※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん、生活リズムはどうでしょうか?授乳間隔が不安です。赤ちゃんは寝てばかりで、授乳中もすぐ寝てしまいます。授乳量は60〜100gで、生まれた時の体重は2800gです。

新生児の生活リズムについて👶生後7日目になりました。同じくらいの方、生活リズムはどんな感じでしょうか?きちんと3時間〜4時間ごとの授乳はできていますか?

うちの赤ちゃんは退院してからよく寝ていて、昨日22:00〜今朝5:00までまとめて寝てきました。昼間もまとまって寝ています。なんとか4時間たったら抱っこしたりオムツを替えて起こそうと試みますが、寝ぼけておっぱいを軽く加えてすぐに寝てしまいます。

母乳の量は入院中に測ったとき、一回の授乳あたり60〜100gほどです。赤ちゃんは2800gで生まれてきました。
授乳の間隔が空きすぎて不安です。。。

みなさんは授乳、生活リズムどうでしょうか?

コメント

2児のまま

2570gで産まれました。体重増やすために3、4時間おきに起こして飲ませてました😅
体重増えて飲みっぷりいいなら問題ないと思いますよ!

• みい

みい

どのようにしたら起こしていましたか?😥私は抱っこして話しかける、オムツを替えてみる、おっぱいを口に持って行ってみる…と試しましたが、寝ぼけて軽くなめる程度で、すぐ眠ってしまいます。。

• 5月28日
  • 2児のまま

2児のまま

縦抱きにしたり
    体とか足の裏こちょこちょして起こしてました!

• 5月28日
  • みい

みい

こちょこちょして起こした後、おっぱいちゃんと飲んでくれましたか?😖

• 5月28日
  • 2児のまま

2児のまま

ぱっちり起きるまで身体触ったりしてから飲ませてました!!半分寝てると全然飲まなかったので😂

• 5月28日
ぴー

1ヶ月になるまで3時間おきでした!
2ヶ月なる前くらいからまとめて寝るようになりましたよ。

体重が増えてるなら問題ないと思います

• みい

みい

産院でも新生児は3〜4時間ごとに起きると聞きました。体重の推移は退院までは問題なく正常と言われました。退院して2日ですが、家にはスケールがないので、一週間検診のときに測ってもらうことになりそうです。

ぴーさんは3時間ごとに起こして授乳されていましたか?自分から赤ちゃんが起きてくれましたか??

• 5月28日
  • ぴー

ぴー

体重が増えてるのか心配ですよね。

私の場合は3時間おきに起こされました。

• 5月28日
  • みい

みい

心配です。。
    ちゃんと3時間ごとに起きてくれたんですね😊まずは一週間検診まで待とうと思います

• 5月28日
にこ

うちは2600で産まれて、起こさないとずーっと寝てる子でした😂
1ヶ月になるまでは3、4時間で起こしてミルクあげてましたよ✨
1ヶ月検診で問題なかったら、起こさなくてもいいと言われました😊

• みい

みい

同じくらいの方がいて参考になります😆3〜4時間ごとに起こしてミルクあげるときはちゃんと量を飲みますか?うちの子は起こして、おっぱいをあげても、飲む気がなさそうでなめる程度ですぐに寝てしまいます。。
    1ヶ月検診はまだ先なので一週間検診のときに相談してみます♩

• 5月28日
  • にこ

にこ

帝王切開で生後7日まで入院していたのですが、その間ほぼ寝ていて‥授乳時間になってもうちの子だけ爆睡で助産師さんも困ってました😂
    おっぱい飲む練習も起こすのに大変で飲めず‥ミルクを飲ますのもやっとでした💦一度、お腹すいて飲む気が出るように、5時間起こさないで様子みようと言われましたが、5時間爆睡であまり意味なく😅
    ミルクの量全部飲めない時もありましたが、体重は増えていたので大丈夫だした🙆‍♀️
    少しずつ飲めるようになるといいですね😊💓

• 5月28日
マカロン

まだ7日ということなので、せめて1ヶ月くらいは起こして飲ませる方がいいと思います。
時期的にもなおさらです。
まだ退院から日も浅いと思うので体重の増えを確認するのも難しいかと思います…💦
上の子たちは新生児期に3時間も開いたことがないので、赤ちゃんお母さん思いなんですね☺️✨

• みい

みい

起こして授乳しようとすると、飲む気がなさそうで口にいれてもすぐそのまま寝てしまいます😓なめる程度、何滴かしか飲めてないと思います。
    脱水症とか心配になってくる時期ですよね…一週間検診のときに体重みてもらって相談します、、

• 5月28日
マカロン

1週間検診あるなら少し安心ですね☺️
入院中だけミルク足されててよく寝てたので、こちょこちょしたりして助産師さんたちに起こされてました😂
ご出産でまだまだ体調回復されてないと思うので、どうかご自愛ください☺️