※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

前歯が生えてきて歯磨きしたら出血し、子供の歯磨き手順がわからない。まだ磨くのは早いでしょうか?手順を詳しく教えてください。

前歯が上下4本生えてきた(上二本はまだ少しですが)ので歯磨きを試したのですが、2日目にして歯茎から出血しました、、、
そしてめちゃめちゃ嫌がります😭
みんな通る道だとは思うのですが、、
まだ磨くのは早いでしょうか?😢

また、手順としては最初に子供に歯ブラシを持たせたらママは別のブラシ用意して磨く感じですか?
この辺の手順もイマイチわからず、、
詳しく教えてほしいです😭

コメント

ちゃん

離乳食食べていらっしゃいますよね?

歯が生えた時から磨くべきだと思います😌
最初は歯ブラシを当てるところから。
歯ブラシに慣れさせて、自分で掴めるなら掴ませて、どういうものなのか認識させてください👶🏻

味付きの飲んでしまってもいい歯磨き粉をつけると進んで口を開けてくれます☺️

• みんてぃ

みんてぃ

すみません書き漏れてましたが一昨日まではガーゼで拭いてました!
    でも最初から歯ブラシ使ってあげた方がきっと早く慣れましたよね😂💦
    無理せずあてるところからやってみようと思います!

• 5月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    ガーゼからでもいいと思います!
    歯に触れさせることに慣れさせて、歯ブラシに慣れさせて、口を開けてくれるようにステップアップしていけるといいです🐰

本数は、少し前までは子供が握れる短めの歯ブラシ1本でやってたのですが、検診に行った際、子供用と仕上げ磨きと分けてくださいと言われたので、今は2本にしています!

子供に好きに磨かせる→ママが仕上げるって感じです

磨いてるときは、話しかけながら、虫歯になったら痛いからちゃんと磨こうねとか、時々自分が磨いてるのを見せたり、子供に柄の部分を触らせたりしてました😌

• 5月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

なかなかまだおもちゃとしてしか認識してなくて、、😂笑
    自分が磨いてるの見せてみます!

• 5月28日