お互い育児楽しみましょう♬

• 10月15日
  • ロータス

ロータス

お久しぶりです。
    気にかけてくださり、ありがとうございました。
    お産は赤ちゃんの呼吸が途中で落ち、回旋異常で緊急帝王切開になってしまいましたが、後悔はありません。
    幸せなお産でした。
    ありがとうございました。
    育児頑張りたいと思います。

• 10月17日
みきたんたんこ

大丈夫ですか?出産不安ですよね。💦でも大丈夫ですよ!産後には何であんな事で悩んでいたんだろうと不思議に思ったりします。
私のマタニティーブルーは、39歳で初出産、相手がなかなか入籍してくれない等あり、当時は結構メンタルがやられておりました。😢
育休に入ってからは友達とランチに🍛頻繁に出掛けてました。不安や愚痴を話して、アドバイスもらったりして、気分転換にもなったし、美味しいご飯も食べれてだいぶスッキリ出来ました。🙂
でもかなり太ってしまい先生に怒られましたが、気分転換で外に出るのはおススメです。😉妊娠期間は限られてます!🤰もうすぐ可愛い我が子に会えるんですよ!楽しみですねl👼💕

• ロータス

ロータス

私、37歳、初出産です。
    入籍の話など、みきたんたんこさんもお辛かったのですね。
    皆さん、それぞれの環境の中、
    乗り越えていらっしゃるのですね。
    ランチ、私も出かけた方がいいかもしれませんね!

• 5月28日

マタニティブルーかなと思います。
同じようにかなり落ちました。ゆっくり休めていますか⁇

産休に入り,一人の時間が増えたのが一つの原因でもあるような気がします。
一人だと,時間すぎるのがとにかく遅く考えてしまう時間がありますもんね😢
私自身,妊娠発覚後すぐマタハラで切迫流産の診断を受け自宅安静2週間…復帰後半月で退職。そのまま重い悪阻が始まり,未だに悪阻が続いてます。また,胃腸炎を繰り返していて痛みも消えず、つい先日には切迫早産の診断を受け今また自宅安静中です😥外出は安産祈願とちょっとした買い出しを月2回くらいしかした事なく,基本布団かソファ。一人ぼっちが多いです。
そのせいか,ひたすら考えてしまい「なんで私ばかり?旦那に負担しかかけれてない。嫌われないかな。赤ちゃんは私なんかがママで幸せなれるのかな。出産私ちゃんと出来るのかな。外に出かけたいのになんでダメなの?」など色々考えては一人泣き,旦那の前では何もなかったかのように我慢して笑ってたら、爆発しました🤯死にたいとはっきり口に…。
丸一日旦那と過ごして、向き合ってたくさん話して自分の気持ちを曝け出しました。物凄く楽になりました。今でも落ちてしまう時はありますが、仕方ないのかなと思ってます。

ロータスさんも旦那さん、自分の家族など話せる方はいますか⁇
口に出すことが何よりも必要かと思います。一人で抱えると更に悪化します( > <)また、体調いい日は散歩したり外出が億劫な時は陽に当たるだけでも違いますよ*

• ロータス

ロータス

ご自身でさえも辛いのに、本当にごめんなさい。
    マタハラ、酷すぎます‼︎
    思わず、泣けてきました。
    私は自分自身が原因なので…
    内診が苦手すぎて無意識に足を閉じそうになり、ハイリスク妊婦と言われてます…
    内診が苦手という世間的には冷ややかな理由なので、あまり話すこともできず…
    夫には話しました。

• 5月28日

退会ユーザー

同じ女性にされたので辛かったです。
    なるほど、深呼吸してもダメですか?自分自身の意識を変えるしかないかと…。赤ちゃんのために内診するんだ、ばい菌がないかどうか、子宮口は閉じてるか診るんだとか…。
    旦那さんなんと話してますか?
    変な話ですが、ごめんなさい。性行為出来たなら内診も大丈夫なのでは?って思います💦確かに心を許した人じゃないかもしれません先生は…。でも妊娠したからには大事だと思いますよ、内診って( > <)

• 5月28日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます。
    同じ女性!あり得ません!
    性交痛はあります…
    もともとへんな話、穴が小さいらしく、え?とか言われます…
    入れられようとするとビクッとして腰が浮きます→押さえつけられると余計身体が硬くなります。
    たいしてそんなに痛くないのに過剰反応してしまいます。
    主人は知っています。
    助産師さんに内診された時は全く問題なかったです…
    赤ちゃんのためと気合い入れて
    身構えすぎてしまい、余計なんです…

• 5月28日

退会ユーザー

私も小さく、性交痛ありましたし内診の際も痛みありました😢
    ただ私自身、18歳から内診してます。先生も変わってない、70近い人です。
    深呼吸して、大丈夫大丈夫って自分を落ち着かせるしか方法はないと思います。助産師さんが大丈夫ってことは先生に対して苦手意識があるようにも思います🤔

• 5月28日
  • ロータス

ロータス

話づらいことまで本当にありがとうございます。
    通っていた病院は入院施設がないため、転院しました。
    クスコなど入れられてもビクッと動じない為にも深呼吸でしょうか?

• 5月28日

退会ユーザー

全然です😊何事も経験と思ってます(。>﹏<)
    私は内診台に上がったらとにかく深呼吸をして常に力が入らないようにしてます。痛いときももちろんありますが、あと数分したら終わる…と痛みは我慢します😖
    とにかく痛がりな私なんですが、初めて内診した際に痛くて泣いた事があって(笑)そしたら看護師さんに出産のが何倍も痛いから深呼吸して落ち着いてねって教えてもらいました😳

• 5月28日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます。
    痛いのも一時なんですけどね💦
    足がビクッとなり、太ももが異常につっぱり、腰が浮く、身体がよじれるのを直さなきゃです…
    力が入らないよう、リラックスしないとお産も進まないから治さなきゃなんですよね…💦
    看護師さん、優しいですね。

• 5月28日

退会ユーザー

話を聞いてる限り,ロータスさんの過剰な怖がりに感じます💦一時と分かっておられるなら我慢しかないですよ?
    看護師さんは私がまだ高校生だったからだと思います🤣
    頑張ってくださいね、赤ちゃんのために

• 5月28日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます。
    ほんとにほんと情けないです…
    他の痛みなら比較的強い方だと思いますが💦
    すみませんでした。

• 5月28日